これ何て呼びますか

当方女、Facebook使ってます。
幼馴染みや中高大の同級生など、懐かしい面々に再会し、彼らの近況を知れるのが楽しくて、一時期かなりハマってた時もありました。

でも時々、無性にFacebookをやめたくなります。

その理由の1つには、その「本来知ることのなかったはずの人達の近況までもが分かってしまう」ことが逆に辛く感じられることもあるからです。

Facebookをやっていると、例えば元カレだったり、対人関係のトラブルで疎遠になってしまった人たちを思い出してしまいます。そして、興味本位で名前を検索してしまったりすると、思いがけず検索がヒットして、動揺してしまったり・・・

ストーカー。悪趣味。時間の無駄。
そんな自分が嫌です。

それで、衝動的にFacebookを退会したくなるのですが、せっかく再び連絡がとれた面々のことを考えると、踏ん切りがつきません。でも、たぶんもうリアルには会うこともなさそうな人たちです。

現状、Facebook内で何かトラブルが起きているわけではありません。
私自身の気持ちの問題です。
ここでやめれば、何か変われるでしょうか?

Facebookをよく使っていたのに退会された方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、体験談お聞かせください。

A 回答 (1件)

連絡を取り続けたい相手とだけ、メルアドを交換して、ご自分のフェイスブックのアカウントを削除してはどうでしょう?

メルアドでつながっているお相手に事情を説明すれば、トラブルなどが原因ではないと知ってもらうことができます。誰かがそれを知ってさえいれば、全員に伝える必要もないでしょう。

詳しい事情を説明したくなければ、「きりなくやってしまって、他のことが手につかない」とでも言えばいいと思います。よくあることですから。

ちなみに、私の友人は、よく使っていたのに、きっぱり見るのをやめて、自身のメルアドに自動通知が来るメッセージにだけ対応していますが、質問者さんの場合は、アカウントもろとも削除しないと、どうしても気になってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。