性格悪い人が優勝

タバコを吸う人の割合が実社会での平均よりも高いように思えます。

事実でしょうか?理由は?



ふとした疑問です。推測でも構わないのでお気軽にお答えください。

A 回答 (8件)

一般社会の中では喫煙を規制される場所がかなり増えてきましたから、普段はあまり見なくても


やはり規制のないパチンコ屋(私はしないけど)や居酒屋などは喫煙者だらけで、私はタバコは
吸わないので飲み会などになると、まだ始まる前から取りあえず一服派が多く、これからうまい酒を飲む前から
もうもうとした部屋で嫌になることもしばしばです。

路上や公共施設、商業施設など生活圏や会社の中ではある程度喫煙が規制されていますから
喫煙者もそんな場所では取りあえず吸いませんが、釣場や道中、釣具店やコンビニなど途中に
寄る場所などはどこも喫煙の規制など一切ありませんから喫煙者は吸いたくなったら
どこでも引け目を感じることなく吸うとは思いますから、目にする機会は一般社会より
はるかに多いですね。

釣具店で仲間で車を囲んでダベッていたり、マキエをみんなで混ぜていたり、エサや買い物を
車に積み込んでいたりなどあらゆるシチュエーションで多くの人が喫煙して、その多くの人が
ほとんど吸い殻はそこで踏みつぶして釣場に出発という光景を嫌と言うほど見ます。

これは釣場でも同じで乗り合いなどは喫煙もある程度少ないとは思いますが、サビキにしろ
フカセにしろ投げ釣りにしろ、待ちの時間がある釣りでは喫煙者はほとんどタバコを吸うと思います。
私の友人もほとんどが喫煙者で、吸い殻は平気で海に捨てるし側溝に踏みつぶして落としたりで
友達とはいえ本当に気分が悪くなることが多いです。

一般社会でも釣りの環境でも喫煙者と非喫煙者の割合はさほど変わらないとは思いますが
釣り環境では一切の規制もありませんから、多く目に付くだけだとは思います。

もう数十年一緒に釣りをしてきた仲間でも最近はそんなことが嫌になり(常に磯なども私の車が
トランスポーターになっているので)磯も友人らと日にちをずらして一人で行ったり、サーフの
ルアーに一人で行ったりすることが多くなりましたね。
(別に友人が少ないんじゃないですよ(笑)そんな友人が多いのがイヤなんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実感と同じです。

一番呆れるのが乗合船の船長自らがタバコを海に放り投げていることが珍しくないことです。私の定宿の船長は吸わない人なのですが、それも私が気に入っている点の1つです。

私の釣り仲間は携帯灰皿を持つ程度のたしなみはありますのでちょっとはマシということになりますかね(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 13:22

しょっちゅう釣りに出かけますが、煙草を吸ってる人はまず見かけませんよ。


皆さん釣りに夢中ですし、海を眺めてのんびりされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は渓流ルアーと船の両方をします。

渓流の方は同行する仲間たちという狭い範囲なので標本空間に偏りがあるのかもしれませんね。

船だと風上にタバコ人が座って嫌な思いをしたことが何度もあるので特別印象に残っているのかも。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 13:13

私は主にルアー釣りなのでこの観点からお答えしますと、釣りをしている間はタバコは吸いません。


まず釣ることに夢中でタバコには意識がいきません。(ヘビースモーカーの方はわかりませんが)
主に車でランガンなので移動中の車でゆっくり吸えばいいことです。
逆に常にタバコに気を取られているようでは魚は釣れないと思います。
あとは釣り場を汚したくないという意識からです。吸殻は持ち帰るという前提でもフィールドでタバコを吸う行為自体が自然に対して申し訳ないという気持ちです。
最近はこのような釣り人が増えてきているのではないでしょうか。
一昔前は社会全体がところかまわず喫煙所でしたので。
なので社会の流れによって釣り場の喫煙率も変わってきている感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやールアーを引きながら吸ってる人、普通にいますね。またフライマンでも私の印象では吸っている人が多いと思います。

もちろん統計的なものではなく「ただの印象」ですが。

ちなみに携帯灰皿持参で吸う人が仲間内では大多数です。私はケムリ自体が迷惑なので何の意味もないですが(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 13:16

景色や眺めがよく吸いたくなるとか 待ってる時暇なので吸うとか。

釣り好きなら他に吸えるとこ少ない(家や建物では禁煙だったり周りの人がタバコ×だったり臭いつくとか)から開放感もあり吸うとか


ちなみに、自分も釣りしますがタバコ吸ってる人ほとんど見ません(各種海釣り)

たまたま なのもあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルアー、船、クルーザー、どうみても吸っている人が多いです。でも「たまたま」としか言えないですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 13:17

私は瀬戸内に住んでるので漁師さんや遊漁船に


お世話に成ることが多いです

釣してる時の喫煙はあまり見かけません
通常生活の方が多い気がしてますがが・・・・

釣人の喫煙マナーは陸ッパリや漁師さんの喫煙者は最悪だと思います、吸殻海にポイ投
携帯灰皿なんて見たこと無い

遊漁船での喫煙はあまり見たことが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り人のタバコのマナーは悪いと思っているのですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 13:23

逆なような気もしますよ


特にベテランともなると魚はタバコの臭いを嫌うということを知ってるので更にその数は減ると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコのにおいが釣果に影響するのですか?初耳です。

渓流あたりかな?

よかったら根拠を聞かせてもらえますか??



ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 13:25

一時期、乗合船などに毎週行ってましたが、私の印象はむしろ逆ですね。


ルアーだからというのもあるかもしれませんが。(タバコを吸ってる暇がない)

エサ釣りだと多いのかもしれませんが、普段が喫煙場所に厳しいので、海等に行くと気軽にすえちゃう雰囲気だからじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに海は喫煙制限がないですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 13:25

私の主観ですが、


長年釣りを趣味としていて、ホーム釣り場があるような
年配の方は、釣りをしている時は、たばこを控えているように
思います。
吸殻で、釣り場を汚すような事もしないですし、
どちらかというと、ファミリー釣り場で、にわか釣り師みたいな
方のほうが、喫煙している印象があります。

私も、釣りを趣味にして20年以上経ちますが、
釣り友で喫煙者は、かなり少ないです。

年代別喫煙率を見てみましたが、三十代前後の喫煙率と
五十代以降の喫煙率が10ポイントほど違うので、
比較的、若い方が釣りをする場所と、
年配の方が釣りをする場所では、かなり印象が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20-30代の釣り仲間があまりいないのでわかりませんが、世代別喫煙率の影響があるかもしれませんね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!