最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

これは、一気に室内空気を冷却した場合に発生する現象です。



エアコンが故障している訳ではありません。
空気中の水分が霧となったものです。
修理する必要はありません。

東北の方に泊まり込みでスキーに行った事があれば
もしかしたら体験するかと思いますが、とても寒い室内で
”はぁ~”と息を吐いた時にごく少数の雪の様な白いモノができるのと原理は同じです。

けっして、自分の喉や肺が病気な訳ではありません。(爆)

では、では。
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#6の補足の回答ですが、ガスの漏れ具合は、壊れ方によるのではっきりとした答えは出ませんが、今まで修理してきた中では早いもので2日、長いもので1シーズンでした。

あくまでも予想ですが、ガスの補充だけではこの夏を乗り切るのは難しいでしょう。
修理を本当にごく簡単でおおざっぱな見積もりではありますが、7万~10万円は覚悟しておいた方がいいと思います。
今乗られている車はメンテナンスをきちんとしていれば丈夫なエンジン、長く乗れるエンジンだと思います。
確かに年数が経って来ていますので所々消耗品がでてきてもおかしくありません。どうするかはあなた次第です。メンテナンスさえしっかりしていればまだまだ乗れるはずです!!
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私の車の場合、水がエアコンの中にたまっていました。


水煙が大量にいつまでたっても止まらない。
ベントを開くと「じゃぼじゃぼ~」と言うか1回目は「ザバーン!」と大量の水が、
助手席を水浸しにしてくれました。
そのあと、ベントを閉めたのですが、じゃぼじゃぼと車のブレーキやハンドルにあわせて
こぼれて続けました。運転席でなくてよかった!こぼれてくる水は冷水。
修理に持っていくと、車(エンジン)の下に排水ホースがあるのですが
それが詰まっていたようです。水が大量にでてきたそうです。
その後は快適!
そのときは無料でした。「だってつまんだけですから」とのこと
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白い煙は問題ないでしょう、他の方が言ってるように冷蔵庫を開けたときに起きる現象と同じです。


が、ガスを補充されたようですが、基本的にガスは減ってはいけない物です。ガス漏れを起してないですか?
そのころのマーク(2)は室内側の部品(エバポレータ)がよく壊れます。あとコンプレッサーにつながる高圧ホースのかしめ部分が緩みます。
ガス漏れを直さずにガスだけ補充しているとコンプレッサーが焼きついてロックしてしまいます。
未だ長く乗られるなら修理をお勧めします。

この回答への補足

分かりやすいご回答どうもありがとうございます。やはり私も乗り始めて、全くクーラーが効かなかったのはおかしいと思いました。車の事はあまり分からないので、一度点検に出してみたいと思います。仮にガス漏れが起きていたとしたら、クーラーは何日ぐらいで効かなくなるのでしょうか。(変な質問ですみません。f^_^;)

補足日時:2001/05/29 23:36
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白い煙のようなものが出るときに、内気・外気の切り替えは外気になっていませんでしたか?湿度が高く気温が割と低いときに、外気導入でエアコンを使用していると、湿気をたっぷり含んだ空気が、エアコンのエバポレーター(冷却器)で急激に冷やされるために、含んでいた水蒸気(無色透明)が水滴に変わり白く見えることがあります。

これは湿度の高いときなどに冷凍庫を開けると白い煙のようなものが見えるのと同じ現象です。別に気にしなければすむ話ですし何の害もないのですが、気になるようでしたらエアコンのコントロールで内気・外気の切り替えを内気にして使用すれば出なくなります。湿度が高く気温がそれほどでもない梅雨時にはよくある現象です。

万が一ガス漏れで白い霧状のものが見えるようであれば、ものの数分でエアコンが効かなくなるはずです。

ヒーターコアからの水漏れも考えられなくはないのですが、この場合はACスイッチをオフにしても出ますので区別がつくはずです。
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 白い煙は、ずばり冷却水だと思います。


車のプロフィールなどから判断して、ヒーターコアの水漏れから来る水蒸気つまり
冷却水だと思います。
 結露から来るもの、フロンガスの著しい洩れなども有りますが、一度運転席か
助手席のフロアーマットをめくって見てください、カーペットがじっとりとぬれているのではないでしょうか?
濡れていて、ヒーターの吹き出し口から水がにじんで来る様なら間違い有りません。 修理代については、5万円近くかかると思います。
 
 そこで、裏技をひとつ! ヒーターコアの水漏れだった場合!!
エンジンルームから室内に入っている2本のヒーターホースをつないでしまう方法が有ります。これで水漏れの心配はありません。ただひとつだけ副作用があります、それは、暖房がきかなくなる事です。

 冬までに貯金する事をお勧めします。 
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出てくる白い霧のような物は皆さんが指摘している様に空気中の水分です。


さてここからが私の経験から。
この現象は空気導入を室内循環にして暫くしても出てくるのであれば、ハッキリ言って、クーラが冷やし切れない水分が強制的に排出される為に発生します。→点検が必要だと思います。
(熱交換器がゴミで詰まっているか、ガス抜け)
つまり冷やしきれて、充分に水分が結露すれば水と成ってドレインから排出され、結果社内湿度が下がって
白い霧はきえてゆきます。
外気導入だと次から次へと水分を含んだ空気が獲りこまれますから、霧は中々消えません。
乱暴ですが、調子の良いクーラはえてして霧を出す事が
少ないです。
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クーラーから出る冷気が車内の空気中に含まれる水蒸気を結露させる現象ではないでしょうか?

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その現象は湿度が高いときに外気導入モードで動作させると起きる現象で、異常ではありませんので安心てください。エアコンのエアヴァポレーターで急激に温度が下げられた空気中の水分が凝結して霧状になるもので、成分は水(微小な水滴)ですので無害です。気になるようであればエアコンの内気・外気切り替えを内気循環にすることで避けられます。また、内気循環で使用していても窓を開けていたりするとエアコンの冷気に触れた外気中の水分が凝結してやはり霧が発生します。

自然界ででる霧と同じですから、それほど気にする必要はありません。

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Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

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回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
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こんばんは

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

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ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

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まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
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でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

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(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
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Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

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エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
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これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
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>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

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と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

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