性格いい人が優勝

日本メーカ製造のUSB有線マウスの動きが調子悪くなり最近無線
マウスを購入しました。動きはなかなかです。クリックも良いです。
購入当初、設定後から使用感覚として教えてなどに質問してある
事項に心当たりがありました。
ブルートゥースマウスを購入し使用しています。使用感覚として気に
なることがあります。使用感覚について教えてください。
ペアリング後は確実に動作しますが、なぜかスクリーンセーバや
他のアプリとかを起動している訳もないのですがマウスが使用不可
であることあります。説明書をみましたがそのような動作が使用中に
止まるなどありません。ちなみに動作不良の原因はマウスを止めて
テレビをみていることにあるようです。マウスを動かさなくなると回路
がOFF状態になるようです。
しょうがなし、またペアリングしなおし使用しています。こういう感覚で
間違いないと思いますが、どう思いますか。教えてください。

A 回答 (1件)

製品名が明記されていないので詳細は分かりませんが、Bluetoothでは、マウス側の操作を一切しないと省電力のために一旦通信を切ってしまう事があります。

そのマウス専用のドライバやユーティリティの類いは無かったでしょうか?
(PC本体に元々内蔵されているBTの場合、スタックの種類によっては影響があるのかもしれません)

モノによっては、マウスを動かしたりクリックしたりして通信可能な状態にし、数秒経ってから動き出すものもありました。
この場合は再ペアリング不要でしたが・・・ちなみにMacでの話ですので通用しないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは有線で接続しつつBluetoothマウスが使えないかと
期待しアマゾンで手頃を購入したまではいいですが質問しました。
ご回答ありがとうございました。
回答を読んでベストアンサーにしました。ありがとうございました。
マウスには新しい充電式の単4電池2本で作動するようになっていて
ブルートゥースの設定は説明書通り完全にできますが使用中つながらなく
なってしまいます。どうしてかはわかりませんが不思議でたまりません
でした。
回答によれば自動的に節電効果を狙ってオンオフなどをしている
らしくて動かないとのこと、これも同じ状態なのでしょうか。
でも今はもうあきらめて優先マウスに切り替えました。残念ですが
これ以上手立てがみつからないのが実情です。残念ですがしかたない
です。
ありがとうございました。