プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人です。
海外で買った雑貨が良質で安い+日本未発売なので、日本で売っても良さそうと考えています。
現地で買い付け、帰国後ネットで売る方法しか思いつかないのですが、他にどんな方法があるでしょうか?
商売をやったことがない人間が大儲けできるとは思っていません。
ただ日本未発売なので、誰も目を付けないうちにやってみたいという気持ちです。

A 回答 (4件)

会社経営者です。

まあ零細ですが・・

輸入販売は、販売ルートの前にいくつか考えるべきことがあります。
・輸入してくるロットはどのくらいなのか?
  総額で20万円を超える仕入れは関税がかかります。
・いくらで売るのか?
  関税の金額を上乗せして、販売方法分の経費を上乗せして、利益を得られる金額で売れるのかどうか、よく考えてください。

・日本の法律などに抵触しないか。
  最近、消費者保護法などができて製造または販売者は非常に厳しい責任が問われるようになってきています。たとえば中国の話ですが、iPhoneの紛い物の充電器で感電死した被害者がいます。中国ならうやむやでも、日本だと保障がかなり問題になります。その際に個人輸入だと現地のメーカーが責任を取ってくれるとは限りませんし、また交渉も大変です。
ですので電気製品などの輸入販売はそういうリスクも考慮する必要があります。
まあ食品の場合は、日本では認可されていない添加物が入っているなどの問題もあります。雑貨でも以前に大手百円ショップが輸入した食器に鉛が混入されていて、全数回収になりました。
日本でも類似の商品はあるでしょうから、問題点を確認しておくほうがいいでしょう。

これらを確認したうえで、販売にふみきるというなら、素人であればホームページで販売するのがいちばん早いでしょう。
ただ、単にホームページを作っても見に来てくれなければ売れませんので、ヤフーオークションなど露出の多いところで販売するのもひとつの案です。ただし出品手数料がかかります。

またコンスタントに売りたいなら、楽天とかアマゾンなどに店舗登録して売るのがいいでしょう。出店料はかかりますが、確実に売ることができます(ただし、その商品自体の魅力と価格は別問題です)

最後にリアルに売り込みたいなら、フリーマーケットに持ち込む方法もあります。そこで感触がよく、売れるならその実績をアピールしながら、ショッピングセンターなどに売り込む方法もあります。
ショッピングセンターの通路にあるワゴンセーラーとか展示即売会などとのタイミングが合えば、出店することもできるからです。

基本的にはこんなところですが、お金が案外かかるので元出と必要な経費は確実に管理してください。あ、売れすぎれば青色申告で税金も払う必要がありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的かつ現実的なアドバイスありがとうございます。
いくつもの方法をご紹介いただいたので、ひとつずつ検討してみます

お礼日時:2013/09/17 16:00

置いてもらう本屋を探して委託販売する。



>大儲けできるとは思っていません。
相当数を買わなければリテール価格の現金前払いで仕入れなければなりません。
郵送料がかかります。
売れ残っても返品できません、在庫(資産)になります。
立ち読みでボロボロになっても自己負担です。
委託手数料がかかります。

大損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本ではありません。

でも大損ということ理屈はわかりました

お礼日時:2013/09/16 11:33

その国がどこかにもよると思います。



海外の良い雑貨や食品を見かけますが、
なぜ日本で出回らないのか。

それは流通コストの問題があるからです。
飛行機便であればハイコスト、
船便であればロングタイム、

一般的には船便を用いますが、
そのロット数がまとまらないと、一箱や二箱では合いません。
では20フィートコンテナで持ってくれば?
たしかに単価は下げられます。
しかしもう言わなくても分かりますよね。

さて、ネット以外で売る方法は、
雑誌が一番いいです。
特に女性が好きそうな物は漫画雑誌の裏側の広告がいいですよ。
その前にやることは必ずホームページを作成する。
こと位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流通コストですか。
HP作成のことも覚えておきます、ありがとうございました。

「私はこういう方法で海外雑貨を売ってます」という回答あれば、皆さまからお待ちしております

お礼日時:2013/09/16 11:34

近所で売る


駅前で売る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます!

お礼日時:2013/09/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!