電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県川崎区のアパートかマンションに引っ越そうと思っています。
調べてみると、ガスはプロパンガスという物件にたくさんいきあたりました。そして、プロパンガス料金の高さに驚きました。
今まで東京にしか住んだことがなかったので、東京ガス料金しか知らないのですが、大幅に高くなりそうです。

そして、東京ガスの供給エリアの地図を見ると、物件を探している武蔵小杉や武蔵中原、およびそこから近い南武線の2~3の駅あたりは、東京ガスが供給該当エリアになっています。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/kyoukyuu_a

物件情報で「プロパンガス」と掲載されているところは、勝手に都市ガスにすることはできないのでしょうか?
ちなみに、一人暮らしで1Kとか2DKで築20年以降で探しています。
ガス使用はすごく少なくて、毎月1~3m3しか使いません。ですので東京ガスからの請求は、総額1000円に満たない月もあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

川崎市はプロパンガスの地域が多いです。


私は地方出身ですが、実家は物心ついたときから都市ガスだったので、川崎市は100万都市なのにプロパンガスが多いのにはびっくりしています。

えっと、プロパンを家主の許可なく都市ガスに変更することはできません。変更できるとしても配管工事からなんやらで50万円以上かかるから家主が了解しないでしょう。

都市ガスの物件をお探しください。しかし、賃料は少し高くなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答を有難うございました。
ああ、やはり川崎市はプロパンガスの地域が多いのですね。納得しました。

東京ガスの供給地図を見ると、神奈川県東部は供給しているのに、川崎市中原あたりで出て来る物件がプロパンばかりなので???でした。
もともと工業地帯として発展してきた土地柄が影響しているのかもしてれませんね(勝手な推測ですが・・・)。

お礼日時:2013/09/20 12:28

賃貸のアパートで 建物の前まで都市ガスの配管が来ていたら わざわざプロパンにはしていません


配管が来ていないからプロパンなのです アパート マンション全体で都市ガスを引く希望なら
会社に相談すれば 一戸建ての持家以外での都市ガスは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
首都圏の神奈川でもプロパンなんだあ、とちょっと意外でした。
基本的な質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 10:55

質問曰く、勝手に都市ガスにする事は出来ないのでしょうか?



出来ようが有りません。 ガス会社の方に、あっさり、言われますよ。 出来ようが有りませんって。

でしたら、都市ガスが使える物件を探すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
基本的な質問で、赤面です。おっしゃるとおりですね。物件の条件を都市ガスに絞ります。

お礼日時:2013/09/19 10:56

プロパンガスは戸別にボンベを設置して使います。


対する都市ガスは大元の供給元のタンクからずーっと配管を伸ばして供給するものです。

勝手に変えられるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。子どもみたいな質問で、恥ずかしいです(汗)
首都圏の神奈川県でもプロパンなんだあ~、と意外でした。

お礼日時:2013/09/19 10:53

>勝手に都市ガスにすることはできないのでしょうか?



配管工事されていませんから無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。基本的な質問で、赤面しました(汗)

お礼日時:2013/09/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!