電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年以降にエレキギターを買う予定です。
気になってるのはフェンダージャパンのジャズマスター、JM66。
そこで、このギターの問題点とその解決法をなるべく分かりやすく、沢山教えてほしいんです。
何しろギターは始めたばかりで、エレキは弾いたことが無く、今はアコギで練習中です。

取りあえずネットで調べてみて得た情報なんですが、まず『弦がブリッジのコマ?から外れる』という問題点なんですが、これは弦のゲージを11以上にすれば大丈夫なんですよね?
このとき、ゲージは一弦が11だとすると、他の弦のゲージはどのくらいだとブリッジのコマ?から外れなくなるんでしょうか。
あと、私が今弾いているアコギの弦のゲージが一弦が12だったので、エレキで一弦のゲージが11だったら、全然押さえれますよね??
それと、JM66を買ったとき、弦が11以外だとネックの調整というのをしなければいけないんですか?
それはどういうことをするんでしょうか。
あと、この問題点のせいで改造?というか、トレモロがある辺りに何か付けているのを見たんですが、ああいうのをする場合ギターを分解したり、穴を開けたりするんでしょうか??

分からないことだらけですみません。
他にも問題点と解決法、注意点があったら教えて下さい!

A 回答 (1件)

弦がブリッジから落ちるのは弦を太いものにすることと

・ブリッジをムズタングのものに交換する
・BUZZ STOP BARというパーツをつける
ことでも解消できます。
ブリッジを交換することが一番効果的だと思います。

弦の太さに関しては6弦セットでパックで売っているものを
1弦のゲージが11以上になってるものを選んで買えば問題ないです。

アコギで問題なく抑えれるならエレキで力不足で抑えられないということはないです。

ネックの調整というのはネックが反ってしまうことがあるのですが
その反りをなおすために調整をしなければならないということだと思います。
これはどの弦の太さでも長く使っていれば起こり得るもので仕方ありません。

トレモノのあたりに何かつけているというのはおそらくBUZZ STOP BARのことではないでしょうか?
それは特に分解したり穴をあけたりは必要ありません。ネジだけでつけます。

問題点というほどのことではないですが、調整の面倒さもですが音作りも難しいので初心者の方には少々扱いづらいギターかもしれません...
しかし、独特な音でとても魅力的なギターでもあるので質問者さんが試奏してみて気に入ったのなら是非買ってみてください。
    • 0