プロが教えるわが家の防犯対策術!

この9月の末に一週間程イギリスに行く予定です。日本より寒いとは思っていましたが、天気予報をネットで見ると最低気温が6度という文字を見て、予想以上の低さで、現地でする格好にすごく悩んでいます(>_<)荷物は多くしたくないし、という思いもあります。そこで、ぜひ現地ではどのような格好の方が多いのか教えていただきたいと思っています(´・_・`)寒いのにはかなり強い方なのですが、一人薄着で浮いてしまうのも嫌なので、ぜひどういう格好をすべきか教えていただきたいです!ヒートテックをきてカーディガンももって行ってストールを羽織るとか考えているのですが、トレンチコートとかにすべきなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

地域にもよりますが、すでに結構寒いです(ロンドンよりは寒い地域に住んでいます)。

大体のことは先の回答者の方が書かれているのに同意なので、補足です。

>一人薄着で浮いてしまうのも嫌なので、

それはあまりないと思います。なぜならば、こっちの人達はものすごく服装がまちまちだからです。
例えば、今日の私(東京出身)の服装はロングスカートにヒートテック+カットー、その上にGジャンで、少し肌寒く感じるくらいの気温でしたが、ベンチコート風の人からTシャツの人まで街にはいろいろでした。
ですから、浮くとかいうのは気にせず、自分がちょうどいい格好をしてください。

コートについてですが、こちらは小雨が短時間降るということがよくあります。本当に短時間で、傘をさしたりしまったりするのもうっとうしいような振り方です。
そのため、できればフードつきをお勧めします。さらに、素材はウォータープルーフもしくは防水スプレーをしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
他の方とすごく格好に差があると嫌だな、と思っていたのですが、そんな心配は要らなさそうですね(^^)それを聞けて安心しました。大体の持っていく服の目処がつきつつあるのですが、フードも持っていくこととします。
僻地に行くわけではないので、それで足らなければ現地で購入することとします☆
ありがとうございました!

今年は比較的早く寒くなっていますね。

朝晩は結構冷えますからダウンを着ている人も結構います。

最近天気予報を見て早速フリース裏地のジャケットを買いました!
ロンドンならユニクロがあちらこちらにあるのでとりあえず10月下旬ごろの服装を考えてジャケットは現地で調達も出来ますね。

日中は天気がよくないと15度前後です、夜は冷えれば7-8度が現在。
これから冷えていくでしょうから天気が良くても暖かいのは10時過ぎから3時ごろまで・・・
屋内で過ごすことが多いのならあまり厚着をしないほうが良いですね。

ジャケットが暖かさを保ってくれるなら下に着る物はかなり軽装で大丈夫です。
11月中旬ごろの東京も15度ほどですか???
こちらは日本ほど厚着をしない人達が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

日本ほど厚着をする方が少ないのは、やはり人種による平均体温の違いですかね?(^^;)
今回割と外でウロウロする計画を立てているので、その辺りも考慮して持っていく服の最終決定をすることとします。ダウンまでは考えていなかったのですが、もうイギリスでは着られている人もいると知ってビックリです☆
日本が未だ暑すぎて想像が中々できませんが、アドバイスのおかげで少しずつイメージがわいてきだしました!ご丁寧にありがとうございました!

9月の後半って微妙な感じなのと、イギリスのどちらの箇所を旅するかで服装アドバイスも全く違います。

数年前ロンドンで9月後半に突然冷えて寒くなり、翌朝は冬用ウールのロングコートを羽織る人も見かけました。
でも陽が出れば暖かいのと、ロンドンは都心部故に都市熱が籠りますので、余程郊外にでも行かない限りはかなり暖かいです。
あなたが女性なら、裏無しスプリングコートに少し幅の広いストール等を気温に合わせて巻いたり外したりすると丁度良い様に思います。
ヒートテックは一日中外に居るならいいですが、デパートや建物内ではかえって暑いかも。
脱ぐに脱げないのは困ると思います。

郊外の田舎の方でしたらフリースをプラス、北のスコットランドならコートも要するかも…。
レッグウォーマー等、パーツを温める物達を持って行かれると重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり郊外か都心かでは違いますよね…一日だけ郊外で、あとは都心なのでどうか少しでも暖かいことを祈るばかりです(>_<)ヒートテックは欠かせないと思っていたんですけど、そればかりが良いというわけでもなさそうですね。一応少し持って行ってその日の気温とかに合わせて着るかどうか考えることにします(^o^)
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!♪

朝晩と昼間の温度差が大きいので 地元民も外出で持ち歩く定番が取り敢えず黒のフリースジャケット、あと雨風が出て来たら同じく黒のペラペラのウインドブレーカーを上から羽織ります。

真冬以外は大抵平気です。軽いし安いし無くしてもダメージ少ない物で地元民も使っているようなもので済ませるべきです。かさばる服は移動の邪魔です。もし運悪く本当に異常気象で寒かったら現地でアウターを何か買えばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました☆
かなり役に立ちました!フリースか何か気軽に羽織れるものを持っていっておいて、間に合いそうになかったら現地で調達することにします( ̄^ ̄)ゞ
一日以外はずっとロンドンなので、寒すぎないことを祈ります(>_<)
本当にありがとうございました‼