最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは、一気に室内空気を冷却した場合に発生する現象です。



エアコンが故障している訳ではありません。
空気中の水分が霧となったものです。
修理する必要はありません。

東北の方に泊まり込みでスキーに行った事があれば
もしかしたら体験するかと思いますが、とても寒い室内で
”はぁ~”と息を吐いた時にごく少数の雪の様な白いモノができるのと原理は同じです。

けっして、自分の喉や肺が病気な訳ではありません。(爆)

では、では。
    • good
    • 1

#6の補足の回答ですが、ガスの漏れ具合は、壊れ方によるのではっきりとした答えは出ませんが、今まで修理してきた中では早いもので2日、長いもので1シーズンでした。

あくまでも予想ですが、ガスの補充だけではこの夏を乗り切るのは難しいでしょう。
修理を本当にごく簡単でおおざっぱな見積もりではありますが、7万~10万円は覚悟しておいた方がいいと思います。
今乗られている車はメンテナンスをきちんとしていれば丈夫なエンジン、長く乗れるエンジンだと思います。
確かに年数が経って来ていますので所々消耗品がでてきてもおかしくありません。どうするかはあなた次第です。メンテナンスさえしっかりしていればまだまだ乗れるはずです!!
    • good
    • 2

私の車の場合、水がエアコンの中にたまっていました。


水煙が大量にいつまでたっても止まらない。
ベントを開くと「じゃぼじゃぼ~」と言うか1回目は「ザバーン!」と大量の水が、
助手席を水浸しにしてくれました。
そのあと、ベントを閉めたのですが、じゃぼじゃぼと車のブレーキやハンドルにあわせて
こぼれて続けました。運転席でなくてよかった!こぼれてくる水は冷水。
修理に持っていくと、車(エンジン)の下に排水ホースがあるのですが
それが詰まっていたようです。水が大量にでてきたそうです。
その後は快適!
そのときは無料でした。「だってつまんだけですから」とのこと
    • good
    • 1

白い煙は問題ないでしょう、他の方が言ってるように冷蔵庫を開けたときに起きる現象と同じです。


が、ガスを補充されたようですが、基本的にガスは減ってはいけない物です。ガス漏れを起してないですか?
そのころのマーク(2)は室内側の部品(エバポレータ)がよく壊れます。あとコンプレッサーにつながる高圧ホースのかしめ部分が緩みます。
ガス漏れを直さずにガスだけ補充しているとコンプレッサーが焼きついてロックしてしまいます。
未だ長く乗られるなら修理をお勧めします。

この回答への補足

分かりやすいご回答どうもありがとうございます。やはり私も乗り始めて、全くクーラーが効かなかったのはおかしいと思いました。車の事はあまり分からないので、一度点検に出してみたいと思います。仮にガス漏れが起きていたとしたら、クーラーは何日ぐらいで効かなくなるのでしょうか。(変な質問ですみません。f^_^;)

補足日時:2001/05/29 23:36
    • good
    • 2

白い煙のようなものが出るときに、内気・外気の切り替えは外気になっていませんでしたか?湿度が高く気温が割と低いときに、外気導入でエアコンを使用していると、湿気をたっぷり含んだ空気が、エアコンのエバポレーター(冷却器)で急激に冷やされるために、含んでいた水蒸気(無色透明)が水滴に変わり白く見えることがあります。

これは湿度の高いときなどに冷凍庫を開けると白い煙のようなものが見えるのと同じ現象です。別に気にしなければすむ話ですし何の害もないのですが、気になるようでしたらエアコンのコントロールで内気・外気の切り替えを内気にして使用すれば出なくなります。湿度が高く気温がそれほどでもない梅雨時にはよくある現象です。

万が一ガス漏れで白い霧状のものが見えるようであれば、ものの数分でエアコンが効かなくなるはずです。

ヒーターコアからの水漏れも考えられなくはないのですが、この場合はACスイッチをオフにしても出ますので区別がつくはずです。
    • good
    • 1

 白い煙は、ずばり冷却水だと思います。


車のプロフィールなどから判断して、ヒーターコアの水漏れから来る水蒸気つまり
冷却水だと思います。
 結露から来るもの、フロンガスの著しい洩れなども有りますが、一度運転席か
助手席のフロアーマットをめくって見てください、カーペットがじっとりとぬれているのではないでしょうか?
濡れていて、ヒーターの吹き出し口から水がにじんで来る様なら間違い有りません。 修理代については、5万円近くかかると思います。
 
 そこで、裏技をひとつ! ヒーターコアの水漏れだった場合!!
エンジンルームから室内に入っている2本のヒーターホースをつないでしまう方法が有ります。これで水漏れの心配はありません。ただひとつだけ副作用があります、それは、暖房がきかなくなる事です。

 冬までに貯金する事をお勧めします。 
    • good
    • 0

出てくる白い霧のような物は皆さんが指摘している様に空気中の水分です。


さてここからが私の経験から。
この現象は空気導入を室内循環にして暫くしても出てくるのであれば、ハッキリ言って、クーラが冷やし切れない水分が強制的に排出される為に発生します。→点検が必要だと思います。
(熱交換器がゴミで詰まっているか、ガス抜け)
つまり冷やしきれて、充分に水分が結露すれば水と成ってドレインから排出され、結果社内湿度が下がって
白い霧はきえてゆきます。
外気導入だと次から次へと水分を含んだ空気が獲りこまれますから、霧は中々消えません。
乱暴ですが、調子の良いクーラはえてして霧を出す事が
少ないです。
    • good
    • 0

クーラーから出る冷気が車内の空気中に含まれる水蒸気を結露させる現象ではないでしょうか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q車のクーラーガスについて・・

車に詳しい方に教えていただきたいです。

車に全く詳しくなく、夫も単身赴任中な上に誰にも相談できず困っています。

新車で購入し、クーラーガスが初めてきれてしまいました。
クーラーガスの交換なんですが、出来れば安く交換したいのですが、
デイーラー・ガソリンスタンド・オートバックス等、何処に持っていって交換して貰うのが最善でしょうか?

車いじりなどに詳しい方いたら、アドバイスお願いします。

車に関して頓着も、知識もなく・・小さなことですが困っております。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

クーラーガスは通常は無くなったりしません。
どこかが破損して穴でも空いていない限りはね。
そこを修理しない限りは、何時までも漏れてしまいます。
交換することもありません。

漏れるだけで済めば良いんですが、ガスの中には潤滑油も入っています。
コレも漏れて、知らずにエアコンを回しているとコンプレッサーという部品も壊れます。
ここまで壊れると修理代は10万は楽に超えますよ。

タウンページなどで○○電装と看板を出しているところを探して、そこに持ち込むか、ディーラーに持ち込むかです。

1万2万では済まないケースがあります。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコン(クーラー)無しの車ってどうですか?女性の方、隣に乗りたいですか?

センターメーター化に伴い、車に付いているエアコン(クーラー)を外そうか迷っています。’95旧ミニ、ノーマルです。

車の使用頻度は、
・毎日の通勤片道30分(関東です)
・月に2~3回営業で往復2時間くらい
・休日ドライブ(県外にはほとんど出ません)

クーラーを使うとパワーくうし、車内・エンジンルームも狭くなるし、デザイン的にも無い方が良いのですが、決心できません。

クーラー無しの車に乗っている方、「やっぱり付いてた方がいいな」という事はありませんか?小型扇風機で大丈夫ですか?夏&雨はどうするんでしょうか?

それから、女性の方、彼氏の車がクーラー無しでガマンできますか?

Aベストアンサー

ミニ乗りなんだからエアコンなんて必要ないんじゃないの?
そもそもこだわりがあるから乗ってんでしょ?
彼女はミニ。
暑くてもがんばれ!!

女性のこと考えるなら渋滞ではどうせエアコン効かないし、ミニ乗るのやめる。ミニは普通の女性には理解できない。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q車庫から10cm出ていても車庫証明は取れますか?

今、新車を買おうと思っているんですが計ってもらったら10cm出ていて、車庫証明が取れないと言われました。どうにか、車庫証明を取れないんでしょうか?

Aベストアンサー

敷地によほど余裕がありそうでしたら問題ありませんが、ギリギリでしたら警察(から委託された人)が確認しに来ます。
うちもギリギリでしたので、確認しに来られました。
多分、その状況でしたら厳しいと思います。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qアルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。 走行距離は99000キロです。 最近エンジンから

アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンマウントのヘタリや 
マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報