「教えて!ピックアップ」リリース!

警察の人が捜査令状を持ってアパートの大家さんにアパートの住人の部屋の鍵をあけるシーンをTV ドラマで見かけますが、マンションの場合は警察はどのようにガサ入れしますか

A 回答 (2件)

そもそも、「”アパート”と”マンション”に明確な定義はない(”集合住宅”の呼び方は、オーナーの趣味なんで、「1階建て長屋のマンション」「地上100階の高層アパート」があっても不思議じゃない)」から、質問の設定そのもの(アパートとマンションという”呼び方”を区別する)が無意味なんだけど・・・



(執行に必要な処分)
第111条
1  差押状又は捜索状の執行については、錠をはずし、封を開き、その他必要な処分をすることができる。公判廷で差押又は捜索をする場合も、同様である。
2 略

刑事訴訟法に規定により「捜索、差押、捜索差押許可状(俗に言う”ガサ状”)を執行」するにあたって「必要な処分」をすることが出来るとなっている。
で、「必要な処分」として、通常
 1 大家、管理会社の協力を得る
 2 専門家による解錠
 3 ドアを破壊する
の何れかが行われている・・・実は、一般の人が鍵を無くしたときの対処と一緒。

1は、建前上、”自主的な協力”なので対価としての金員は無いけど、何らかの謝礼(お茶菓子など)が交付されるコトもある。
2は、解錠業者(鍵屋さん)の通常の業務なので、通常の作業料、出張料を支払う。
3は、捜査機関には破壊したドアなどの修理する法的義務は無い。
   しかし、壊しっぱなしだと、以後の不動産業者等の協力が得られなくなる可能性があるので、捜査機関が修理するコトが多い。

アメリカではショットガンでドアノブを吹っ飛ばしたり、ドアを爆破することもあるけど、日本では・・・って、実は、6年くらい前に、大阪で
  雑居ビルの1室のドアを爆破して、捜索に着手
したコトもある。
それまでの捜索では、工作機械でドアを破壊していたけど、時間が掛かりすぎで、入室できても”もぬけの殻”なんてコトが続いたための苦肉の策で、何回も練習してドアを爆破、相手が呆然としているうちに、組員・客を一網打尽にしたという大捕物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 04:24

管理会社に協力を求めます。


オーナーに連絡するかどうかの判断は管理会社がします。
アパートでもマンションでも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング