アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の従兄弟の理容師(夫)が自己破産をしました。
夫婦は離婚。
夫はアルコール依存症で精神科に入院したとのことでしたので病院へ連絡を入れましたが、退院をしたとの事。本人の住民票を調べましたが、そこは入院先の病院の住所でした。生活保護を受けながら通院をすると本人は言ってました。役所に問い合わせすべきか?(役所は個人情報保護を理由に教えてくれないのでは・・・)捜索願いを出したほうがよいのでしょうか?安否が気になる一方、私は連帯保証人でもあり一刻も早く連絡をとりたいのですが?個人で探したいのですが何か良い方法を教えてください。奥さんは、移転先を知らないようです。

A 回答 (2件)

自己破産手続きが完了したのであれば、連帯保証人は関係なくなったのでは。

無論、役所でも転居先は把握していないと思われますし、把握しているとしても、個人情報保護法により、身内と言えども教えてはくれません。例え母親などでも難しいと思います。捜索願を出したとしても、事件や事故等に間しない限りは、突き止める事は、難しく何年も経過してしまいます。それか、本人が警察署へ申し出ない(保護依頼等)限りは、難しいと言えますので、個人での捜索は、皆無に近いとしか言えません。探偵社などを利用してが一番早く、探し出せるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的にはやはり探偵社なんでしょうね。
地区内で生活していると思うのですが・・・

自己破産したとありますが、自己破産手続きまで完了したのであれば、連帯保証人は終了したのではないのですか。

役所でも、転居先は把握していないと推測しますし、把握しているとしても個人情報保護法により、母親などの身内でも教えてはくれません。
捜索願を提出したとしても、失踪者自身が、重大事故や事件に関わらない限りか、本人が警察署へ保護等を申請しない限りは、探し出す事は難しいでしょう。一番確実で早いのは、費用がかさみますが、探偵社を利用してが早いし確実かと思われます。ただ、もっと奥様を厳しく尋ねてから行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
現在、信用保証協会から、代位弁済通知書がきており昨年より返済の話し合いをしている最中なのです。債務者は何とかすると言ってたのですが、この有様です。本人とは今年2月に連絡があっただけで、音信不通となりました。奥さんへも手紙を旧住所で何度とだしましたが、連絡がありませんでした。しかし、役所で旧住民票を取得し、転居先が判明している状況ですのでまた話し合いをしようと考えています。ご主人の居所の手がかりとしては、(1)生活保護を受けていると思われる。(2)入院していた病院名とその所在地はわかっています。(3)その病院に通院している可能性がある。もう少し捜索を頑張ってみます。