F1鈴鹿GPのチケット取れたのですが、宿泊施設は
いつ頃から予約できるのかしりません。
できれば、近くに取りたいのですが、いつ頃から
予約できるようになりますか?
とるなら何処がいいですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://formula1report.blog10.fc2.com/

ここのサイトで詳しく紹介されています。
複数のリンクや手順なんかも紹介されていますよ。

参考URL:http://formula1report.blog10.fc2.com/
    • good
    • 1

私は知り合いが近所に住んでいるので、ホテルのことはわかりませんが、


いつも、駐車場でキャンプしている人たちがたくさんいて驚きます。
どちらから行かれるんですか?
あの、「駐車場でキャンプ」集団に紛れてはいかが?
    • good
    • 0

 以前より人気が落ちてきたなんていわれていますが、F1のチケットは今もなかなか取れないですよね。


 さて、鈴鹿市内のホテルは基本的に関係者で押さえられています。周辺地域のホテルは直接問い合わせる方法もありますが、旅行会社が宿泊プラン用に部屋を事前にブロックしていますから、何社か聞いてみるのが一番だと思います。また、インターネットの予約サイトを利用するのもひとつの方法かと思います。もし四日市の都ホテルとかチサンホテルが予約できたら非常にラッキーだと思います。名古屋市内のビジネスホテルは今は満室でも、レース直前になるとちらほらと空室が出てきます。チームのスポンサー筋は名古屋市内の高級シティホテルに泊まることもあるので、特に上位のシティホテルなら有名人にばったり会うかも・・・
 予約時期は旅行会社の予約もすでに始まっています。・・・というのも大概の旅行会社は「オープン待ち」といって、実際の予約開始日よりも前に受け付けた予約は旅行会社の予約システムの中に先着順で登録されて、予約開始日のオープン時間(09:00とか15:00)に一斉に自動予約されるので、その日に店頭で申し込むより早く予約される可能性が高いんです。
 あと、名古屋市内など遠隔地のホテルを予約されたのでしたら、鈴鹿市内の交通についても工夫されたらいかがでしょうか? 私は混雑するシャトルバスの利用は避け、折りたたみ自転車で駅と会場を往復しています。もちろん車は名古屋市内の利用ホテルに無料で置かせてもらいます。自転車なら30分もあれば移動できますし、雨さえ降らなければ一番確実な移動方法です。小さな折畳式自転車でしたら電車にも無料で持ち込めますし、車のトランクにも楽に入ります。会場では折りたたんでキーチェーンで仮設スタンドの下にロックしておけば邪魔になりません。表彰式が終わった後ですとシャトルバスの待ち時間が1~2時間、移動に30分~1時間前後と名古屋市内に帰るだけでも時間が読めないので、いかに素早く電車に乗るかが重要になってきます。車での移動は、渋滞と自称シューマッハやミカたちのとんでもない運転にさらされますので、鈴鹿市内や名阪は避けたほうが良いと思います。
 最後に、とっておきの裏技を。どうしても鈴鹿市内に宿泊したい場合は、ラブホテルに泊まる方法があります。ただし、チェックインする時間的な制限(サービスタイム終了後のチェックイン)や部屋からの出入りが自由でないこと、そして何よりも空室があるか否かのリスクが大きいこともあり、あまりお勧めはしませんが。
    • good
    • 0

根気良く探せば見つかるかも!


自分も毎年F-1に行ってます。
今年はすでに名古屋市内に予約がとれました。
昨年は決まったのが遅くて(10月)なかなか
見つかりませんでしたがそれでも
名張に泊まりました(東京からです)
岡崎に泊まったこともあります。
鈴鹿から少し離れると見つかるかもしれませんね。
あとは名古屋とか地域の旅館組合に電話するのも
良いですよ。組合で押さえてあることが多いです。
ご家族で行くのですか?
もし男性だけとかだったら車の中に泊まっても
良いのではないですか?
サウナとか健康ランドみたいなとこで仮眠もお勧めです。
すでにほとんどのホテルは予約は難しいと思います。
旅行会社は協定で7月1日以降でないと
予約が取れませんが今から申し込んでおくのも
一つの選択かも!
ガンバッテね
    • good
    • 1

F1開催中の周辺ホテルはほとんど予約はいっぱいだと思います。

色々なルートからキャンセル待ちをかけるしかないのでは・・・。キャンセル待ちは秋口になってくれば出てくるかも?
また、色々な旅行代理店主催の観戦ツアーがありますのでそういうのに潜り込めばホテルもセットになっているようです。
熱心なファンの方は、周辺駐車場で車中泊や、テントで泊まられてるの多いのでは無いでしょうか。これもまた楽しいです。
下のホームページでは鈴鹿観戦の色々な情報が掲載されています。参考になると思います。

参考URL:http://www.makanai.com/
    • good
    • 0

私の場合、F1ではなくてバイクの「8時間耐久レース」(通称「8耐」ってやつです)だったんですが、数年前に行きました。


8耐の場合は毎年開催が7月の最終日曜日、と決まっているためか早い人は前の年の8耐が終わって帰るときに来年の分の予約を入れる、と聞きました。
私が8耐行きを決定したのは春だったので、当然近くの宿なんてとれなくて名古屋で予約しました。
F1には詳しくないのですが、開催日がもう決定してる以上、お近くの宿は予約がいっぱいかもしれません・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



残念ですが、もういっぱいでした。
(私も電話かけまくりましたが・・・)

ただ、今の満室と言うのは旅行会社が事前に確保してある
のが大半だそうです。
そのため、7月以降になると旅行会社がキャンセルしてくるので
それ以降に問い合わせすると取れるかもしれません。

もし、不安であれば自分でまずはホテルに電話してみるべきでしょうね。

あと鈴鹿のホテルはほとんどレース関係者で取られているので、
四日市、津、または名古屋などに宿を取ることになるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダF1って表現はどうですか?

ホンダの新聞広告を見たんですが、ホンダF1と書いていたと思います。

ホンダはエンジンだけ提供しているんじゃないのですか?
BARがチーム名で車はBAR製なので、厳密にはホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが。

トヨタは車を全部作ってるので、トヨタF1でいいと思ってます。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
>ホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが<
私などは"オーバー"と言うよりも”誤植?”なんて思いますけど。。。。
たしかにBARチームは技術的には立ち遅れていて自動車メーカーの技術や資金が無ければ今年の様な成績をおさめる事など不可能だったと思われます
しかし、いくら技術や資金を提供したからと言っても
エントリーしているのはBARであってホンダは”ただの部品屋”にすぎないんですよ
マクラーレンにはダイムラー ウィリアムズにはBMWのそれぞれの技術が投入されていても両社とも広告などにその様な事は書いて有りませんよね。
これは両社とも自分達の立場をわきまえいるからなんでしょうけどね。
駄文なって申し訳ありません。

QF1、鈴鹿GP、2012!

初めて質問します。

F1鈴鹿GP2012のチケットを購入しました。
駐車場付を購入したので、当日の駐車場の心配はありません。
ですが今回2泊3日で行く予定なのでホテルや旅館を探しています。

もちろんここに至るまでの間に検索したり、電話帳をひいて電話をかったぱしからかけました。

旅行会社での予約も考えJTBと日本旅行にも問い合わせましたが、満室といわれました。

ビジネスホテルもどこも満室です。
「魚要」という旅館が空いていましたが、大部屋の男女混合の相部屋と言われ、幼い子供がいるので断念しました。

鈴鹿から車で1時間30分かかる「レークサイド君ヶ野」というビジネスホテルがシーズン中も通常料金でさらに空室だあるそうなので、一応(ホテルの方には失礼ですが)予約しました。

ですが自宅が大阪なので新名神で行くと2時間で鈴鹿につきます。

1時間半かかるホテルに泊まるなら、通うのも変わらない気がします。

事前に調べておいたところが数件今日の9時に一斉電話予約受け付けてまして、朝からリダイヤルの戦争をしましたが繋がった頃には満室でした。

少し近くであったのですが4泊専用プランのみで2部屋予約で16万円と言われ、断りました。

チケットだけで16万円払っているのでホテルにそこまで出せなくて。

ここで教えるのは勿体ないと思われるかもしれませんが、なるべく安い(その時期どこも特別料金があるのは重々承知です)、1時間圏内にあるホテルか旅館、民宿、など教えて頂ければと思います。

初めて質問します。

F1鈴鹿GP2012のチケットを購入しました。
駐車場付を購入したので、当日の駐車場の心配はありません。
ですが今回2泊3日で行く予定なのでホテルや旅館を探しています。

もちろんここに至るまでの間に検索したり、電話帳をひいて電話をかったぱしからかけました。

旅行会社での予約も考えJTBと日本旅行にも問い合わせましたが、満室といわれました。

ビジネスホテルもどこも満室です。
「魚要」という旅館が空いていましたが、大部屋の男女混合の相部屋と言われ、幼い子供がいるので...続きを読む

Aベストアンサー

 10年以上毎年欠かさずスズカF1観戦に行っています。経験に基づいてアドバイスさせていただきます。
 普通に近場の宿を探しても関係者が抑えていますのでまず予約できません。毎年数か月前になるとyahooオークションに近場の宿に宿泊する権利が出ますのでそれを購入してさらに宿泊料を支払うというのが私たち一般人ができる最善の手でしょう。私は買いませんが。。。何だか理不尽ですし。1時間圏内ではありませんが宿に泊まりたいのであれば名古屋市内または岐阜市内のホテルはいかがですか?このあたりであればまだ予約できるはずです。大阪から通うのと比べればかなり楽ではないでしょうか。
 ただ、いずれにしろ強烈な渋滞に巻き込まれますのでとても大変ですし疲れきって宿にたどり着いても次の日はまた早朝に出発しなければならないというかなり過酷な状況になります。また、大阪から通うのは睡眠時間を犠牲にしないと不可能です。確かに普段は2時間で着きますがF1を開催している時は渋滞に巻き込まれて予選後でもピーク時で4時間くらいはかかると思います。お勧めできません。
 一番お勧めするのは車中泊です。質問者様がどのような車で行く予定なのかわかりませんが車中泊に不向きな車に乗られているのであればレンタルされたらいかがでしょうか。お風呂は近くにスーパー銭湯がありますし、食事は近場でいくらでもあります。渋滞に巻き込まれてストレスをためて体力を消耗するよりはよっぽど楽です。経験的に。高い宿泊料を支払う代わりに車中泊グッズを買って時間を気にせず思いっきりスズカでのF1を楽しんだほうが絶対良いと思いますよ!ちなみに私もいろいろと試した結果、ここ数年はずっと車中泊です。ただ季節が秋も深くなってくる時期ですので防寒対策はしっかりとしたほうが良いですよ。スズカをお子さんと一緒に思いっきり楽しんでください。

 10年以上毎年欠かさずスズカF1観戦に行っています。経験に基づいてアドバイスさせていただきます。
 普通に近場の宿を探しても関係者が抑えていますのでまず予約できません。毎年数か月前になるとyahooオークションに近場の宿に宿泊する権利が出ますのでそれを購入してさらに宿泊料を支払うというのが私たち一般人ができる最善の手でしょう。私は買いませんが。。。何だか理不尽ですし。1時間圏内ではありませんが宿に泊まりたいのであれば名古屋市内または岐阜市内のホテルはいかがですか?このあたりであれ...続きを読む

QホンダF1GP復帰

ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。
マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。
具体的にどういう変更があったのだろうか?
いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

Aベストアンサー

ワクワクしますね。

F1は2014年シーズンから、レギュレーション(規定)が変更され、エンジンの排気量は1600ccと現行の2400ccから大幅にダウンサイジングされるとともに、少ない燃料で走ることなどが求められるます。

ホンダにとってのポイントは、新規制ではエンジンにターボチャージャー(過給機)が付き、エネルギー回生システムが採用されるこです。

エネルギー回生システムは、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車(HV)で使われています。簡単に言えば、ブレーキの制動力をモーターの動力に換えて、無駄なくエネルギーを活用する仕組みです。

ホンダはトヨタ自動車と並び、HV技術で世界的に先行していますが、今回のF1参戦では、将来の“究極のHV”ともいえる技術を目指すことを想定しています。

それはエネルギー回生システムとターボ、つまり、HVのキモとなるモーターとターボの組み合わせです。

 

Q2009年F1GP鈴鹿サーキットの駐車場について

こんばんは。
今年は久々にF1観戦で鈴鹿サーキットに行く予定です。
中学生の子どもと二人で、M席(スプーンコーナー)で観戦します。
そこで、駐車場についての質問ですが、
「南コース特別臨時駐車場」と「場外予約駐車場すみよしD」では、
どちらが便利でしょうか?
単純な距離ですと当然「南コース特別臨時駐車場」が近いと思いますが、
車の出入りやコンビニ・トイレ等、総合的に考えてどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

南コース駐車場ですが
出入りはスムーズにできます。
南コースはカートコースで、そこが駐車場になるので舗装路面と、草地です。砂利ではないです。
南コースゲートがあり、地下道を通ってスプーンにいけるので、スプーン方面にはかなり近いです。(でも10分くらい)

Qなぜ、いまのホンダはF1で勝てないのですか?

第1期はレース優勝、第2期は何度もシリーズ優勝し16戦中15勝したホンダが、なぜいまF1で勝てないのですか?海老沢泰久さんの「F1地上の夢」を何度も読み、1期・2期とも、優勝という夢を賭けて寝食を忘れてシリーズを戦った人々の武勇伝を知りましたが、いまはそういう人がいないのでしょうか?それとも、やはり投下している予算が足りないのでしょうか?それとも、今のホンダには宗一郎さんのようなカリスマトップがいないからでしょうか?最近のF1事情はあまりよく知りませんが、いくら市販車の売れ行きが好調でも、いまのホンダには魅力を感じません。どなたか、今のホンダF1事情について詳しい方、また第1期・第2期とどこが違うのか推察できる方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこともあるでしょう。第二期F1参戦の頃、スポーツタイプのホンダ車を買った世代が今はファミリー層となっている。そして今のホンダがメインとしているのもこの世代なのです。昔はホンダ=若々しいという印象でしたが、言葉は悪いですが、今ではトヨタに次ぐオヤジ車がウリです。

レーシングエンジンを作るチームも、悪く言えばサラリーマン化しています。徹夜で仕上げた俺たちのスペシャルエンジンで…というより、規定の勤務時間で精一杯やりました的になっています。

第一期、第二期と単純比較した場合、ホンダが自慢としていたスピリッツが今は欠けている。だから勝負に絡んでいけないという感じではないでしょうか。

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこと...続きを読む

Q今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、

今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
レースを見に行ったことがまったくありません。
知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。

遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。
ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、
車ではなく決勝前日の予選から見れるように
1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の
混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も
2泊くらいして見に行こうと思っています)

あと帰りに渋滞するということで駅までのバス
を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。
なるべく経費を抑えて行きたいです。

まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが
なかなかほしい情報が無くて悩みます。
初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、
F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、
等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。

ついでに、チケットもまだ購入していなくて、
こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、
どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは
期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、
音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ
D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので…

もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので
アドバイスお願いいたします。

今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
レースを見に行ったことがまったくありません。
知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。

遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。
ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、
車ではなく決勝前日の予選から見れるように
1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の
混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も
2泊くらいして見に行こうと思っています)

あと帰りに渋滞するとい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。

私は昨年、大阪から車で鈴鹿まで行き、日本GPを観戦しました。

フリー走行当日の早朝5時頃に近隣の駐車場(予約駐車場ではありません)に到着しましたが、
サーキットに近い駐車場は既に満車でした。
それでもデグナー東ゲートから歩いて少しの日本グランプリ用の駐車場に停めることが出来ました。

また、宿はどこもいっぱいでしたので車中泊をしました。
(その駐車場に車を止めていた人はほとんど車中泊でした)
鈴鹿市内にはスーパー銭湯があり、駐車場の近くにコンビニもあったので、特に不便さはなかったです。

帰りはすごい渋滞でした。サーキットを離れるだけで大変でした。
私たちは渋滞対策として、サーキットの近くのお店をあらかじめ予約し、
食事をして時間をずらしたので大丈夫でしたが・・。

バスについてはワカリマセン・・・。

お勧めの席、ではありませんが、やっぱりサーキットビジョン(大きなテレビ)がある席がいいと思います。
順位などもすぐわかりますし、リプレイも見れます(笑)
(私は昨年、スプーンコーナーのN席で見ましたが、他の席よりも離れており、
お土産のお店なども少なく移動に時間がかかりました。)

でも、どの席でもF1日本グランプリは楽しめますよ!

はじめまして。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。

私は昨年、大阪から車で鈴鹿まで行き、日本GPを観戦しました。

フリー走行当日の早朝5時頃に近隣の駐車場(予約駐車場ではありません)に到着しましたが、
サーキットに近い駐車場は既に満車でした。
それでもデグナー東ゲートから歩いて少しの日本グランプリ用の駐車場に停めることが出来ました。

また、宿はどこもいっぱいでしたので車中泊をしました。
(その駐車場に車を止めていた人はほとんど車中泊でした)
鈴鹿市内にはスーパー銭湯があり...続きを読む

QホンダのF1歴史

私が小学生だった1990年前後からその後にかけてについてですが、ホンダの名前が付くチームがいろいろありましたよね。
ロータスホンダ マクラーレンホンダ ジョーダンホンダ BARホンダ
どうしてこのようにころころチーム名が変わるのですか?
これ以外にも、ホンダが関係したチームはありますか?
あと、どうしてホンダだけがF1に力を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もありましたが、戦後本田技術研究所を作り二輪車の開発をする事になる。そして自転車にエンジンをのせただけの今のカブの原型ともう言うべきバイク??を作っています。
 その当時から、本田氏は「目指せ世界一」と言う信念の元にバイクレースに出る事を考えていた。その後、研究の成果が実りわずか2年で「マン島TT」等のレースで優勝するまでになる。

 次に本田氏が考え出したのは、バイクから自動車(四輪車)。時代はバイクから自動車に移ろうとしていた。当時通産省が打ち出した「特振法」で、新たなメーカーが自動車を生産出来なくなりそうになる。これから新たに自動車の生産に入ろうとしていたホンダは風前の灯火。そこで本田氏は決断する。「ホンダという会社は、バイクレースで培ってきた高い技術があるではないか。小さなバイクメーカーが自動車を作ったって、安全な車が作れる。それをお役人に認めさせるのだ。今までレースで大きくなったホンダ。自動車作る時もレースで大きくなってやる。そして参加するレースは世界最高峰の自動車レース”F1”だ。」と夢見たいな事を言い出す。そして色々紆余曲折ある中で昭和40年のメキシコグランプリで初優勝する事になる。これが第一期ホンダF1です。

 それ以降会社の経営状態等の問題でF1参戦してない時期もありますが、ホンダの根底には「レースで培った技術で大きくなった会社」と言う考えがあり、今でもF1にエンジンサプライヤーとして参戦しているんです。これは今でも故本田宗一郎氏の意思が大きく反映している「ホンダスピリット」そのものなのです。

 皆さんの言われる通り、欧米(特にヨーロッパ)ではF1はブランドイメージが有り、商売的にもF1に参戦する事の価値があります。そう言う意味でトヨタもF1に参戦しているですが、トヨタと違ってホンダの場合は「レースで大きくなった会社」と言う考えがいまだにF1参戦をさせているんです。

 生前本田宗一郎氏は「F1は走る実験室」と言っています。昭和49年(だったかな??)の時にシビックに搭載されたCVCCエンジンはF1エンジンの開発技術からフィードバックされた物と言われています。と言うように、ブランドイメージ以外にも、新たな技術開発のためにホンダはF1に参戦し続けているんです。

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もあり...続きを読む

Qなぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。
なぜFIAは開催地を変更したのか?
鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

Aベストアンサー

下記の事が理由なのかは分からないとの事ですが、
【2003年、鈴鹿で行われた2輪の「世界選手権日本GP」で日本人ライダーが転倒事故に遭遇し、数日後に亡くなりました。
その年を最後に鈴鹿での2輪の「日本GP」は開催されなくなったとの事です。
現在の鈴鹿は、ラインオフエリアを充分に取れない箇所があり、日本人ライダーの生死を分けたのもラインオフエリアの狭さにあったとの事です。また、ピット設備が狭いという問題もあったかも?とも説明されています。】

【それに比較すると富士スピードウェイは、最新のF1安全基準に基づいて設計しているので、安全面での安心感は大きいとの事です。
また、すべてのコーナーでエスケープゾーンが充分あり、トラック幅は広いほうではないが、鈴鹿サーキットやスパのようには狭くないようです。(富士スピードウェイを、ルノー・メガーヌターボで走った、ヘイキ・コヴァライネンの話です)】

という事が関連しているのかもしれません。
とにかく、FIAは安全という事に相当気を使っているようですので・・・。
ただ、あくまでも私自身の考えとしてですが、F1開催の為にトヨタからFIAに裏でお金が動いているように感じるのですが・・・。
F1の世界は、とにかくお金がモノを言う世界のようですし・・・。
私の考え過ぎなのかもしれませんが・・・。

下記の事が理由なのかは分からないとの事ですが、
【2003年、鈴鹿で行われた2輪の「世界選手権日本GP」で日本人ライダーが転倒事故に遭遇し、数日後に亡くなりました。
その年を最後に鈴鹿での2輪の「日本GP」は開催されなくなったとの事です。
現在の鈴鹿は、ラインオフエリアを充分に取れない箇所があり、日本人ライダーの生死を分けたのもラインオフエリアの狭さにあったとの事です。また、ピット設備が狭いという問題もあったかも?とも説明されています。】

【それに比較すると富士スピード...続きを読む

Q不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。

まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業
解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう
なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー
ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この
不況は10年規模のものだとも云われます。

レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会
的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう
が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち
つつあるように思えます。

それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー
カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも
これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使
っていられる状況にない)に入ったと思います。

QF1鈴鹿GPでレーサーに逢いたい!

今年初めて鈴鹿GPに行くのですが、
この時間、ここにいればレーサーが見られる、というスポットが
もしあれば教えていただけないでしょうか?

はるばる鈴鹿に行くからには、やっぱり間近でレーサーを見てみたいんです。

もちろん、レーサーや一般の方に迷惑をかけるような行為は一切しません。

また、観戦する時の注意や覚えておいたほうが良いことなどありましたら、
併せて教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのURLを参考にしてくださいね。
私は去年ここで出待ち&入待ちをしました。
(門付近は交通に迷惑がかかるので気をつけてくださいね)
ドライバーの半分くらいは原付、残りは車に乗って登場しますよ。
去年はモントーヤが通ったとき、私が喜んで小躍りしたらモントーヤは真似て一緒に踊ってくれました♪
フレンツェンもわざわざ止まってくれて写真をとらせてくれましたよ。
入待ちの方が、短時間に一気にドライバーが入ってきますが
出待ちの方が数時間待つかわりにドライバーもゆっくりなので親切な場合も多いですよ。
それと、ホテル入り口のクアハウス付近で待っていると時々サインをしに近寄ってきてくれますよ。
去年はバトンがふら~っと寄ってきて、数人にサインをしているのを見ました。(私はもらえませんでしたが)
あと、これは聞いた話ですが、ハッキネンが引退の時、グランプリの後の翌日の早朝、そこで待っている30人ほど全員にサインと握手をして帰っていったという逸話もあります。

参考URL:http://www.mcv.zaq.ne.jp/epaap600/f1_do.htm

こちらのURLを参考にしてくださいね。
私は去年ここで出待ち&入待ちをしました。
(門付近は交通に迷惑がかかるので気をつけてくださいね)
ドライバーの半分くらいは原付、残りは車に乗って登場しますよ。
去年はモントーヤが通ったとき、私が喜んで小躍りしたらモントーヤは真似て一緒に踊ってくれました♪
フレンツェンもわざわざ止まってくれて写真をとらせてくれましたよ。
入待ちの方が、短時間に一気にドライバーが入ってきますが
出待ちの方が数時間待つかわりにドライバーもゆっくりなので親切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報