アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

二十代、女です。

私は、統合失調症を患っています。
私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。

このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」
という回答を見つけてしまいました。
理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。

私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが
それを読んだとき、どうしても
ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってきて
思わず泣いてしまいました。

1人はやはり淋しいものがあります。

障害者はやはり、子供を産むべきではないのでしょうか?

遺伝的なもの、金銭面を含めた環境的なもの…
考えれば考えるほど、私には子供を産み、そだてる資格がないように思えます。

皆さんはどのようにお考えでしょうか。
私はもうこれから諦めて生きていくしかないのでしょうか。
なりたくもなかった病にかかって
こんなのあまりにも…辛いと思ってしまいます。

障害を持ちつつお子さんを育てている方
もしくはそういった人を知っている方
または健常者の方
いろんな方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 鬱です。

難聴あり、補聴器を使用しています。
 解離性障害もあります。
 一時期は統合失調症だとも言われていて・・・・
 睡眠障害もあります。
 もっとも、睡眠障害以外は子供が大きくなってからのことですので・・・・。

 で、これらは確かに障害ではありますが、実質は「病気」なので、発達障害などと違い、遺伝性ではないとされているので、そこのところ区別して考えないと。精神障害は他の障害と区別しないと・・・・。

 なまじっか普通の考えもあるからこのようなことを考えるのでしょうね。

 盲目の人は?
 聾唖の人は?
 公害病の人は?
 被爆者は?
 癌の遺伝子を持つ人は?
 発達障害の人は?

 昔のハンセン病などはかなり差別的な扱いをされてきましたが、今では全く違う状況です。

 五体不満足の乙武洋匡さんは?
 
 産めない人は?
 産む機能を失った人は?
 それも障害ですよね。

 それでも子供を欲しいと願うのは罪ではないでしょう。

 奇妙なナルシズムに浸っていないで、現実を見ましょう。

 諦めて生きる?なぜ?何を諦めるの?子供を産むだけが幸せなの?障碍者は子供を産んだらダメなの?なぜ?

 子供がかわいそうだから?

 だったらなぜ、障害がないと思われる普通の親が虐待とかして、子供を殺すんですか?

 あとから考えたらそういうのも全部心神喪失ですか?

 もっと重篤な病気で、生きている人もいます。

 生きていることに感謝し、今日を楽しみ、明日を悲観しないことです。

 よく言われませんか?自分だけが苦しいと思うことはナンセンスだと。

 皆、大なり小なりなんらか考えていますよ。

 なりたくもない病気になって・・・・って誰でもそう考えますよ。

 でもね。健常者って何だろう。本当に心身ともに健常であると誰がハンコを押してくれるんだろう。

 って考えたら、みんな障碍者だよ。それをも考えないやつは無知というのです。

 考え過ぎ。

 だと思うよ。

 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>で、これらは確かに障害ではありますが、実質は「病気」なので、発達障害などと違い、遺伝性ではないとされているので、そこのところ区別して考えないと。精神障害は他の障害と区別しないと・・・・。

とのことですが、統合失調症の場合は、なりやすい素因というものが遺伝しやすく
親が統合失調症だと子供もなる確率が、かなり高まるんだそうです。

そうですよね、みんな、精神障害でなくても、何らかを抱えて生きていますよね。

奇妙なナルシズム、確かにそうかもしれません。

考え過ぎていたのかもしれませんね。
生きていくことを楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2013/09/21 11:32

いきなり子供って話が飛躍しすぎではないでしょうか。



まずは就職でしょうね。軽度なら社会に参加して自分の力で生活をしてみることが大事。

それからの話です。

健常者でも今は賃金が抑えられ中々貯金ができず、経済的に子供をつくるのも躊躇する夫婦もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ちょっと飛躍しすぎていたかもしれません。

就職に関しては今検討中です。
自分に出来る限りの仕事に就くつもりですし
実際それに向けて動いています。

障害者と言う枠にとわられ過ぎていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 11:34

生殖能力のある全ての人間には子供を持つ権利があります。



難しい事を考えずに、既婚未婚に関わらず楽しくSEXして子供が出来たら楽しく育てれば良いのでは?

問題が出たら遠慮しないで色々な人に相談したり助けてもらったりすれば、どんな問題でも乗り越えられると思います。
相談すると言うことが大切です。

ちなみに私の兄夫婦も障がい手帳を持ってますが、子供も無事成長し孫に囲まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
なんだか悩み過ぎていたなあと思うばかりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/21 13:03

その回答の実際の表現、前後の文を見ないと、部分的に切り取られても、どんな意味で言われたのか解りません。



私は、障がいのある方や、それが子どもの場合、親を見て良く感じるんですが、被害妄想が強いと言う気がします。
なので、凄く言葉を選んで話します。それがコミュニケーションをとるうえで、固くなんるんですよね。
人によっては、被害や傷つきを逆手にとって相手を責める人もいます。

※ みんなそうとは言ってませんよ。

「そんなことないよ」という意見をたくさんもらえたら、それであなたの中の何が埋まるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり詳しく書くと、引用に近くなってしまうので
書かないでおこうと思います、すみません。

被害妄想、確かに私にもある気がします。
みんな何かしらを抱えていると言われても
日常すら営めない辛さを味わってしまうと
どうしても自分は特別だと視野が狭くなってしまう気がします。
よくないなあとは思うんですけれど(。-_-。)
そうやって気を使ってくださる方も居るんですね。
申し訳ないです。

「そんな事ないよ」とは誰かに言われたかった気がしてします。
でも、慰めて欲しいというより、実際子育てしている人は居るんだろうか
という観点で、「そんなことないよ」と言われたかったのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 12:53

>「障害を持っている人は子供を産むべきではない」



それは強者の論理です。

それよりなにより、彼氏や旦那はいますか?
いないのならまず結婚できるかどうかを悩みましょう。

まず目の前の問題をクリアしなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はフリーです。

少し前まで彼が居ましたが
彼の夢は「幸せな家庭を作りたい」。
社会人なので結婚も意識していて
また、子供が好きで
絶対に欲しいという人だったので
私のほうの気持ちがすれ違ってしまいました。

確かに結婚できるかどうか、重要ですよね。
気になる方や、食事に誘ってくれる方も居るので
(ありがたいことです)
あまり気にせず、今を一生懸命いきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!