【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自宅で仕事していますが、モチベーションが下がりっぱなしでエンジンがかかりません。シャワー浴びても散歩してもよしやろうという気が起きません。
気分転換とかではなくて、なにかエンジンのかかる方法はないですか?

A 回答 (6件)

私の場合・・・

ポイントを3つ持っています。

・モチベーションを高めるのには、動機付けが必要
やることの目的と結果が自分にどう作用するのか明確にする必要があると思います。
例えば課題Aをやり遂げると、それが収入となり、その金でキャバクラにいける。つまり、キャバクラに行くための金を稼ぐにはAをやらなければならないという目的が具体的に示されることでモチベーションを高める。

・達成感=満足感をもたせる
だれでも、やり遂げることで満足感を得て次の欲求ややる気が出てくるもの。だから、課題Bのゴールを設定したら、その過程にいくつかのゴールをつくる。最初のゴールは、エンジンが温まらないうちにでも到達できるくらいに設定すれば、第一過程到達の達成感から第二過程へのパワーアップしていくのでは。どなたかの回答の中にもありましたが、この過程をグラフなどで表すと、ゲーム感覚にも似た目からの満足感が得られ次の過程に進みやすくなるのでは。

・最後に、アイドリングの状態を作る
直接の課題でなくても良いので、一番自分が好きなことから入るのも手段。特に私の場合は、仕事の過程を日記風につけています。考えたことや、行ったことなどを簡潔に文章でまとめることで、PCに向かい思考回路を動かし始めます。簡潔な文章は以外に難しいものなので、日記でありながら、論理的に書こうとすると以外に頭を使い、課題に本格的に入る良い準備運動になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

やあ、わたしも他人事じゃありません。

どういうお仕事かわからないので適用できるかどうか不明ですが、わたしはこうやってます、ということで。

・とりあえず仕事を始める。わたしは翻訳屋なので、まずとにかく目の前の文書の最初の一行を訳しはじめます。乗ってないときは本当に苦痛なんですが、とにかく1文を訳す。それが終わったら、すぐに次の文章に移る。これをくり返していくと、だんだんと調子が出てきて気分も乗ってきます。

・一日の作業量をグラフで管理する。わたしの場合、今日は何ワード訳した、というのを棒グラフにしています。こうすると「昨日よりグラフを伸ばしたい」という気持ちになって、モチベーションが維持できます。グラフが伸びると一種の達成感があるんですね。

でもやっぱりスランプってのは絶対にありますね。そういうときは見切りをつけて、1日がかりで部屋の模様替えをしたり、ぐちゃぐちゃにものを突っ込んであった押入れを整頓したりといった作業で気持ちをリセットしています。もちろん締切が迫ってるとそうもいかないわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

自宅ではダメ、事務所を借りてもダメということは「一人ではダメ」ということなのではないでしょうか?

監視役がいないとすぐにサボってしまうということかなと思います。

余裕があれば一人雇ってみるといいかもしれませんね。
身内にも仕事を手伝ってもらうようにして、誰かに見られている環境を作ってみてはいかがでしょうか?

そういう方法は取れないとすると・・・会社勤めを検討された方がいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

自分で拘束時間を決めてはどうですか?

例えば9時~5時までが勤務時間で途中休憩が1時間。
この時間プライベートなことはしない。

一週間のシフトを自分で決めるんです。
まぁ、結局意志が弱いと駄目なんですが・・参考までに^^
    • 0

どんな仕事か知りませんが、ぼちぼちやっても儲かる仕事ならそれはそれで良いと思います。

うらやましいですね。

他の案として、人を雇ったらどうでしょう。
異性の若い子。勿論容姿重視で!
仕事にハリが出ると思います。
    • 0

借金をしましょう!

事業資金でもいいし、高級車や趣味の車でも良いと思います。

要するにバリバリ働かなければ生きていけないと思えば頑張る気力が生まれてくると思います。

もしくは自宅とは別に事務所や部屋等を借りて通勤するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自宅と事務所を分けたことはあるけどダメでした。
あと馬鹿馬鹿しいけど自宅で背広に着替えて気分転換とか考えたけど 変化無し。でした借金かあ
金貸してくれるかな・・・思い当たらない