アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の社会人の女性です。

20代の頃はあまり感じたことはなかったのですが、
いつからか、テレビでニュースを見たくない気持ちになっているようです。
暗いニュースは勿論、明るいニュースでも、いろいろ頭に入ってくるのが
しんどいみたいです。
天気予報だけは好きで、身支度の参考になるので、見ております。

一応社会人なので、朝はニュースを見るか、または新聞を読むなどしなければ、
とも思ってはいるのですが。
(新聞も取りましたが結局読まず、やめてしまいました)。
ネットニュースは少し読みますが、ニュースを選んで読んでしまってます。

そのような状況で、朝は、DVD(何度も見ている内容のもの)などを見ながら
身支度をし、朝食をとっています。

同じような方はいらっしゃいませんか?
そのような方は、どのようにニュースを取り入れていらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 最近コミュニケーションがどうのこうのと世間では言ってますが、どうも情報のとり過ぎではないかと最近思うようになりました。

米のカートボガネットが、そのコラムで情報飢餓が始まると言ってましたが、まさにそんな感じ。ただ情報に追われているといったところですか。
 で、忙しい時でも新聞は、せいぜい一面の大きなタイトルで充分ですし(要は人と話を合わせられたらいい。)本当に必要な情報は同業者から入ってくるので、別に困ることはありません。さらに情報は発信にこそ意味があるので、ただの知っているだけでは物知りというだけです。
 特に、情報といっている人に限って、ただの知識と本来の情報の区別がついていないようにみえます。例えば織田信長が死んだというのだって、リアルタイムでは情報ですが、現代から見たらただの知識。

 結局、自分自身の生活に影響しないことがらはあとからでも十分間に合います。むしろ情報を持ってきてもらえる人間関係に気を配ったほうが楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

情報のとりすぎ、と言われればそう思えるような気がします。
たとえ皆が知っていることでも別に私が知らなければいけないということはないのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 21:39

 追伸、TVについて。


 前の答えでとりとめのないことを書いて済みません。
 TVというのはブロードキャストというように、一方的まき散らしているだけのメディアですので、見ていると疲れてくるのが当然です。夜勤仕事の後に、けたたましい笑いを聞いたひにゃ、思わずTVをぶっ壊そうと思ったこともあります。TVの笑いも、所詮身内の楽屋ギャグですから、情報的な価値はまったくと言っていいほどありません。知ったからといっても「だからナニ?」というものがほとんどです。
 ですので、情報を得るという視点からいけば、とにかくTVは不要です。
 あ、天気予報もネットのほうがいいです。地域ごとに表示されるので、そのページをブックマークしておけばすぐにわかります。

参考URL:http://tenki.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>一方的まき散らしているだけのメディアですので、見ていると疲れてくるのが当然です。

同じように感じる人がいると知りほっとしました。

私の家のテレビも、もっぱらDVDなどを見るためのスクリーン
となっております。
テレビでのニュースを否定したい気持ちはないのですが、テレビでニュースを見たいとは、やはり思えないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 21:43

私もテレビニュース好きじゃないです。


理由はいろいろありますけど。
スマホの天気アプリで天気確認をし。
ニュースは一部だけ聞いて
欲しいニュースがどの順番で来るか大体わかるので
その後は消してました。

新聞は、特に外国では無料のを含め、
週に一度でも読めば良しとしてました。
カフェに必ず新聞が置いてある国は多く、
その時は必ず、普段読まない分、
パラパラとでもいいからめくることをノルマとしてました。
それ以外はビジネス系週刊誌・月刊誌がノルマ。

私の場合、時事問題に関心が無いわけじゃなく、
表現形態に好き嫌いがあるだけなので。
ビジネス雑誌やネットのニュースやコラムは大好きで
必ず数誌見ています。
何かの理由でしばらく間があいたら、
バックナンバーも図書館なり買うなりして
まとめ読みしています。

そうしていれば新聞を毎日読むよりは幅が狭いけど、
少しは自分の関心ない情報にも触れられるので、
まあまあかなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

>私の場合、時事問題に関心が無いわけじゃなく、
表現形態に好き嫌いがあるだけなので。

なんとなくわかるような気がします。
私も、ニュースを一方的に聴かされるのは息苦しくなるのですが(特にワイドショーなど)、ネットニュースは見出しを見てみようかなという気持ちになります。
見出しを見て興味があれば記事を見たりしますが、これはやはり記事を選んでいることになりますね。。

まあでも、すべてのニュースに目を通せるわけもないので、自分の興味のわくものだけを読むスタイルでもいいのかなと思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!