プロが教えるわが家の防犯対策術!

子作りを始めて数か月、未だにできないので先日、意を決して産婦人科に行ってみました。
初めてなのでよくわからず、うながされるがままに診察、採血して帰ってきました。

エコー?をとって、生理7日目で卵胞は左右ともに0mmでした。
お医者さんは
「今は生理後だから卵胞は0ですねー」
「現状、特に問題になる点はありませんね」

などと言われ、安心して帰ってきたのですが、今ネットで調べてみると、生理前から卵胞って見えるものなんですねm(_ _)m
他の方のエコー写真なども画像としてみると、丸い卵胞がいくつも!見えるんです。。

私は生理7日目で0mm。
異常なんじゃ・・と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。
私の卵巣がゆったりしているだけなんでしょうか。

あと、まだ初診なんですが8000円もかかりましたorz
産婦人科って検査だけでもこんなに毎回かかるものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

初診は高いものですし、採血もしているので、8千円は妥当だと思います。

血液検査は、一般的に3千円くらいです。

卵胞がいくつも育つのは、それほど好ましい状態ではありません。
仮に小さい物がいくつも見えたとしても、そのうち大きく育つのは1~2個だけです。
私は、多のう胞といって、小さい卵胞がいくつも育ってしまう病気でした。
(病気というと語弊があるのですが)
出産後は体質が変わると聞いていたとおり、産後、多のう胞は解消したように、
個人的に思っています。
正確に診断してもらったのではなくて、私が画面上見た印象で感じているだけなのですが。
同時に、昔は35~37日周期だったのが、27~29日周期で安定しています。

まだ数ヶ月のトライということなので、先生も軽く見てみましょう~という感じだったのだと思います。
現状、問題は見当たらないということなので、それがすべてではないでしょうか。
ご心配でしたら、ご主人の精液検査や、ご自身の子宮卵管造影など、一通り受けられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくつも卵胞があるのはむしろよくないんですね。
勉強になりました。

やっぱり卵胞がたくさんあった方が生まれやすそうに見えたので、私はだめだ・・と悲観的になっていました。
先生もまだ様子見のようなのであまり悲観的になりすぎずに進めたいと思います。