アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と一目惚れの定義について意見が分かれてて、
以下の二種類のうちどっちが一目惚れだと思うか
ご回答いただきたいです。

一目惚れ後・・・

(1)
自分の何を犠牲にしてもその人と付き合いたい

(2)
その人をデートに誘いたい、その人の事をもっと知りたいと思う


以上です。

番号で回答いただき、
理由等も添えてくれるとうれしいです(´ω`)

A 回答 (3件)

(2)


理由は、いきなり(1)は思い込み過ぎで怖いと感じるから。
それと(1)は外見の良さのが好みだった場合が多いように思います。中身はどうでもいいような……。

それに比べて、2は何か感じるけど、その感性があっているかどうか確かめる作業が必要だと感じていて、ただ外見の良さだけではない深い「好き」ではないかと。

でも案外、(1)と(2)の境は曖昧だったりして^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1:1ってことで引き分けにしときます。

質問がよくなかったかなぁ

お礼日時:2013/09/19 22:27

身も蓋もない回答になってしまって申し訳ありませんが、「一目惚れの定義」として、一目惚れ後を持ち出すのはナンセンスだと思います。



一目惚れはそのまんま、一目見て好きになってしまう事実を言います。

一目惚れした後は、直接関係ありません。

一目惚れでなくても、(1)や(2)になる人はいるでしょう。
質問文に「一目惚れ後」とあるように、貴方もご友人も一目惚れした上での話をしている訳です。
    • good
    • 0

(1)です。

惚れるとは、異性に心を惹かれ夢中になることです。一目惚れは、その異性を一目見て心を惹かれ夢中になってしまうことですから、定義というより、言葉の意味のとおり理解すれば、(1)ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

意味合い的にはそうですねぇ

お礼日時:2013/09/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!