dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと高いような気がするのですが普通ですか?
あとは電気代が2万円ほどなのですがすべて成人を超えている5人家族だとそのくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

お風呂の湯船が約200リットル、4人のシャワー+朝シャン+料理となれば妥当だと思います。


電気代に関しては、エアコンの温度設定や、照明器具(LEDと電球とか)、点灯数などで結構変わります、妥当とも言えますし、高いとも言えます、また、家庭の電器の仕様時間帯を調べて、東電のいくつかある料金パターンで一番安くなるパターにすれば、同じ消費電力でも料金を下げられます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微妙なとこなんですね。プランの変更も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 17:03

お風呂の入り方と、エアコンの設置具合によりますが、少々高い気がしますね。


電気代の方が、気になる額ですねー
うちはオール電化で4人家族で電気代が一番かかる冬で2万円くらいです。

まずはガス代のほうですが、
調理程度ではどの家庭もそれほど差は出ないと思います。
やはりお風呂ですよね。
家族が連続して入らず、追い炊き追い炊きとなればどんどんかさみます。
また、シャワーを延々と出しているとか、朝にもシャンプーするとか。

電気代の方は、ずーっとPCを付けてたり、あとはやっぱりエアコンですね。
極力夏は扇風機、冬は着る毛布などで点灯時間を減らさないとすごいことになります。

ガス1万円、電気代1万5千円くらいまでは減らしたいところでしょう。
家族みんなで気を付ければ両方で2万円も頑張れますが、個々がかなりマメか、誰かが口うるさく注意しないとちょっと厳しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつかっているにはいると思うのですが、やはり暖房やお風呂は高いのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 17:04

多分、風呂もしくはシャワーの使用が大半を占めると思うのですが!



年頃のお嬢さんなんかがいて、朝シャンまでしていたら、その金額では収まらないでしょう。

一人当たり、2600円と考えたら高いとは言いがたいところです。妥当なところではないかと思われます。毎日銭湯に行くことを考えたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝シャンなどはしないのですが妥当といえば妥当だし使いすぎの部分もあるかもしれませんが、微妙なとこですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 17:05

シャワーと手洗いをお湯でする、とあったので、それだと


それくらいになるかも。
もし押さえたいのならですが、シャワーをやめてみんなが
お風呂のお湯のかけ湯などでできるだけ時間をそろえて
入ることでしょうね。追い炊きを何度もしてたら同じかもしれません。
ちょっと高いかもしれませんが、もっと高いところもあるし. . .
ガスストーブなどを使ってたらけっこう上がりますし。

あまりに生活に支障が出たり、病気になる(ぬるま湯に我慢して入る等)など
しては本末転倒なので、どうしてももっと安くしたい、という場合はおいておいて、
そんなものかもしれませんね。特に、寒くなってからは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いと我慢にも限界がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 17:06

> 5人家族でガス代13000円は妥当ですか?



ガスは、「プロパンガス」ですか?、「都市ガス」ですか?

「プロパンガス」なら、普通でしょう。
「都市ガス」なら、ちよっと高いですね。「都市ガス」なら「プロバンガス」の1/2~1/3が妥当です。

一軒家で、都市ガスのサービスエリアなら、都市ガスに切替えましょう。
集合住宅(アパート・マンション等)なら、都市ガスに切替はできないでしょう。どうしてもなら、都市ガス対応の集合住宅に引っ越しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市ガスです。特に無駄使いというわけではないのですが、節約を気にせず、かといって無駄をするわけでもなく普通に使っての金額です。たぶん高いですよね。母親の使い方がちょっと荒いのかもしれません。

お礼日時:2013/11/27 19:41

少なくともガスの使用用途が判らなければ答えようがないです、ガスコンロしか使わないのであれば、高すぎですし、ガス給湯器や、ガスストーブなど使うのなら高くは無いです。


電気代にしてもオール電化でなら安い方でしょうし。
使用状況を全く書かずに、高いか?安いか?と聞かれても、みなさん困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。使用用途がわからなければ妥当かどうかわかりませんよね。父親が毎日風呂に湯をはって入ります。他は全員シャワーで済ませます。あとはいたって普通なのですが手を洗う時も料理する時もすべてお湯で洗います。母親がけっこう料理するのでそれも原因かもしれません。 

お礼日時:2013/11/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!