dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在使用している端末が、初期不良のため、同型の新品と交換になりました。
初期不良の端末は回収されたのですが、その際に店員さんと一緒に初期化を2度行いました。
店員さんに、「1度だけの初期化だと、不安なので、2度初期化しましょう。それなら安全です。」
と言われました。

確かに、巷ではデータ復旧ソフト等がありますが、初期化を2度以上すれば、復旧できなくなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

携帯電話のデータ管理はPCからみて特殊なんで、専門的なところのデータ復旧ソフトを持ってこないとまず復旧できないような気もしますが…

#スマホになってその辺変わったのかな

その前提で、初期化を繰り返すのは復旧阻害にはあまり意味はなさそう。おそらくですけど実データ部分はそのままでデータ管理部分だけ消去してる(でないと初期化はあんな短時間では終わらない)と思うので、復旧ソフトの原則である「実データを読み取って管理部分を復旧する」動作相手にはまず無力。
ただあくまでこれは推測であって、携帯のデータ管理に関係者しか知らない特殊コマンド的ななんかがあれば話は違いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。