dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球でバッティングをしているとき、コーチにいつも右肩が下がってると注意されます

自分で右肩を上げようと意識しても下がってると言われてしまいます。

どのように意識をしたらいいのでしょうか?

(私は右打ちです)

A 回答 (3件)

そのコーチに相談するべきです。

何が原因か、質問者自身が把握できていないんですから。
そこで伝言ゲームなんてやらかすと、正確さはさらに下がるでしょうし。

スイングは基本的に、ラジオ体操での横捻転が基本なのです。体幹を地面に対して
なるべく垂直に保ち、力を前に押し出すスイングを心がけましょう。実際のスイングで
理想なのは、僅か斜め上7-10度ぐらいなので、アッパースイングで遠くに飛ぶとは
限らないのです。寧ろ、力がうまく伝達されずにフライの打ち上げが多くなるかも。

バットが重すぎるとか、左足に怪我をしているとかクセが残っているとかは無いかな?
やっぱり実際のスイングを見てみないと原因までは分かりません。ネット上で進言できる
のは、手本となるフォームと自分のそれとどこがどう異なるかをチェックしてみる事です。
    • good
    • 0

左脇が開いていても右肩が下がる


・左脇を閉める事を意識する
左脇にタオルを挟み素振り
(イメージが掴めたらタオルを挟んだままのトスバッティングも効果的)

・壁に正面に近づき壁にバットが当たら無い様にダウンスイング、バットを抜く感じで素振り(右肩が下がるとバットを抜く感じではスイング出来なくなる)早く振り抜ける様に練習
    • good
    • 1

ダウンスイングを習得しましょうかね。

右肩口から下に振るということに尽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!