電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。

 セルジオ越後氏は、どうしてJリーグの監督をやらないのですか?
人に文句ばかり言っていないで自分でやったらいいのに...
と思うのですが。
 監督はやりたくないのか、それとも、監督になれない理由が
あるのでしょうか?

(あと、加茂監督にも帰って来て欲しい...)

A 回答 (7件)

セルジオ越後さんて、帰化した日本人ですよね?


(この時点で間違ってたら、見当違いなんだけど)
憶測ですが、
「指導者資格」がないんじゃないですか?

ラモスさんが言っていました。
帰化しているから、
日本人として指導者資格がないと監督になれないんだ、と。
技術的には大丈夫なんだけど、「筆記試験」が問題あるみたいです。
日本語がネックになって問題が解けないそうです。
「実力勝負したら絶対負けない学生とかが、
先に資格とってしまうのがくやしい」そうです。

たしか、プロのチームの監督になるには
一番上の資格(S級だったかな?)が必要だったはずです。
しかも、指導者としての実績も必要らしいです。
少年チームを指導したとか。
トルシエとかジーコとか
外国に国籍のある人は関係ないです。
日本国籍の人だけです。

きっと、
あれだけサッカーについていろいろ言う人ですから、
今更、サッカーの筆記試験の勉強とかって、
プライドが許さないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

>セルジオ越後さんて、帰化した日本人ですよね?



私は、「国籍はブラジルのまま」って聞いたことありますけど・・・


>>資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。
>いや、清水は 働きかけたと云う話を 聞いた事が在る。

ということは、彼はライセンスは持っているんですか?
私は、持っていないと思ってたんですが・・・
JSL時代~Jリーグまで、監督経験ないですよね?

セルジオ氏についてはプロフィールの詳細があまり知られてないので
情報が錯綜しているようですね。どれが本当なのでしょう?
10代でコリンチァンスに入団して、20代前半で自ら退団。
その後就職して、27歳の時にフジタ(現ベルマーレ)に入団。
という現役時代のことはよく知られてますけど・・・
今は協会の技術部門の役職か何かやってるんでしたっけ?
肩書きだけ?

加茂さんは、能力不足だと思うので現場復帰は無理かなと。
私の個人的な意見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございました。
多くの方々に書き込んで頂き、感激しております。

監督になるのもいろいろ制約があるのですね。
しかし、セルジオさん程の人がルールのせいで監督に
なれないのだとしたら、随分もったいない話ですネ。
1ファンとしては彼がどのような采配をするのか
是非、見てみたいのです。

お礼日時:2001/05/30 12:45

この質問、皆さんの回答を見ているとなおさらですが、


セルジオさん本人に是非とも確かめたい内容ですね。
確かに私もice001さんと同様のことを日頃から思っていて、
時々テレビの前で「だったらあんたがあれば」、と思うこと
がしばしばです。評論家、解説者の宿命ですが・・・
で、ご質問の監督の話しですが、昔日本テレビ系列で、天才
たけしの「元気が出るテレビ」という番組があり、その中で
番組が編成したサッカーチームの監督をしたことがありました。
このときの監督ぶりには、彼の人間性も含めて感心した記憶が
あります。

以上、答えになっていませんが、同じようにプロ野球の世界
では、落合、張本両氏にも監督の話しがありませんよね。
    • good
    • 0

>資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。



いや、清水は 働きかけたと云う話を 聞いた事が在る。
レオンの頃だと 記憶している。
    • good
    • 0

彼は昔から少年の指導に熱心です。

巡回スクールを組織して全国各地で指導しており,私も高校生のころ,ミニゲームなどをして遊んでもらったことがあります。

Jリーグ中継でのぶつぶついう解説しか知らない若い人たちは想像できないかも知れませんが,苦労して日本のサッカーの底辺を支えてこられた功労者の一人です。

ただ,そうした活動が中心で,具体的にチームの指導ということでは経験はないはずです。

監督は戦術理論も必要ですが,人心掌握という点でも優れている必要があり,その面で実績がありませんので,資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。
    • good
    • 0

サッカーの監督にはライセンスが必要なんです。

プロやJリーグの監督をするにはS級のライセンスが必要で、あと大学、高校等指導するにはそれぞれA、B(、Cもあるかな?)があります。もしかしたらセルジオ氏はライセンスを持ってないのかもしれませんね。わかりませんけど(笑)
    • good
    • 1

それが彼の考えなんです。

 きっと、彼の本のどこかに書いてあるでしょう。

私は 読んで無いので 推測では、
1:一つのチームに固執していては、全体の事が云えなくなる。
2:同様に 他の事が出来なくなる。    からかな?

ああ云う人が居てくれて、いいんじゃ ないですか? 

加茂さん? 彼の場合は オファがあれば やるんじゃ無いのかな?
一時、倒れたとか 報道された記憶もあるが、無茶苦茶ストレスが無ければ それなりに 動く術は 心得ているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!