アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女性です。

前の会社が倒産し、転職活動を経て、営業職の内定をいただきました。
営業職は未経験です。

そこで質問なのですが、
スーツを一着しか持っていません。(オールシーズン使えるものです)
営業なので、スーツを何着か持っていないといけないのはわかるのですが
お金にあまり余裕もありません…。

なので、入社直後は今持っているスーツでなんとかやりすごそうとは思うのですが、
やっぱりもう1着ぐらい買ったほうがいいですか?
あと、インナーもブラウスも白のものが2着+ニットのカットソーのみです。

お聞きしたいのは
・入社直後はスーツ1着で着まわし、あとでスーツを買うのはありですか?
・インナーはどういうものを何着ぐらい買えばいいですか?

ここでの回答結果によっては入社前にもう一着スーツと、あとカットソーなんかも買おうと思っているので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

着回し術や必要な枚数は他の回答者さんがなさっているようなので、

別な角度からのアドバイスをひとつ。

スーツって、意外とクリーニング代がかさむんですよね。
だから、次にスーツを買うときは、「洗えるスーツ」がお勧め。
「洋服の青●」などのレディス・コーナーで売ってます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗えるスーツが楽天で安く売っていたので、それを買おうと思います。
青山は行きましたが、種類が少なかったです…。

お金に余裕ができたら、高めのスーツを買おうと思います。

転職おめでとうございます。

男ですが、以前営業部門にいたので私の経験を・・・
業種が分からないので、あくまで参考程度に。

先ず「入社直後はスーツ1着で着まわし、あとでスーツを買うのはありですか?」ですが、仕事への影響はそれほどないと思いますよ。最初の頃は挨拶回りなど、ほとんどの人が初めて会う人達だから毎日同じスーツでも平気でしょう。ただ毎日帰宅後に、ブラッシングと衣類用消臭スプレーをかけて下さい。

次に「インナーはどういうものを何着ぐらい買えばいいですか?」ですが、ブラウスとYシャツ、カットソーを揃えておけば問題ないと思いますよ。白でなくても、ピンク系やブルー系、黒でもいいし。長袖でも七分袖でも。洗濯の頻度は分かりませんが、週休2日と考えるとやはり計5枚あると安心でしょう。ベストを組み合わせていた部下も居ましたよ。

質問内容にはないですか、徒歩での移動がメインなら、パンプスも考慮した方がいいですよ。
足に弊害が起きると大変なので、スーツやインナーも大切ですがパンプスも検討した方がいいと思います。

回答になってませんね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べた結果、楽天で安いスーツを2着買い、3着でやりすごそうかなと考えています。
高いスーツも質がいいのはわかるのですが、経済的に厳しいので…。

インナーは青山でセールのブラウスを二着と、違うショップでカットソーを買いました。
パンプスは一足しかないので、ヒールが低めの1足を買い足そうと思います。

仕事するのにお金かかるなんて、本当に大変です…。