アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスよろしくお願いいたします。

写真の整理をしており、携帯やiPhone、スマホにあるデータを印刷したいのですが
L判で印刷すると、画質が粗くなってしまいますよね?

画質を粗くすることなく、余白が発生したり、印刷されたサイズが小さくなったりしても構わないので
できるだけキレイな画質のまま印刷する場合
下記のサイズは、どのサイズで印刷したらいいか教えてください。

所有データサイズ
(1)240*320
(2)600*800
(3)640*480
(4)180*320

印刷サイズ
(a)89*83
(b)89*89
(c)127*89 ★Lサイズ

数字だけ見ると、(1)から(4)すべてLサイズでいけそうなんですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「所有データサイズ」というのはピクセル数です。


そして「印刷サイズ」というのは文字通り印刷する紙の大きさです。(単位はミリメートル)
   
以下、きれいにプリントできるサイズとピクセル数の関係です。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/
    
まあ(3)を(a)のサイズで、あるいは(2)を横向きにして(a)サイズで、印刷すれば何とか見られる程度・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)~(4)すべて印刷したいのですが、(1)(4)は画像が切れてしまうんでしょうか?

お礼日時:2013/09/23 11:40

携帯やiPhoneの写真データをきれいにプリントですね。



下記ご参考ください。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 14:03

#1です。


> (1)(4)は画像が切れてしまうんでしょうか?
切れてしまうのではなく、荒くなります。
印刷するソフトが不明なので的確なアドバイスがで来ませんが、可能であれば紙一杯ではなく、小さく印刷して下さい。
一杯に印刷すれば間違いなく画像は粗くなります。
画素数と印刷サイズの関係はわかりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございます。

紙いっぱいではなく、小さく印刷ですね。分かりました!
ネットのお店で印刷を依頼しようと思っているので
小さく印刷するのが可能かどうか聞いてみます。
もし、無理だと言われたら、自宅で印刷したほうが良さそうですね。

画素数とサイズの関係はよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 14:05

綺麗にプリントする場合、最低観賞に耐えるレベルで、200dpi(dot・par・inch)、理想的には300dpiは欲しいですね。


200dpiと言うのは、1インチの幅の中にドット(画素・pixel)が並んでいると言う意味です。

例えば、L判は、5×3.5inch(127×89mm)ですから、最低、1,000×700=70万画素。
理想的には、1,500×1050=157.5万画素が必要です。

つまり、(2)と(a)の組み合わせのみ、何とか見れるレベル。ただし、圧縮率のデータが無いので画質のクオリーティーは解りません。
兎も角、圧縮率が高いとブロックノイズやモスキートノイズが目立つようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 09:29

>200dpiと言うのは、1インチの幅の中にドット(画素・pixel)が並んでいると言う意味です。



正)200dpiと言うのは、1インチの幅の中にドット(画素・pixel)が【200】並んでいると言う意味です。
【 】部分追記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!