電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

私には現在お付き合いしている彼がいて、同じ職場で働いています。
先日彼が部署異動になり、それを兼ねた送別会が行われました。
彼は普段お酒を全く飲まないのですが、この日は主役ということもあり久しぶりに飲んでいました。
気持ち悪そうにしていたので少し心配しつつも、一次会を終えました。
私も彼も二次会に誘われたのですが、次の日私は出勤なこと、私がいると彼が心から楽しめないかもと考え、断りました。
飲み会の前にメールで、終わったら彼の家に泊まる旨を伝えてあったので、その予定だったんですが
私が家で待っているとかえって気を使わせてしまうかもと思い、今回は諦め、「楽しんできてね」とメールをして自宅に帰りました。
飲み会の最中に連絡出来ない事は分かっていたので、返事を待たずに寝たのですが
夜中にふと目が覚めてしまい(2時半頃)、携帯を見ましたが返事はなく。
二次会に行ったのが22時前だったので、さすがに心配になり再度連絡をしました。
返事はすぐに返ってきて、「今家だよ!今からおいで♪」みたいなメールがきました。
そのメールを見た瞬間、安心したのと同時に怒りが沸いてきてしまい…。
「行かない。というか有り得ない。おやすみ。」と返事をしてしまいました。
そのあと、すごく悲しくなってしまいほとんど寝られませんでした。
彼は何で怒っているか分かってないと思いますし、きっとこのままスルーされると思います。
どうしてももやもやしてしまいます。飲み会なので羽目を外し、楽しい時間を過ごす。それは全然いいのです。
ただ、一言「心配させて悪かった」と、謝ることも出来ないの?と思ってしまいます。
ただでさえお酒が弱くて心配なのに、連絡も一向に無くて
もしかして、事故にあったんじゃないかとか、男の人達ばかりだったので流れでそういうお店に行ったのかも…とか考えていたのに。
こんなことでいらっとしてしまう私は、心が狭いんでしょうか?
ちなみに昔、逆のパターンがあった時はこっぴどく怒られ、一晩中叱られました。
自分は良くて、他の人はいいのか…なんて思ってしまいました。

乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
誹謗・中傷はお控え下さい。

A 回答 (7件)

あなたの主張の背景が「心配」にあるということは理解しました。

逆の立場では叱り飛ばされ、しかし自分は良いのか、矛盾していないか
と考えていることも。

私もあなたの彼氏のように、彼女が同様のことをした際、叱りこそしませんでしたが
諭すくらいのことはしたことがありますよ。なぜなら、彼女は女性だからです。

あなたの思う主張はご尤もではありますが、立ち位置は同じようで立場は違いますよね。
彼氏は、あなたが自分の彼女である「女性」だから叱ったのだと思いますよ。

あなたの仰るように、男性にだって危険はつきものではありますが
女性とは比較になりません。そして、男性は独立独歩を地で行く方が多いので
常日頃から、何かあっても自己責任、という意識が強いという側面もあるかも知れませんね。

こんな意識にジェンダーを持ち込むのは本当に無作法だと承知はしていますが
男性は、まだ男の子だった砌から「いざという時は身を挺して女の子を守れ」と躾けられますから
自らを省みない所は、日本人男性の特徴でもあると言えなくもありません。

ですから、もしもこれから彼氏とコンタクトを取り、僅かばかりでも怒気が感じられたら
自らを省みる視点が抜け落ちているため、と大目に見て、出来れば説明してあげください。
謝意の出所すら判らない人も、分かっていても気まずい人もいるでしょうから、きっときっかけが必要です。

ご質問文にあるような事実から、あなたの心が狭いとは、私は感じませんでしたよ。
ただ、人間関係、異性との関係などについて、今よりももっと円滑に進めることは出来るはずです。

理不尽や怒りを覚えたら、まずは飲み下して咀嚼して、言葉に出して伝え合えるような関係を
今後は目指してみる、というのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたの思う主張はご尤もではありますが、立ち位置は同じようで立場は違いますよね。
彼氏は、あなたが自分の彼女である「女性」だから叱ったのだと思いますよ。
確かに女性と男性だと立場違いますよね。
彼と付き合っている間に3回程、変質者?に絡まれた事あったので…きっと本当に心配をしてくれていたのだなと思います。

>>理不尽や怒りを覚えたら、まずは飲み下して咀嚼して、言葉に出して伝え合えるような関係を
今後は目指してみる、というのはいかがでしょうか。

感情的に話すのではなく、心配していたというのを念頭に置きつつ、彼に分かってもらえたらいいかなと思います。
でも今回の件は私も大人気なかったなと反省しています。

ご回答、有難う御座いました!

意味がわかりません。

彼氏が学生で貴女が親なら心配もわかりますが、二次会に行く事を伝えて、メールが無いから怒?

酔いちくれてる状態で、何度も携帯なんか見ないですし、貴女も心配してないで寝てるじゃないですか。

たまたま起きて、心配しているは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

「親の心、子知らず」みたいなものでしょうねえ。

得てして人は心配されている側は、心配してる側の気持ちに鈍いものです。

そしてさらに、

>ちなみに昔、逆のパターンがあった時はこっぴどく怒られ、一晩中叱られました。
>自分は良くて、他の人はいいのか…なんて思ってしまいました。

そんなもんですね、人って^^;

まあ、だからOKっていうわけでもないので、今回どうして怒っているのか彼にちゃんと話しましょう。じゃないと、同じことが繰り返されます。喧嘩は悪い物ではないけど、解決させないと無駄なものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>そんなもんですね、人って^^;

お互い様だと思うので、許しあっていかないといけないのですが…今回は私が大人気ない+伝え方が不十分だったかなと反省しています。
心配しているのは本当なので、それを伝えつつ少しずつ二人の仲をもっとよくしていきたいなと思いました。

おじさんです。

<ちなみに昔、逆のパターンがあった時はこっぴどく怒られ、一晩中叱られました。

このことは、ちょっと置いておきますね。

今回の貴女の質問文とは別ものとして回答しますね。

<私がいると彼が心から楽しめないかもと考え、断りました

貴女の気遣いですね。偉いですね。

ただ断っただけではなく、貴女が彼が心から楽しめないという貴女の気持ちを
添えて断りましたか。

おうおうにしてですが、その理由を相手に仮に述べてないで
貴女なりに気を遣っていたことが、貴女のその気持ちと理由が相手に通じてない場合
「私が貴方のためにこんだけ気を遣っているのに、なにさ」と、いう気持ちが
湧くもので、余計に怒りになるものです。

でも、相手からすれば貴女が参加しない理由と気持ちを言ってなければ
わからなくて当然です。

ですから、言ったのか、言ってなかったのか、どっちだろうね。

<終わったら彼の家に泊まる旨を伝えてあったので、その予定だったんですが
私が家で待っているとかえって気を使わせてしまうかもと思い・・・

これも、楽しんできてねと言ったけど、貴女が自分の家に帰ることも
ちゃんと言ったのか、どうか。

<事故にあったんじゃないかとか、男の人達ばかりだったので流れでそういう
お店に行ったのかも…とか考えていたのに。

貴女がこういう心配をするのもよくわかるのですよ。
でも半分は余計な心配とヤキモチですね。

ここはね、男の回答者と女性の回答者では分かれると思うのですね。

彼とわかれしなに、「楽しんできてね」と言った以上
たまたま二時半に目が覚めたのか、心配でおきたのかはしらないけど
連絡しなくても良い事項だと思いますよ。
貴女は朝まで寝てていいのですよ。彼、送別会の主役で、いつもあることではないのですから。

貴女がこう言っておいたのならば別ですよ。
会が終わったら、連絡してねと。

気持ちはわかるのだけど、あまり窮屈にさせると、男はイヤになってしまうよ。

<一言「心配させて悪かった」と、謝ることも出来ないの?と思ってしまいます。

貴女が相当心配をしていたことは、彼そこまで思ってなかったのでしょう。

今はおとなしくなっているおじさんですが、おじさんが若いときであれば
こういうケースね。

こういうと思うよ。
「テメエで楽しんできてねと言ったくせに、夜中に連絡などしてくるなよ、
もっと自由にさせろ」と、言ったでしょうね。

楽しんできてねと言った以上は、もうタッチしないことなのですよ。

貴女の心配は、事故の心配もあるでしょうが、男同士、変な店に行かれるほうの
心配が大きかったのではないですか。
あまり束縛すると、男は去っていくよ。
付き合っている以上は、もっとデンと構えていたほうがいいよ。

<「今家だよ!今からおいで♪」みたいなメールがきました。

明日が仕事であれば時間的には無理だとは思うけど
こういうだけ、貴女を大事にしているじゃないよ。

意思の疎通をはかるには、はしょることなく、ちゃんと説明しておかないと
齟齬が起きますよ。

ちゃんと言っておかないで、ひとりぷりぷりしていたら、それは違うよ。

貴女の質問文を読んで、彼に自分の真意をちゃんと説明しておいたのかなと
そう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>>ただ断っただけではなく、貴女が彼が心から楽しめないという貴女の気持ちを
添えて断りましたか。

これは伝えていません。恩着せがましく思われてしまうかなと思い…

>>貴女が自分の家に帰ることもちゃんと言ったのか、どうか。

自宅に帰る旨は伝えてあります。なので楽しんできてね。と。
会が終わったら連絡して欲しい事は伝えていませんでしたが、暗黙の了解みたいなものがあり、連絡するようになっています。

>>貴女の心配は、事故の心配もあるでしょうが、男同士、変な店に行かれるほうの
心配が大きかったのではないですか。
あまり束縛すると、男は去っていくよ。

実際に一度交通事故にあっており、なので心配していました。
束縛をしているつもりはないのですが、変なお店に行く事だけはどうしても許せません。行ってない事が確認されたので安心できました。

>>付き合っている以上は、もっとデンと構えていたほうがいいよ。

それはよく彼氏に言われています。心配性で自分に自信がない為か中々出来ずにいます。
もう少し、自信が持てるようになりたいです。

今回は私の説明不足と大人気なさもあったかと思うので、反省します。

まあ気持ちは分かりますけどね。

しかしやはりそれって単なるわがままだと思います。彼を自由にしてあげている自分を演出したのに彼氏からのメールが来なかった事に対して怒りを覚えるのはちょっとおとなげないと思います。もし仮に怒るとしたら再度連絡をしたのに返事がなかった時じゃないですかね。心配はそれからするものでしょう。

プライベートでも仕事でも連絡がない時って大抵何事もないからですよ。もちろん何かあったから連絡が来ない可能性もありますが物凄く可能性は低いと思います。「連絡がない=無事」という認識を持ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに大人気ない部分もあったかと思います。
自分が極度の心配性というのもあるのだと思います。
>>「連絡がない=無事」という認識を持ったほうがいいと思います。
これは目から鱗でした。確かにそうですね。
今後はそれを念頭に置いておきたいと思います。

男はいつまでたっても子供の心を持ってるので我儘なんですよ、

独占欲が強い反面何事にも怖がりで、見栄っ張り、送別会で主役、まぁ2次会からは本音も出るし、酒が入るといろんな面も出すしね、酒が入ると7つのパターンがあると昔から言われてますが。
怒り上戸、泣き上戸、説教上戸、笑上戸、まだまだあるのですが、そのくせ酔いがさめてくると約束事など思い出すのですね。貴女の彼もそうなんでしょうね。貴女を独占したいのでしょう。自分の事は棚に上げて気に入らない仕草や行動に出ると説教をぶちかます。
自分が描いたレールに乗せたい反面他人の目が気になる。まったくもって子供ですよ。そこをうまくリードして、貴女は彼と云う馬に乗ってると思えばいいのですよ。手綱を引いたり緩めたり、時には放牧してやったりね。自分勝手な見栄っ張りですよ。仕事もそう、付き合いもそう、貴女が居るという安心感が常に持っていたいのです。手のかかる子供かもですがそれでも男ですから外で仕事も付き合いもあるのですからね、不安、心配事、仕事の悩み、その他その陰に貴女の存在があるのです。小さい子供が母親の後ろに隠れて安全かどうか確かめるように母親の顔を見る事があるでしょう。時には叱り時には甘やかせ、貴女は馬の馬主で騎手ですよ。手綱一つで時にはお尻をひっぱたく。放牧もする、調教もですがね。男って世話の焼ける母親と貴女が被るときもあるのです。キャバクラだって行くでしょう。それは貴女の手の中で知ってる行動でしょう。手綱を引くなり放すなり
貴女の手綱さばきだけでしょう。体だけの関係ではなく必然から生まれた結果でそうなったとね
    • 0
この回答へのお礼

>>貴女を独占したいのでしょう。自分の事は棚に上げて気に入らない仕草や行動に出ると説教をぶちかます。

付き合い始めは独占欲?というか怒る事が多々ありまして、本当に疲れていましたが、今は自由にさせてくれています。
ヤキモチは妬かない、と自負している彼なので^^;
彼は自由にしてくれているのに、私はしてあげられないなんてお恥かしい限りです。

>>貴女は彼と云う馬に乗ってると思えばいいのですよ。
その発想はなかったので驚きです。
もっとでーんと構えて待ってあげられるといいのですが、中々出来ずにいます。

「楽しんできてね」のメールの際、

「心配だから、帰ったらメールをちょうだいね?」と伝えていたのでしょうか?

>「心配させて悪かった」と、謝ることも出来ないの?
謝ってほしいくらいなら私は変な遠慮をせずに二次会などにいけばよかったのでは?と思います。彼氏さん、ちゃんと帰ってきているし、そもそもあなたはさっさと眠っていたのですよね?彼氏さんからすれば「心配なんてしていたの?」ってなものではないでしょうか?

>ちなみに昔、逆のパターンがあった時はこっぴどく怒られ、一晩中叱られました。

そのときも「連絡くれ」と言われてなくても叱られたのでしょうか?
ただ、女性が遅くなるのと男性が遅くなるのでは、若干意味が違う気もしますが…
せっかく気をきかせて彼がいい気分でいるように気を配ったのですから、最後まで気分よくさせてあげましょうよ。それでこそあなたの「株」があがるというものです。

気の利く「器の大きい」彼女でいるためにも、この話は蒸し返さずに、
今後連絡が欲しい時は「ちゃんと連絡してね」と伝えましょう。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>>楽しんできてね」のメールの際、
「心配だから、帰ったらメールをちょうだいね?」と伝えていたのでしょうか?

伝えてはありませんが、お互いの暗黙のルールと言うか…今までは必ず連絡をしてくれていたので、貰えると思っていました。

>>そのときも「連絡くれ」と言われてなくても叱られたのでしょうか?
その当時、連絡が欲しいとは特に言われませんでしたが家に戻った後、叱られました。

これからはきちんと連絡が欲しい旨を伝え、大らかな気持ちで待てるといいなと思いました。