アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学2年生で4月から3年生になる者です。
今月末に、県の公務員の説明会があります。採用試験の方法の説明を聞いたり、先輩と話す機会が設けてああります。
本格的な就職活動を体験したことがないので、今回が初めての説明会になるわけですが、やはりスーツで行くべきなのでしょうか。みなさんの経験を生かしたアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私自身、就職活動をしていたとき、公務員の試験に限っては、スーツでなくてもよい。セーターが破れているなら、繕っていればよい。などとものすごーく普通の企業の就職のマナー本とは、かけ離れたことが書いてあったのを覚えています。
現に、公務員試験(面接も含む)では、スーツ3割、その他7割という感じでびっくりしたことがあります。
しかしながら・・・
結論
社会人らしい格好のスーツで行ったほうが、私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員の試験って変わっているんですね・・・。実際に受験するときはさておき、今回の説明会はスーツで行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/22 10:43

説明会には、スーツでお出かけください。


筆記試験は私服でかまいませんが(というか私服のほうが圧倒的に多い)、
二次試験は受験人数が少なければスーツのほうが無難かもしれません。
面接は絶対にスーツです。公務員(役所)はまだまだ保守的なのであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーツで行こうと思います。

お礼日時:2006/03/22 10:44

民間だったら絶対スーツですけど、公務員は私服の人もいます。

No.2 さんもおっしゃるように圧倒的にスーツの方が多いですけど。
昨年、県の説明会で私服の方がいましたが、その人たちが帰りがけ「スーツ多いな!さすがに私服は浮くなぁ。」って言ってました。
質問者さんは、今現在2年生なんですよね?スーツをお持ちでないなら、急いで買ってまでして行く必要もないですよ。派手な格好をしていかなきゃ、目立ちませんし、周りもそんなこと気にしてませんから。そういえば、高校生は制服を着て来てました。

余談ですが、公務員試験は私服が大半です。ラフな格好で行きましょう!ただし、警察関係はスーツの方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。入学式のスーツがあるので、それで行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!