dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

13/09/19
朝少し体調が悪いと言っていたのですが、仕事に行ったそうです(母談)。

いつもは夜7時に帰ってくるのですが、その日は12時を過ぎても 帰って来ず、そのまま朝を迎えました。

LINEでメッセージを送ってみても既読はつかず。

何度携帯に電話しても(docomoとWILLCOM持ち)留守番電話になります。


13/09/20
警察に連絡しましたが事件性がないとのことで取り合ってもらえず。

docomoやWILLCOMにGPS機能等で捜してもらえないか尋ねましたが、無理でした。




父は19日、一件だけ外回りすると言い残し、出て行ったそうですが、そのまま会社には戻らず、家にも帰ってきていません。

最後にお会いしたのは伺った一件の会社の方です。

父は数年前に脳溢血を起こしています。

そのせいもあるかもしれません。




今分かっているのは名前、車のナンバー、携帯電話の番号です。

本当に本当に捜しています。

自力でどうにかできませんか。




乱文申し訳ないです。

知恵を貸していただきたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

携帯電話の電源が切れてしまうと何処にいるのかGPSでも調べようがありません。



しかし携帯電話会社では本人が何処に居るのかを通話中かどうかに係わらず、常時数十秒毎?に携帯電話の電源が入っている限り確認しています。

東京か大阪か等を基地局(XXビル、電柱、電話BOX等に設置)の単位で確認しています。
それにより電話が掛かった時に日本中の何処の基地局から呼び出し信号を出すかを決めている訳です。 
大体のやり方は携帯電話の番号対応で登録親局が分り、登録親局には常時現在いる基地局番号が知らされるようになっている訳です。

従って基地局の単位、数百メートルの範囲内に携帯電話がある事はGPS機能が無くても携帯電話会社では分っています。
また、本人の携帯電話の電源が切れていて数日経った後でも、最後の発信応答信号がどの基地局からあったかを調べる事も出来る筈です。

あなたとお父さんの関係を示す資料(運転免許証、健康保険証等)を持ってもう一度携帯電話会社に、脳溢血で倒れておられるかも知れない事などでどうしても本人の現在位置を知りたい事を交渉してみて下さい。

必要あれば警察に事件性は無くても、本人の脳溢血や心臓麻痺も考えられるので携帯電話会社に現在位置を教えて貰いたい事を言って何らかの書類を書いて貰って下さい。

以上の現在位置の調査は、許可さえ下りれば電話システム内の情報を調べるだけで直ぐに出来る筈です。
後は家族や会社の人等で携帯電話の現在位置周辺を調べる事になると思います。

早くみつかると良いのですが心配ですね。
    • good
    • 1

捜索願には、ふたつあります



「一般家出人」と「特異家出人」です


普通に捜索願いだけをだすと、家出人として登録されるだけで、捜索はしてくれません

警察本部においてコンピュ-タ登録コンピュ-タ-登録され、この他、警察官が日常に行う警ら、巡回連絡、少年補導、交通取締り、犯罪捜査、その他の活動の中で発見に努めるだけです


なので今回のように、成人男性の数日間のことですと

>警察に連絡しましたが事件性がないとのことで取り合ってもらえず

となります

しかし、「特異家出人として、捜索願いをだします」と言えば警察は状況を変えてくれます

もちろん、警察署に言って話をするのですが、脳溢血と診断・治療してくれた病院へ行き、診断書と「いつ、同じような症状が起きるかわからない」という、一筆をもらい、提出しましょう

「特異家出人」とは幼児、病人、老人など自分の意思で失踪することが考えられない者や事故に巻き込まれた可能性のある者、 または、殺人、誘拐などの事件に関わりのありそうな者や、遺書や日頃の言動から自殺の可能性が考えられる者を指し、このような状況の場合にのみ、 専任の捜査担当者が配置され、大規模な捜索活動や公開捜査が行われます


ご家族の方と、協力して警察にでかけ

1.届出なさる方の身分証明証 2.印鑑 3.家出人本人の写真

記入する事柄

家出人の本籍、家出時の住居、氏名、生年月日、職業
家出の日時及び原因・動機
家出人の人相、体格及び着衣
車両使用の有無(使用していれば、車両のナンバ-)
その他参考となる事項

と、先に書いた診断書と一筆を用意して、警察署に行ってください
    • good
    • 0

会社の方は動いてくれないのでしょうか。


それとも自営業の方?

とにもかくにも、行きそうなところを
手あたり次第探すしかないのでは。

警察には、会社の方と一緒に捜索願を出しに行く。
救急にも電話をして、行きそうな地域近辺で、
救急搬送された人がいないかどうか確認することです。
    • good
    • 0

最近近所の方が、朝調子が悪いといい出かけ、そのまま心筋梗塞で亡くなりました。


もう一度警察に行って、最悪の事も考えられるので、と話してみては?
どこかの人目につかない場所の陰で倒れているかもしれません。
    • good
    • 0

警察に連絡


>あの「捜索願」を提出していないのでしょうか?連絡だけでは警察は動きませんが。

それに個人情報をネットに記載するのは、危険行為なので止めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!