プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に公共交通機関で網走へ行きます。午後1時過ぎの釧網線で知床方面に移動する予定なので
午前中しか観光できません。網走監獄博物館には是非とも行きたいのですがバスの便が良くないのでレンタサイクルで回ろうかと思っています。網走駅近くで探しているのですが道の駅以外ではレンタサイクルをしているところが見つかりません。もしご存知でしたら教えていただけますか?また自転車で監獄博物館までは無理なく行けますか? 

知床でも同じようにバスの便が良くないのでウトロでレンタサイクルを借りてフレペの滝や知床五湖までと考えていますが あまり運動経験がない者でも回れるでしょうか?

もしご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>網走監獄博物館


っていうと、山の上ですよ。
レンタルサイクルで登るのは大変でしょう。
タクシーを片道つかって、時間を合わせるしかないでしょうね。
今どきの北海道旅行は自動車がないと、どうにもならないものです。
あきらめましょう。

知床に関しては無理。
ウトロの街を出て、すぐに峠のようなものを越えることになりますし、
五湖までは、完全な山道です。登り下りが頻繁に続きますし、
周囲は完全な原生林です。シカはウロウロしていますし、
いつクマが出てきても不思議ではないような森の中の道です・・・
知床は10月になると、もう寒いですし、日暮れも早いです。
中途半端に自転車でフラフラ街を出てしまうと、命の危険性も
ありますね・・・
こちらもタクシーを利用して、うまく時間を合わせないと・・・

現代の北海道旅行とはそういうものです。
もしくは、たっぷりの時間を用意してバスを待つしかないかと・・・
    • good
    • 0

・駅前レンタサイクル(6月~9月のみ)


     新町2-2-12/日交観駅前レンタサイクル 0152-43-6197

・オートショップ・わたなべ
     南6条西1丁目/オートショップ・わたなべ 0152-43-2866
http://abashiri.jp/tabinavi/03activity/

バスだと不便?10月中旬以降でしょうか。
http://www.abakanko.jp/event/kankoushisetsumegur …

>また自転車で監獄博物館までは無理なく行けますか? 

歩いても1時間弱ですから。
普通の体力の人なら問題ないと思います。
雨風強い日は別です。


>あまり運動経験がない者でも回れるでしょうか?

単純に往復30キロ走れますか。
行きは登りで2時間。帰りは下りなんで1時間。
でも、女性でもけっこう行く人は行くみたいです。
道中、景色をゆっくり楽しめるので、ゆっくり
自転車ってのはおすすめはおすすめです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=44.088931045 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走監獄は無料ガイドも利用してゆっくり見たいのでやはりバスでは不便なので電動自転車を借りてでも行ってみたいと思います。
知床は私の体力では無理なようですね。もう一度、バス利用を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 20:18

網走周辺に自転車屋はあるけど、レンタはやってないかな。



監獄まで自転車はちょっと寒いし、遠いかな。いけないことはないけどね。
でも道の駅まで行ってだと、逆だしなぁ。

北海道交通さんが観光タクシーをやっているから、それで行くのはダメかな?
運転手さんは監獄内の案内上手だよ。
そっちの方がお金はかかるけど、良いと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!