電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サムソンのケータイCAPTVGLIDEを1年半使っていますが、充電アダプタとケータイ差し込み口が少し錆びて使用不可です。錆び落としの方法を教えて下さい。又錆びないケータイ製品がほしいので、教えてください。

A 回答 (1件)

錆びていなければ、Bの鉛筆でごまかせたりします。

錆びがでているなら、一番簡単で安上がりで確実な方法は
クレのCRC5-56です。ホームセンターならどこでも
300円ぐらいで特価で入手できるし、
(もっと特化したものもありますが、そこまでは必要ないです。
髙いし、他の用途に流用ができないまま、保管場所の肥やしになります)
これを、綿棒に付けて接触部を拭いてください(直接垂らしこむのもいいです。
スプレーは関係ないところまで付着しすぎにまるので、避けましょう)
1回で完了しようと考えず、1回付けてから半日ほど置いて置くと、
錆びが浮きますので、2回目で錆びのふき取りと再塗布という気持ちでやさしく。
錆びは環境と金メッキの厚さによります。同じメーカーの同じ製品なら
同じになります。
もともとこの類のコネクターは繰り返し使用はそれほど考慮されていないので
すぐメッキがはがれます。
そういう意味では製品寿命とメーカーも考えているのでしょう。
そういうかゆいところに手が届くメーカーを探すしかないですね。
    • 2