アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps3 に ylod が 起きました。 どこを 直せばいいのか。 教えてください。 型名 60 初期型 です。 分解します。 後 なぜ なったのか 教えてください。

A 回答 (4件)

ヒートガンははんだクラックを膨張させて一時的に通電させる手段です。

修理じゃないです。
そのままダメージ与えますから、後の症状はさらにひどくなります。
手順としては、クラックを特定後該当はんだに対してヒートガンで熱を与えます。
これで起動すれば急いでバックアップ、って感じですね。
似た方法でドライヤーで排気口から熱を与えるというのもあります。
もちろんこれも修理じゃなくて一時的な通電目的。

あとはジャンク探してニコイチがそこそこ現実的かも。
クラック発生場所が特定できれば、交換で治る可能性があるかなぁ。

>僕は ps2 直した ので。経験性 が あります。
BGAのクラックじゃないことを祈ります。
    • good
    • 0

もうぶっちゃけ「買い替え」をお奨めしますよ・・・。

    • good
    • 0

訂正・・・



はんだクラックを膨張・・・ちがうし
はんだを膨張させて一時的にクラックを塞ぐ、ですね。
    • good
    • 0

はんだクラックが多いようです。


ぶっちゃけ個人で直せる人はほとんどいない。

> どこを 直せばいいのか
はんだを全部チェックして通電確認取れないところ。
場所は発熱部分の近くになるんだけど、PS3はほぼ全域起こりうるから、全部確認しないといけない。
表面基盤部分なら、技術あれば電子機器向けはんだでなんとかなる可能性があるけど、だいたいはショートでぶっこわして終わる。
部品を交換したり、つけなおしたりするレベルじゃない。
チップ接続はんだがこうなった場合、専用の機械が必要。百万くらいかな。

素直に修理したほうが結果的に安くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 えええ マジですか、 かなり 難しいですが、 多分 僕は 出来そう。ヒートガン が 必要 と聞きました。 僕は ps2 直した ので。経験性 が あります。

お礼日時:2013/09/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!