プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気学や方位学で影響の出ない例外はありますか。

実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどはありますか。

母の具合がよくないので、面倒をみるため実家に戻るような場合でも
方位の凶作用は出ますか?(家族を助けるための引越し)

ちなみに 【東北へ1500km】
九紫火星です

(とても悪い状態なら方位なんて気にせずすぐに飛んで帰りますが、母はめまいや胃炎という程度で緊急までではないのですが・・できるだけ早く帰ってあげたい気持ちはあります。気学では12月まで待たないといけないと言われ、気にする性質なので気学を無視するのは怖いです。実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどあれば、心おきなく今すぐに帰るのですが・・)
検索ワード/ 九星気学 奇門遁甲

A 回答 (3件)

>気学や方位学で影響の出ない例外はありますか


例外などはありません。

よく、風水や法医学を学んでいる人は勘違いします。
風水や方位の良いことにこだわりすぎるのです。
そこには「人間の意思」が全く考慮されていません。

中国で発達した易学や人相学、手相学、法医学などは全てが統計です。
確かに、そういうものが結果に影響しているという統計はあるのですが、
意思が強ければそういうものの影響は全くないという結果もあります。

ですから、重要なことは質問者様の意思がどれだけ強いかです。
    • good
    • 0

はっきり言ってしまえば「ない」です。

必ず影響は出ます。
影響が無いとか小さいなんて言ってるのは、金払って占いに来ている人への気遣いです。

そもそもそのときに行かねばならないということは、今から一定の期間あけた前に剋気を取っているからです。

でも、イチイチ気にする必要等ありません。よのなか祐気しかとっていない人なんて居ないんですから。そもそも祐気しか取らない事も剋気なんです。祐気ばかり取りすぎると、時家さえも侵せないほど過敏体質になります。そんなになってしまったら生き辛いでしょ。ホドホドがいいんです。
凶方を取ったら祐気を取って埋めればいいんです。


方位に無関係なのは神参りだけです。神社参拝は方位は関係ありません。
一時象意を抑えるのには神詣ではいいです。でも信仰心がなければだめですよ
    • good
    • 3

気学というのは「気」に特化した解釈が特徴で、「占い」ということには少々考慮が不足しているように思われます。



九紫火星の人が、例えば北に行くと悪いことが起きると判断された場合は、全ての九紫火星の人にとって北へ行くことが悪いのでしょうか? そうではありませんね。あくまでも占ってもらっている人にとって「北へ行くと悪いことが起きる」と判断されただけのことであって、九紫火星人全てに当て嵌まることではありません。
この点を理解しておかないと、○○星の人は何であっても「△△の方角へ行くとよくない」となってしまいます。これは占いでも何でもありません。ただの迷信にも似たものになってしまいます。
方位や方角には拘らないようにしましょう。

先の回答者の方が占いなどは統計でできているという主旨のことを述べていますが、占いは統計で作られたものではありません。それぞれの占いの理論ができた後に物事や現象をそれぞれの理論に基づいて当て嵌めて解釈をしているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!