アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


東京からお伊勢さんまで、、、夜中は高速も走りやすいですが、くれぐれも
安全な旅行を楽しんで下さいね。。
御存じの通りお伊勢さんは式年遷宮ということで参拝の方々も多くこられてます。
外宮さんの駐車場に車を止めての移動ということですが、駐車スペースも内宮さん
に比べれば少なく、また、さまざまな方が参拝されますので、外宮さんでの駐車は
色々な面で、ちょっとひかえた方が良いと思いますよ。。
しきたりどおり、外宮さんから参拝し、内宮さんへ・・(車で移動)。
他の回答をされた方同様に、内宮さんで駐車場をご検討された方がベストと思われ
ます。。(私の感覚ではAM10:00ぐらいまでに内宮さんに行けば駐車待ち
しなくても大丈夫だと思います)あくまでも感覚論ですよ。。
※お伊勢さんに行って、思いっきり空気を吸いこんでみて下さい。
 きっと気持ちが洗われて、何故かすがすがしい心になるはずです。。
 不思議なものですが、良いご旅行でありますように・・・。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。予定より早く東京を出たのでスムーズに参拝できました。難点は朝が早かったので、お店があまり営業していなかったことです。でも、9時過ぎには内宮の駐車場はほぼ満杯でした。昨日のテレビでとんねるずとサマーズの4人がお伊勢参りする企画がありましたが、ほほえましく見させていただきました。遷宮後、数年たってからもっと余裕を見て家族で行きたいと思いました。

お礼日時:2013/09/25 15:07

その辺にとぐろ巻いているので詳しいです。


高速は整備されており運転手一人でも余裕ですよ。
伊勢西インターまで東京から直通だし、伊勢西インターは内宮に近いから内宮に駐車でもいいけど、
内宮外宮間はわちきは自転車だけどまあバスでしょうな
昔はちんちん電車あったけど・・
時間が余れば30分で鳥羽まで45分で志摩までいけますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。おかげさまで無事、お伊勢参りができました。皆さんの情報を総合して予定より早く東京を出たのでスムーズに参拝できました。

お礼日時:2013/09/25 15:00

今年の正月明けに伊勢神宮に行って来ました。


(愛知県内からですが・・・)
私が思うに・・・
駐車場は内宮の方が多いのです。
以下は10月5日以降の内宮付近の交通規制図ですが、B1~B6で膨大な収容能力があります。
http://www.city.ise.mie.jp/secure/24862/p5.pdf
    
ここに車を停めてタクシーで外宮に向かいます。
(内宮入口まで約1km弱あります)
外宮参拝後、タクシーで内宮入口へ戻り内宮参拝。
内宮参拝後、おかげ横丁(面影ではないです)を散策すれば一番奥に車があるので引き返さなくてもよく、楽ではないかと思います。
(外宮、内宮ともかなり歩きます)
    
尚、おかげ横丁入口付近の飲食店はかなり混み合います。
上記駐車場近くの「野あそび棚」がお薦めです。
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24008115/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速に乗って伊勢に行くことぐらいしかわかりませんでしたが、詳しく教えていただき少しずつ計画が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!