プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日がつらいです 。
趣味もたくさん、両親とも仲がよく、友達も多くはないけれどいます。
彼氏もいますし、親バカな程可愛がっている犬もいます
何が嫌なのかつらいか具体的にわからないけど毎日朝起きるとまた1日始まってしまった…と
憂鬱です。
仕事もやりたい事を選んでやっても、たいした理由もなく辞めてしまいます。
今無職になってみると余計何をしてもつらいです。
孤独で何をしても意味がないような気もします。
何もかもが絶望的に思えて具体的な理由もないのに泣いていたり
なんなんだ今の自分、どうしたいんだ、どうなってるんだ
って気分です。

楽しそうにファミレスでお喋りしてる方や
スーツを着てバリバリ仕事してる方でもこう思う事あるのかな?と思い投稿しました。
多かれ少なかれ誰もこのような葛藤や辛さがあると思いますが
こんな感情とどう付き合っているのか聞かせてください。


めちゃくちゃでわかりずらいと思います。
すみません。今の頭の中の状態に近いです。

A 回答 (4件)

私は現在車椅子生活です。


3年前前では仕事人間でした。
病気は治してもらいましたが、障害は残りました。
最初の頃は毎日が暇で暇で、体を使わないせいか頭は冴え余計なことばかり考えていました。
今はリハビリのお陰で椅子に座ることが可能になったので、電動車いすに乗って近場を散策しています。
今まではご近所さんとの繋がりが希薄でしたが、皆さん気に掛けて下さっていて私が表に出ると話し掛けて下さいます。
株分けしたお花をくれたり、収穫した野菜をくれたり。
特別何かしている訳ではありませんが、朝までぐっすり眠られるようになりました。
私がマイナスの感情から抜け出せたのは人との関わりでした。
あなたも是非積極的に関わってみませんか?
誰かの役に立っていると実感出来たら、目の前には違う景色が広がっているでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人との関わりも少なく部屋で一人、どうしてこんな一人なの!
と発狂しそうになることもあります。
外にでないからですよね…
思い返してみると散歩をしていて、道を譲っただけで笑顔でお礼を言ってくださる人と
出逢うと嬉しくなった経験があります。
ここで質問の回答を読んでいても嬉しくてやる気がでてきています。
どうにかして、どうしたらいいの?ではなく
自分からマイナス感情を抜け出す行動をします。
ネット上でも、関わりをもってくださり感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 15:23

誰でも多かれ少なかれ、得体の知れない不安や恐怖が突然襲ってくることはあるものです。


質問者さんの場合はそれが少し多いのかな?という感じではないでしょうか。
他の方も書いておられますが、鬱の初期症状というのは私も感じました。

私も子供のころからそういった気持が定期的に表れてくるので難儀しながら生きています。
一度本当にこじらせて鬱病で通院したこともありましたが、そういった山を越えてみて「自分はこういう方向性の人間なんだ」という解釈にたどり着きました。
前に進んでも辛い、停滞しても辛い、後退しても辛い。
だったら前に進むしかないなーと、一種諦めに近いような感覚を持っています。

そうやって前に進むことで、時折とてつもない喜びが舞い降りることもあります。
でもそれが終わればまた孤独や不安との戦い…
けれど何もしないで辛いだけの日々よりはましかな?と思っています。

質問者さんも、仕事は何かちゃんとやったほうがいいと思います。
何もしないで感じる絶望より、何かやって絶望したほうが、とりあえずお金は手元に溜まりますから気晴らしとか通院とか何かしら手を打てるので。

あと、辛いことの理由をつけると少し楽になりますよ。
ホルモンバランスのせい。
季節の移り変わりのせい。
疲れのせい。
など。

実際こういうのはあると思います。
特に昨日今日辺りからぐっと気温が下がったので、私もちょっときてます(笑)
今日1日の中で「死にたいな~」って10回くらい思いました。
気温が下がると危険です。でも裏を返せば気温が原因なだけなのでそう思えば乗り切れるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も何もしないだけでつらいだけより、動いてみようと思います!
死にたいって思ってしまうなんて私はもう終わりだぁ~!
なんて考えてしまっていましたが
なんだか出来る気がしてきました!
道ですれ違う社会人、学生、主婦のかた、買い物先のアルバイトの店員さんなどみんなが普通でうらやましいと思ってしまっていて恥ずかしいです。
質問してみてよかったです。
行動するとこんな喜びがあるとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 15:04

 目標となるものがないから。


 満たされてるのが幸せではないです。
 満たそうとするものに懸命でないと。
 先が見えないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに目標ないです。
手に入る範囲、自分が出来る範囲の目標のみで
努力とか一生懸命とかが必要になる目標は端から諦めてます。
簡単な事ではないですが、挑戦してみようと思い始めました。
貴重なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 14:40

うつの初期症状だと思います。


あまりにひどくなるようでしたら
心療内科に行かれてください。
薬を頂けばすぐ良くなると思います。
うつ病ではなくて
誰でもなるうつ症状だと思いますので
安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一晩おき、冷静になりました!
誰にでもありうると聞き安心しました
と同時に誰にでも憂鬱はあるんだから
自分も行動を起こさないと!と思いました。
どうしようもなく辛くなったら病院もあるという選択肢もひろがりました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!