電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女候補を紹介してくれるようにお願いしましたが、はぐらかされました。友達は彼女候補を紹介してくれるのでしょうか?
20代前半の私(男)は学生で、数か月後にA県を離れ、B県に半年、C県に半年いて卒業です。
その後、就職した会社がある場所に定住します。後述のD県も含めて、A~Dは相当離れています。

彼女は1年前までいまして、最近すごい彼女がほしいです。
そこで、同じ学校の男の友達(彼女有)と話をしていて、冗談っぽく(その友達の彼女の友達から)「誰か紹介しようか?」と
言われたので、お願いしました。(友達の彼女は仕事をしているので、紹介される人も仕事をしている)
かなり冗談っぽかったので、後日「紹介してよー」と言いましたが、話をそらされました。

質問
1.紹介してくれる気はあるのでしょうか?またこの件に関してしつこく言うのは良くないですか?
*友達
・私は信頼できる親友だと思っている
・この友達は彼女とは何年間も付き合っているが、そんなに大好きではないようで、あまり「会いたい」と感じてはいない
・女好きではあるが、そんなに派手な行動はあまりしない
・面倒が嫌い
*私
・昨年まで彼女はいたが、それが初めての彼女で、恋愛に関してあまり知らない。かつ、奥手である
・紹介してもらえるとしたらD県在住の人だが、金銭的にほとんど会いに行くことはできない。ただ、紹介される人は交通系の会社のため安く交通機関を利用できる
・もし紹介してもらったら、数回会いに行って、良い方であれば付き合って遠距離となる

→私が恋愛に関して知らない(友達も知っている)ので、紹介してトラブルが恐いのか?
→単に面倒なのか?
→どうせあまり会えないから無駄だと思っているのか?
→そもそも彼女にそんなことは頼みづらいのか?

恋愛経験が少なく、紹介してもらうなんていうことも初めてで、今回の親友の意図が良く分かりません。
状況から皆さんのお考えをお聞かせいただければと思います。

2.このような私の状況で彼女を探すのはやはり厳しいですか?
自分でもどうしたら良いのか良く分かりません。彼女は欲しいのですが、こんな状況で彼女ができても相手はどうなるのか。
ただ、周りの友達の約半分は入学前からの彼女がいて、そんな彼らを見ていると劣等感のようなものまで出てきます。
今までは「別に彼女がいなくてもなー」と思っていましたが、今は違います。
互いに好きという気持ちがあれば・・と言いますが、このような前提でさがすことはどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.タイミング良く、何か良い話があれば紹介もできるかもしれないけど、でもそのために今から全力を尽くしてアテを探すほどの気持ちもお友達には無い気がする。

軽い気持ちで言ったんだと思いますよ。冗談ぽく言ったんでしょう?
まあ、あまりアテにしないで、もし実現したらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

2.あなたが遠方へ移動する、ということを含めて、相手が判断すればいいと思います。
学生時代の友人は、卒業後は地元に帰る予定で、卒業間近になって良い感じだった人に告白されたそうです。でも遠距離は無理ということで、付き合わなかったそう。
相手が、「それでも関係ない!あなたと付き合いたいの!」というのであれば、付き合うのもアリだと思います。
    • 0

彼女紹介をはぐらかされたのですからきっぱりあきらめましょう。

。友達にあなたを紹介するメリットがないものと思われます。
ただ、紹介料2万円払うなど交渉すれば本気で紹介してくれる可能性はありますよ。
    • 0

あなたの事情は関係ないと思います。

おそらくその事情がなくても友達は紹介してくれません。
友達からしてみたら、まず女の子にあなたを紹介することを頼まなければなりません。また、あなたの人柄を説明することになります。その上で紹介したとして女の子側があなたをイマイチだと思えば友達の信用が下がります。
紹介してもらう側は気楽ですが、紹介する側はいろいろと煩わしい上にリスクも乗っかるので、内心したくないと思っているでしょう。
その場の会話の弾み、ノリで言っただけです。

次にあなたの状況でも受け入れてくれる人だったら全然彼女にしていいと思います。
したいならするで自由ですし、その気になれば見つかりそうな気もします。
    • 0

自分目線で頭がいっぱいすぎて

安易に考えすぎです。
その年代だとそんな人多いかもしれませんが。

誰か紹介してくれる?と女性に言われ
いることはいる、久しぶりに連絡とれるかな
と言いかけたら、
どんな人かと詳しく聞いてきて
悪い人じゃないけど変わり者で謎なんだと言ったら
(東大卒、大企業勤務の男性ですが)
「私をよく知ってるあなただから
私との相性を考えての話かと思ったら、
そういう意味じゃないのね
誰でもいいなら頼むわけがないでしょう?」
と言われてしまいました。

普段この人、ワガママとかじゃないです。
色んな意味で素敵な人で
彼女に対してあんな容易な答えをしたのは
迂闊だったと反省しました。

彼女は「ドサクサ紛れに異性を引っ掛ける」
タイプじゃなくて
誰でも良くないから、
自分のことを良く知っていて
マッチングも考慮の上で紹介してくれそうな人として
私に期待したわけなんです。

このように、「紹介を頼まれる」でも
ニーズや意図が様々なんです。

知り合いが男も女も皆ガツガツしてて
誰でもいい何でもいいって人だったり
好奇心で軽く会うのは平気な場合はいいでしょうけど
双方に食い違いがあれば、無理ですよ。
同じ事は、男女逆でもありました。

それでも!と女性陣が引き下がらないので
イベントに引っ掛けて、引き合わせたけど
・・・・やっぱり後味悪かったです。

私の経験上
「異性なら誰でもいいから」は圧倒的に男性ですが
男性でも「誰でもいいわけがない」「こういう人がいい」
という人はいるんですね。
(大抵そんな人ほど女性から見ると魅力的な人が多い)

そういう人に、安易に女性を無理に紹介すれば
それこそ私のことを
「何もわかってない」「センスが無い」「安易な人」
と思われてしまうので、慎重になります。

タイミングもあります。
彼ではないけど、いい感じの人がいる・・事は多く
そんな微妙タイミングで紹介を強行すれば
片方もしくは双方から「一体どういう人?」と
私の信用自体が無くなります。

そんなわけなので
紹介はあるときはありますが
ないときはないです。当たり前でしょう?
プロじゃないんだし・・・

逆に言えば、10年紹介してくれなくても
それをもって「紹介する気がない」とは限りません。
タイミングや条件が合えば、話がきたりします。

誰がいつ、どんないい話を持ってきてくれるかは
わからないからこそ
普段から人付き合いをして
印象も良くしておく価値があるんですよ。
    • 0

率直にいいますと、1の答え。

ない。面倒。しつこくいうよりも、自分で動いてください。
他力本願では女なんか寄ってくるわけない。いたとしても振られる。

2の答え。難しくない。勝手に難しく考えているのは、あなたです。遠距離でもよくない?
就職先に来てくれる彼女を見つけては?貴方がいい男ならついてきますよ。
    • 0