プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの男性と付き合ってもう5年になります。
彼の事が好き過ぎて、以前結婚していたという事実に嫉妬してしまい苦しいです。

彼が私の事を好きでいてくれるのも分かっているし信頼もしています。
だからこそ私は大好きなのですが、大好きだからこそ彼の初めてが私ではないということが辛いです。

結婚して離婚して今の彼がいる、と思っても嫉妬でおかしくなってしまいそうです。
過去のことだから、と割り切らなければいけないと分かっているのに
ふとしたことで思い出してモヤモヤとしてしまいます。

同棲の話も出ています。
具体的ではないですが、先の話も出ています。
とても幸せで嬉しいし楽しいのです、でもどうしても考えてしまうのです。
元嫁とは…など。
きっと結婚したら余計に苦しむんだろうと思います。

結婚式も、一度しているから……元嫁と誰かに比べられるのも嫌だから
「お金がもったいないからしたくない」と周りに言ってしまいます。
本当は綺麗なウェディングドレスや着物をきたいんです。
でも、彼が二度目ということやなんかいろいろな気持ちが混ざってどうしてもする気になりません。

自分が自制できないせいで、自分が苦しみ、いつか彼に大きな八つ当たりをしそうで怖いんです。
本当に好きで好きでたまらないからこそ醜く過去に嫉妬してしまい
いっそ嫌いになれればいいのに、もう少し好きな気持ちがなければいいのに、とさえ思ってしまいます。

バツイチと付き合ったのだから仕方ないとは思います。
けれど、悲しくて悲しくて仕方ありません。

バツイチとお付き合いしている方はどうしていますか?

これから一緒に過ごすことで、自分が耐えられるか分からなくて怖いです。

A 回答 (7件)

質問者は過去お付き合いした男性は?



彼も過去の男性に嫉妬しているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に付き合った男性はいます。
昔の彼氏関係でトラブルが起きた時に彼もその場にいたことがありました。
(元彼とは同棲していました)
元彼と話している私をみていた彼はきっと私と同じ気持ちだったのかな、直接見ていない分、私は彼よりも酷いことをしたのかな、いろんなことが思い出してきました。

元彼・元カノ・元嫁、過去だけれど、一度籍にはいったのと
ただの恋愛じゃ全然違う!って思っていましたが
結局は全部に嫉妬しているから同じことなんですよね。
わけわかんなくなりましたけど
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 10:24

一歩進んで逆に考えてみましょう。


あなたからすれば嫉妬となるのでしょうが、
彼の立場からすればという視点です。
彼は、あなたが二度目です。
一度目があったからこその二度目です。
では、最初から二度目が前提で一度目があったのでしょうか?
それは、一度目に失敗したからです。
誰しも失敗すると思って結婚する人はいません。
全てを掛けた一度目だったに違いありません。
それが、もろくも崩れ去った。
彼にしてみれば、痛恨の極みだったことでしょう。天国から地獄へまっさかさまだったことでしょう。
彼が一度目の不幸を乗り越えるためには、一度目を忘れ去らせてくれる二度目でなければならないのです。
二度目だけれど、一度目には感じることのできなかった幸せを感じられたなら、
それこそが、彼にとっての本当の一度目となるのです。
失ったものをおまけつきで取り戻させてあげればよいのです。
そのためには、あなたが全力で支えるしかありません。
失い、傷ついた彼の心の支えになりえた時こそ、二度目ではあっても、一度目になるのです。
本当に初愛が実る時が、彼にとっての一度目だからです。
あなたは、初めての結婚かもしれませんが、彼は二度目です。
一度目に失敗したからです。
失敗した事実は、タイムマシンで過去に戻らない限り、変えられないのです。
失敗したという負の実績こそが、彼にとっての重荷です。
「失敗したけれど、あなたと出会って、全ての重荷を清算することができた。」
「あなたと出会って幸せを初めて知った」
あなたは、彼にこういう思いに至るまで導いてあげなければならないのです。
だから、視点を変えて下さい。
彼の中にある過去の失敗の亡霊に嫉妬するより、今からの一歩一歩に誠意の限りを尽くすのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の亡霊、ですね。本当に。
一度目を忘れさせる二度目ですか。
5年も付き合っていてなかなか次のステップにいけないのは
私がまだ一度目を超えれてなかったり、彼が二の足を踏んでいるのかな、と思っていました。
そうなると、自然と私はまだまだなんだ、まだ全然なんだ、と悲しくなっていきます。

結婚や同棲が全てではないにしろ
傍から見てもわかる結果がほしくてほしくてたまりません。

過去を見ても仕方がないです。
hyuuma8579様の回答で改めて思いました。
けれど、その気持ちを維持していける自信がもうなく
嫉妬し、悲しみ、苦しんで、辛くて、でも好きでって気持ちに疲れてしまいました。

もっともっと前向きに彼との先を見据えていけるような人間になっていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 10:28

幸せなんだね、貴女。


幸せ過ぎて、欲が出て、独占欲が貴女と幸せを飲み込もうとしてるのね。

貴女の問題でしょ、嫉妬するのは。彼のせいじゃない。
好き過ぎて、とか、彼の始めてが私じゃないのが苦しい、とか、結局独占欲が強いって事よ。欲張りなの。
頭冷やしなさい。
貴女、何様のつもり?
彼の人生は彼のもの。
貴女のものじゃないの。

彼が自分の意思で誰と生きるか決めるの。
貴女は選んで頂く立場なの。
逆もそう。
貴女が彼を選んだの。
数いる男性の中から、貴女が自分の意思で選んだ人でしょ。
選びあった二人が出会った、これ以上何が欲しいの?

彼と出会ったこと、彼と過ごした時間、彼がしてくれた事、全部思い出して、感謝出来る?
自分はどれだけ彼にして上げられた?彼を幸せに出来てた?彼の為にどれだけ出来たか、反省出来る?

彼と貴女は他人同士。
お互いがちょっと間違えたら、あっという間に関係は途切れるのよ。
緊張感を持って、彼を見なさい。
自分の気持ちじゃなくて、彼を見なさい。
そう出来ないなら、貴女も彼の
過去になるだけよ。
独占欲に呑み込まれて、後悔して泣く前に、自分がどれだけおこがましく我が儘か、反省して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せです、たくさんの愛と気持ちと信頼を貰っています。
だから私も彼に答えたいし何かをしてあげたい。

確かに欲張りだなあ、私。とkamunabi様の回答をみて笑ってしまいました。
付き合いの長さも全てひっくるめて、私は安心していたのだな、と。
安心したからこそ、もっとほしいと貪欲になっていったのだな、と。

私は彼のモノだし、彼は私のモノだし。
だからこそ、過去も今もこれからも、誰もみてほしくなかったんです。
おかしいですよね。人に言われればわかるのに、自分じゃその答えまで辿りつけないんです。

私は彼の過去にはなりません。
彼もまた、私の過去にはしません。

このままだときっと後悔して泣くことになると思います。
だから、もう少し自分を見つめ直していきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:40

貴女は彼を好きや愛しているのではなく、依存や執着で側に居たいだけなので、苦しむのです。



彼を信用、信頼出来ないなら、別れるべきです。

執着や依存は酷くなれば、相手を殺します。

貴女は過去のトラウマや男女関係や家族関係で悩み苦しんだ為にその様な思考になったのでしょう。

先ずはカウンセリングで、悩みを相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、好き・愛してるって気持ちは間違いなくあるんですよ。
それだけは、言えます。

けれども、依存や執着もあります。
それも人一倍。
元々依存するタイプでした。友達・恋人・物
誰かに何かをとられるのが大嫌いです。

酷くなれば相手を殺します。
その通りだと思います。
元カレにたいしてがそうでしたw
駄目ですね、私、成長していませんでした。

今の彼に心療内科に連れていかれたことがありました。
合わないな、と思ってそれっきりでしたが。

昔に比べれば大分マシになってきたから大丈夫
カウンセリングなんか必要のないこと、私は普通に戻れた。
慢心ですかね。

これ以上自分でブレーキをかけられなくなったら
もう一度自分を見つめ直す為にも行ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:44

私の彼もバツイチ。

元奥様に、子供2人います。あなたの気持ちは、わかります。
私の場合、彼は凄い田舎に住んでるので、元奥様と、普通に車ですれ違います。
あ、元嫁だ、と言って、彼がすれ違いざまにてをあげます。
私は、助手席に乗っています。
凄くいやでした。あなたは、すれ違ったり見たりはしてないですよね?
でも、彼はちゃんと説明してくれました。
元奥様は、もう過去。でも、子供は俺の子供。それをつなぐのは元奥様しかいない。
連絡するにも、元奥様を通してしかできない。ただ、それだけ。
他人だけど、子供を通しては他人じゃないと。だから、嫉妬せずに、今の彼女自身はお前なんだから、自信持って、動じないでいてほしい。
田舎だと、狭いのでこういうことが起こります。 
ならば、私も、元彼と、偶然すれ違った話をしても大丈夫だなと、話したら
嫉妬されましたが……
元彼の話は聞きたくないみたいです。

だから、彼も同じように、過去に嫉妬はするはずです。
でも、嫉妬は、妄想?を膨らませてややこしくなるので、考えないのが一番。
今が互いに幸せなら、今に集中しましょう?あれこれ過去に嫉妬する時間がもったいないですよ。
考えそうになったら、今の幸せを並べてかみしめましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元嫁と擦れ違うんですか。
私ならそれだけで泣いてしまうかもしれないです。

でも同じように彼も嫉妬するんですね。
当たり前ですよね。
それに私にだって過去の人がいて、その関係でたくさんの迷惑を彼にかけているんですから。

私はmonyu0210様のように擦れ違ったりもしていないし
写真をみたこともないです。
知っているのは名前と離婚理由だけ。結婚中の話もきかない。
それだけでいいんですよね。
自分が小さくて嫌になります。

monyu0210様のように思えるようになっていきたいです。
考えないのが一番、その通りだと思います。
過去に嫉妬する時間がもったいない、本当ですね。
その時間があるなら、もっともっと先の事を考えた方が有意義ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:50

夫はバツイチです。


前妻のことはま~~~~~ったく気になりません。
だって終わってることですから。
それを夫に言ったところでどうすることもできないし困らせるだけ。

自分に自信がないんじゃないですか?

私は嫌な女に見えるでしょうが、世界で一番夫に愛されてると思っています。
何をするにもどこへ行くにも一緒です。
仕事の行きかえりも一緒です。
それだけ愛されていると思い、自信満々です。

なので夫の過去など気にしません。
気にしたところで過去が消えるわけではありませんから。

結婚式、卑屈にならずにやったらいいじゃないですか。
ドレス、着ましょう!
世界で一番幸せな自分にならなきゃ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

思わず「わお!素敵!」と思っちゃいました。
自信、ないです。
迷惑ばかりかけてる自分と一緒にいてくれるのが不思議で仕方ないです。

全く嫌な女じゃないです。
すごい輝いてるな、って思いました。

終わったこと、だからどうにもならないのがジレンマで苦しかったです。

けど、本当ですね!世界で一番幸せになりたい!彼と一緒に。

そういえば、今まで付き合っていてお互いに一番長期間付き合ってると話していたのを思い出しました。
時間じゃないとは思うけれど、その言葉がとても嬉しかったなあと。
マイナス思考になりすぎて、楽しかったり嬉しかったり幸せだったりしたことを忘れていたようです。

私も彼に愛されてます!
毎日電話して週末は必ず会って、旅行も行くし、親族にもあったし!友達にもあったし!
毎月彼に手紙も送ってるし!

ka-zu-ne様よりきっと愛もらってますよお!ニヒヒ

ありがとうございます。
自信をもって彼と一緒にいれるように、頑張りたいです。

お礼日時:2014/08/05 11:58

あなたは、無意味な嫉妬をしていると思います。


彼にとっては、その相手との関係は終わったことだからです。
それよりもう少し、彼の心に踏み込んでみたらどうでしょうか?
何故なら、一度目の結婚がうまくいかなくなったのには、どちらか一方というより、
双方に原因があったと考えるべきだからです。
相手とは別れたわけですから、まずは、彼自身が反省し、どういう中身が出てくるかです。
5年の歳月の間にとっくにそういうツッコミは入れてみたのかもしれませんが・・・
過去を乗り越えて再出発するには、失敗した事実から顔をそむけるのではなく、
どうして失敗したのかの理由を相手云々というより、自分自身を反省することが一番重要だからです。
これなくして、再出発はできず、あなたが言ったように二の轍を踏むことになるでしょう。
おそらく、5年間のお付き合いの中でいまいち進展がないのは、このあたりに問題があるからかもしれません。
突っ込み方はあるでしょうが、そのあたりを彼の口から引っ張り出して下さい。
そうすることで、あなたはどう彼を支えるべきかも見えてくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

進展のない理由ですか。
私自身、彼の過去を知ることが嫌で話されてもそっけない態度をとっていました。
この間意を決して向き合い、話しあいました。
それでまたモヤモヤとした気持ちも出てきましたが、今まで以上に彼の気持ちが聞けたようで良かったです。

現在、私たち2人で「将来」についてよく話すことがあります。
まだまだ具体的ではないにしろ、hyuuma8579さんに言われたことを念頭に置いて続けていきたいです。

お礼日時:2014/09/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A