プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行先であらかじめ天気予報などで雨が降るとわかっている場合、
国内であれば大きな傘を持っていきますが、海外ともなる場合、どうするのでしょう?

折り畳みで行く、
レインコートを着る、
現地で大きな傘を買う、
飛行機に大きな傘を積んで行く・・・
色々あると思いますが。

また、飛行機に大きな傘を持ち込むことはできるのでしょうか?
私は背が高いため、傘も大き目な物を使ってます。
標準だと60cmと書いてあるものですが、私は80~85cmのものです。
機内持ち込みができるのか、荷物とは別に預けなければならないか、
またその場合に荷物2つめということで別料金がかかるのか、など
ご経験、御知識あるかた、いらっしゃいましたら御教示ください。

A 回答 (6件)

私は折り畳み傘で行きます。


ずっと長い傘を持ち歩くのは不便だし、どこかに忘れてきそうだから。
(海外旅行だけでなく国内旅行でも、車利用でなければ同じにします)

貧乏くさいかもしれませんが、コンビニ袋持参で、畳んだらそれに入れて手提げ袋などにいれています(普段も)。

台北に行ったときは、九ふんという場所に行くのに、「雨が多いからカッパを買ったほうがいいよ」とガイドさんに言われて、台北市内のセブンイレブンでレインコートを購入しました。結局、ほとんど降らずにカッパは使いませんでしたが、、、、

長い傘については利用航空会社ごとに確認したほうがいいと思いますが・・・・たとえば、JALとANAは国内線は長い傘も持ち込みOK(JALは、先端が鋭利でなければ)だそうですが、国際線の手荷物説明には記述がなく、分かりません。

基本的には出来そうな感じですが、しかし、空港や航空会社によって、持ち込みできるとか預けさせられたとか預けようとすると歓迎されないから持ち込みとか、いろいろあるようです。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り畳みは便利ですよね。

お礼日時:2013/09/25 20:41

私は滞在場所と期間によって、折りたたみ傘か簡易のレインコートか、現地で買うか使い分けます。



例えば東南アジアでスコールの時期だとして、屋外にいる時間が長いのが想像できるのであれば簡易のレインコートと折りたたみ傘両方用意したこともあります。雨が強かったりすると傘よりもバッグなどもすっぽり入るレインコートの方が両手が使えて重宝だったりするものです。それと街中で雨が降り出すといきなり傘を売るスタンドなどが増えたりしますから、そこで捨てるのを前提で傘を買うというのもひとつの方法です。

反対に欧米では雨が降っても傘を使わなかったりぬれても気にしない人なども結構いるので、日本のようにカラフルで安価な傘を見つけるのが逆に難しいです。高級な大きな傘は買えますが、捨てるには抵抗がある値段だったりします。なのでそういう場所に行く時は基本、折りたたみ傘です。あちらにも折りたたみは売ってますが値段は日本より高いですよ。そしてはっきりいってダサイ(色、形ともに)ものが多いです。

またリゾート地でザッと降ってパッと上がるタイプの雨だと予想できるならば、100均で売ってるような薄くて頭だけ保護できるようなものでも、極端な話ビニールの風呂敷一枚でも対応OKです。この手の雨の場合降ってる間基本は雨宿りですから、その場所に行くまでの短時間ぬれないようにするものだけで十分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地域を書いておりませんでした。
御指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 20:38

他の方も回答されていますが、場所によりけりですね。


大都市だけで傘で充分という場所とは限らないので。

大きな傘は機内持ち込みNGだと思われるので、預け荷物にするしかないでしょう。
追加料金を取られるかは航空会社によって異なるので、利用航空会社のサイトでご確認を。
例えば日系だとこんな感じです
JAL
https://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
ANA
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html

私は傘を持っていくなら折り畳み傘を日本から持っていきます。
日本の折り畳み傘は大きさの割には軽くて丈夫です。
それが小さくて嫌なら、現地で買って現地で捨てるしかないと思われます。

折り畳み傘でとても太刀打ちできないような、例えばスコールがありそうなところ、
両手をあけておきたいアウトドアメインの場所に行くのであれば
レインコートを持って行った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本で買って行った強度の高い折り畳み1本で乗りきりました。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 20:41

私は海外旅行では折りたたみの傘と時期によってはビニール合羽を持っていきます。

折りたたみ傘はスーツケースに入れて行きますが、出発日が雨であればビニール袋に包み、機内に持ち込むこともあります。ツアーに参加すると急な雨ではビニール合羽を用意していただけるツアーもあります。折りたたみ傘ですと小さな肩かけ鞄、ハンドバック等が濡れますので、ホテルのシャワーキャップでカバーをして外出しています。
アメリカの西海岸では雨傘を売っているのはデパートのみで、品揃えは5.6本程度で限りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスに行きました。向こうでも売っていましたが、
初日から雨でしたので持って行って助かりました。

お礼日時:2013/09/25 20:40

大きいサイズの折りたたみ傘が便利ですよ。



我が家は夫が大型(横に!)なので、普通の折りたたみでは足りません。
かといって海外に行くのに普通の傘持っていくのも荷物になってイヤ・・・。

というわけで大きいサイズの折り畳み傘がちょうどいいです。
ま、大きいと言っても70~75cmくらいだと思うのですが、それでも普通の折りたたみ傘よりはずっと大きく、リュックやバッグに入るので助かります。
値段も特に高くなかったと思います(2000円くらい?)
イオンなどの大型スーパーで売ってると思いますが、ネットでもあると思います。

ただ、ずっと外を歩くような観光でしたら、雨ガッパのほうがいいと思います。(遺跡を見るとか)
室内に入ったり、外に出たり・・・を繰り返すような日程でしたらカッパは面倒くさいです。
レジ袋みたいのを持って行ってそこにざっくり入れて脱いだり着たりしたこともありますが、カッパの中まで濡れてしまったりで気持ち悪かったので、長時間着たままでないならカッパはイマイチかもしれません。

普通の傘はたしか機内持ち込みはできなかったと思います。
以前、預けてターンテーブルに乗って出てきたと思うので。
だいぶ前の話ですし、それ以降は折りたたみ傘ばかり持って行ってるので違ったらスミマセン。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは色々考えましたが、最終的には強度の強い折り畳みを持参しました。

お礼日時:2013/09/25 20:39

国によりますが簡易登山用の防水ジャケットです。


以前に傘で歩いて、
道路の跳ね返りで傘の裏までずぶ濡れ、
傘をさす行為でずぶ濡れになりましたが、
これで助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで海外で雨に降られたことが一度も無かったので全く意識していませんでした。

お礼日時:2013/09/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!