アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この車の燃費の悪さは有名ですが、それを改善するべく日々戦っています。エンジンは3.4LのV6ツインカム、ミニバン用とは思えないスゴイのが載っています。ガソリンやオイルへの添加剤は効果はまず望めないので、根本的に車重の軽量化に取り組もうと思います。 まず3列目シートを外し減員登録も済ませました。スペアタイヤも一般タイヤから緊急用の軽いタイプにします。思いカーペットを軽い一般のものに張り替えました。他に何をしようかな?

「グランドハイエース燃費向上」の質問画像

A 回答 (6件)

乗らずに飾っておくのが、一番かもしれません。

そもそも3列目が不要ならミニバンはいらないですから。
    • good
    • 1

1.そもそも論で、この車で燃費のことを言うことが間違い。

今の車を捨てて、軽(中古で10年以上前のもの)にする。
  →おつりが貰えるかも。
2.エンジンを軽のものに乗せ換える。
3.V6の内、4気筒を殺す。4気筒分のインジェクタは封止。
4.車体の上半分を溶断機でカットして、オープンカーにして軽量化。
5.タイヤの転がり抵抗を少なくするために、4輪とも細いテンパータイヤにする。
6.アクセルの踏み込み量を、今の1/3のところで、ストッパーを設ける。
    • good
    • 0

運転が上手くなること(燃費運転を理解すること)が一番効果的ですかね・・・。

    • good
    • 2

ガソリンを満タンにしないこと


80リットル入れたら80kgの荷物を載せて走るのと一緒です、燃費が1km違ってきますから、1回の給油は20L以下にする

加速したらアクセルから足を離す、流れにのって走る

ま、慣れですね。
友人が乗っていますが、いつもリッター5kmなのが私が運転すると8km越えます(^_^)v

エンジンはマイクロロンを入れましょう
    • good
    • 0

2500回転以下で、走る。

    • good
    • 1

タイヤの空気圧を3kg/cm2ぐらいにする。



今の燃費はどのくらいですか?
速度を抑えて、止まらない運転をすると結構伸びますよ。

この回答への補足

7~8km/1Lです。アクセルを極力踏まない運転をしています。信号まで惰性で転がすとか・・・。他車への迷惑はお構い無しです。

補足日時:2013/09/26 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!