アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一宮から金沢へ行きたいのですが一宮からしらさぎにのれますか?時間表も探していますよろしくおねがいします

A 回答 (6件)

しらさぎは朝の54号以外、盆正月を抜かして


ほとんど指定席が埋まる列車じゃありません。
少なくとも質問者さんが利用しやすい
午前中の金沢方面行きや
午後からの名古屋行きは
和倉・富山直通の3・12号はともかくとして
まず指定席・自由席が満杯になった
記憶がありません。

それにしても、しっかり質問者さんの趣旨に沿った
回答をした人がいてほぼ解決しているのに
正当な評価がされないなんて
とっても可哀想!

ここじゃないけど、以前中途半端なリンクを貼った
(クリックしたら「Not Found」って出ましたっけ…)
回答者が、案内もしっかりとした他の回答者さんを
抑えてベストアンサーを頂いていたけど
そんなことをされたら誰だって次から
その質問者にまともな回答を寄越さなくなりますね。

質問者さんも一度は回答者の立場で
ベストアンサーを頂いた身、
もしその時の質問者さんが上記のような
まともな評価を下さなかったらと思うと
怖いでしょう?

今後も質問者として、いい回答を頂くためにも
質問の趣旨に沿った回答者さんに
正当な評価を下すことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お叱りの言葉、ありがたくいただきました。色々事情があったとはいえ大変失礼をしてしまいました。肝に命じておきます。お許しください。

お礼日時:2013/10/12 11:41

No.2,3です。

再度追記します。

乗車予定のしらさぎの指定席空席情報を確認されたい場合は
下記の「JRサイバーステーション」をご活用下さい。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

上記サイトでは

■乗車月日:ご乗車予定の月日(例:10月5日)をご入力下さい。
■乗車時刻:10分単位まで設定できますので、乗車希望時刻をご入力下さい。
■お乗りになる列車:質問者さんの場合、特急「しらさぎ」は在来線列車ですので
 「在来線列車」を選択して下さい。
■乗車駅・降車駅:質問者さんの場合、往路では左マスが「尾張一宮」で
 右マスは「金沢」になりますね。復路の「しらさぎ」を検索する際は
 右マス右隣の「乗降駅逆転」で帰りの列車の予約状況も確認できます。

以上のように入力して頂きますと、乗車希望日当日の普通車指定席やグリーン車の
空席状況がわかる他、尾張一宮発時刻や金沢着時刻も同時にわかりますので
大変便利です。
なお、尾張一宮発の乗車時刻を8:00、帰りの金沢発の乗車時刻を5:00にして
いただきますと、往路・復路の名古屋直通「しらさぎ」全列車の指定日予約状況と
「出発地発時刻」や「目的地着時刻」も全てわかります。

・あと、名古屋直通の「しらさぎ」は1~16号までの号数、
 米原始終点(⇒新幹線「ひかり(東京行)」接続で名古屋方面行き)となる「しらさぎ」は
 51~66号までの号数となっているため、それで見分けて下さい。
(名古屋直通「しらさぎ」も新幹線「ひかり」東京行に接続はできます。)

・「北陸往復割引きっぷ」は名古屋(市内)発着しか設定区間がありませんが
 尾張一宮からの途中乗車や、金沢からの帰りで尾張一宮での途中下車は可能です。
 但し、帰りの尾張一宮での途中下車後のきっぷは前途無効となりますのでご留意下さい。
 金沢までの値段は往復で¥12,600(片道割り換算¥6,300)、有効期間は6日、
 乗車前にあらかじめ発売場所の窓口または指定席券売機で指定席を予約して下さい。
 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
 【北陸往復割引きっぷ】

いかがでしょうか。
質問者さんが楽しい金沢旅行ができることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お世話になりました。お陰様で無事楽しく行ってこれたと主人が喜んでおりました。(主人が一人旅してきました) 時刻表、大変役に立ったようです。三度も投稿くださりありがとうございました。お礼が遅れたことお許しください。主人はコンピューターが苦手、私は母の葬儀の後片付けでとりこみ失礼しました。「ベストアンサー」をクリックしてしまうと行ってからのご報告とお礼が書き込めなくなるかと保留しておりました。一昨日帰米し、ようやくPCをあけてお礼を書こうとしたらお叱りの言葉をみつけて本当に失礼なことをしてしまったことを知り申し訳なく思っております。これに懲りずこれからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/12 11:32

尾張一宮から金沢へしらさぎを利用する場合、約2時間に1本になります。

日や時間によっては結構混むので自由席では座れない可能性もあります。混むときは名古屋で一杯になります。途中駅から乗ることになりますので、指定席の利用が安心かと思います。
また、金沢から乗る際、しらさぎの中で名古屋まで行くのは約半分です。おなじしらさぎだから、と米原行きに乗ってしまうと途中までしか行けないので、これも指定席がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構混む人気路線なんですね。参考になりました。指定席にして行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 06:52

No.2です。

追記します。

特急「しらさぎ」の尾張一宮~金沢間は正規料金で
片道¥6,710(普通車指定席利用、自由席は¥510引き)ですが、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
JR東海で様々な北陸方面へのお得なきっぷがありますので
質問者さんの旅の性格に合わせてお選び下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/result?q …
【JR東海「お得なきっぷ検索」】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。



おそらく愛知在住の方かと思われますが
特急「しらさぎ」が通る一宮と名の付く駅は「尾張一宮」しかありませんので
そう解釈しますと、尾張一宮には名古屋へ直通する「しらさぎ」8往復の
全列車が停車しますので、ご安心ください。
http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?eki1= …
【ジョルダン・尾張一宮における「しらさぎ」時刻表】

なお、上記の時刻表を参考にして、下記時刻表の停車時の分(ふん)数をクリックしますと
乗車する「しらさぎ」号の金沢到着時刻もわかりますので、ご活用ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down …
【尾張一宮駅 岐阜方面時刻表([Lし]がL特急「しらさぎ」の表示です)】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、尾張一宮です。久しぶりの海外からの急遽帰国でちょっとあせっておりましたがご親切に教えていただきありがとうございました。時間表のサイトもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 07:10

一宮駅は 香川県の駅なので しらさぎはそこを走っていませんので乗れません、



それとも 飯田線の三河一宮駅でしたか? 
静岡県の遠江一宮駅でしたか?
岡山県の備前一宮駅でしたか?

駅名は正確に提示しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに「一宮」が各地にあるのを知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!