dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人に相談されて どうにも困っています。
妊娠4ヶ月で婚約者に蒸発されてしまいました。婚約者は仕事もやめてしまい 
唯一の連絡手段だった携帯電話も昨日から「お客様の都合で…」という料金未払いのためと思われる不通状態。
借金の返済に困り 身を隠してるのかも知れませんが
友人は 妊娠しており 彼も「産んで欲しい」と言っていたことから 迷っている様子を見ていられません。

友人は愚かなことに婚約者のことを何も把握してないのです。住所もわからず 以前勤めていた勤務先も電話したらしいのですが、詳細は教えてもらえなかった様子で…。

「法律相談に行ってみたら?」とアドバイスしてはみたのですが、そんなお金はないらしく
市や町がやってる無料法律相談も月に一回しかなく
友人は中絶するにはもう限界な時期で 法律相談の日時まで間に合いません。蒸発されて音信不通になってしまい
中絶を決意しているようですが、
私としては 彼のとった行為が許せず どうしても探してあげたいのですが 携帯電話しかわからないようでは ほぼ無理ですよね? 捜索願しかないのでしょうか?
事件性のない捜索願も あまり積極的にやってくれないらしいし 途方に暮れる一方です。

明日か明後日に彼の実家に行ってみようと思うのですが
他に何か 手段はないでしょうか?

A 回答 (3件)

素人考えですが、警察への捜索願は、彼女ということだと難しいかもしれないですね。


捜索願を出すのに、出せる人間の範囲があるのかどうかは分かりませんが、彼の住所もわからない間柄の人間が探してくれといっても、難しいように思います。
警察は民事不介入でしょうから、彼が彼女から逃げたという痴話喧嘩と処理されるように思います。
#1の方が仰るように身内の方に捜索願を出してもらう事になるのではないでしょうか。
でも、その前に身内は彼の居所を知っているとなると、ダメですけれど。

もし、どうしても警察を頼るのであれば、結婚詐欺とか婚約不履行とか告訴する事になるように思います。
これなら警察も動くでしょう。

警察以外ということなら探偵とか調査会社に依頼してはいかがでしょうか。
最近、テレビで公開捜査するような番組を見ていると、かなり頼れそうに思います。
もしくは、ネット上で法律家に相談してはいかがでしょうか。具体的な所は分からないのですが、この教えてgooでもよく見かけます。

回答になっていなくてすいません。なんだか心配になってしまったモノで、思いつくことをたらたら書いてしまいました。

万事うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日 法律相談のあとに失踪した彼の実家に一緒に行ってみる予定です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 20:35

はじめまして。

人探しのプロです。
借金取りとかに追われている場合、とかく足跡
を消して失踪することがありますが、通常の人の
場合、かなりの確立で探し出すことができます。

プライバシー保護の観点からこの場では公表できま
せんが、その失踪した人に関するあらゆる情報を
細かく分析して探し出してみてはいかがでしょうか?

警察の批判をするつもりは毛頭ありませんが、システム
上、警察に捜索願いを出しても事件性が無いと捜索
してくれません。それは年間に多数の失踪者がでる
ことにより、警察も対応できないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、失踪した彼を探しだすことに成功しました。
今度は示談交渉か、最悪は調停→裁判とやっていく予定です。

お礼日時:2003/10/10 13:35

親御さんに捜索願を出してもらうほかは無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日 法律相談のあとに実家に一緒に行ってみる予定です。

お礼日時:2003/10/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!