電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPv6パススルーについてお聞きいたします。

1.「パススルー」と言う言葉からの感じとして、ルータにおいて、単にIPv6の信号を通過させるだけの様に思っていましたが、「マルチキャストレート」を幾らに設定するとか説明されており、何らかの処理がされている様ですが、どんな事がされているんでしょうか。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/q …

2.ひかりTVを見る時は「IPv6パススルー」でないと見れませんが、「フレッツスクエア」「速度測定サイト」を見る時も、「IPv6パススルー」でないと見れないんでしょうか?

3.「IPv6パススルー」の時、何番ポートを開くと言うことは有りますか?

4.IPv6対応ブロードバンドルータ(DS-RA01)の場合は「IPv6パススルー設定」と言う様な事は根本的に必要なくなる?
http://www.ntt.com/serviceinfo/monthinfo/detail/ …

A 回答 (4件)

>「IPv6 over IPv4 トンネル」ではなくて両方共に純粋なIPv6通信である。



Yes
IPv6 over IPv4 トンネルにはIPv4接続環境と、対応するアプリが必要必要

IPv6接続なのでプロバイダ契約を行っていない環境でも、ひかりTV・フレッツスクエア(サービス情報サイト)の利用は可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
教えていただいた内容をヒントに、自分なりに結構理解出来てきたと思います。
別の質問もすると思いますので、又回答お願いいたします。

お礼日時:2013/10/01 08:33

1.NTT閉域網は「IPv6 over IPv4 トンネル」技術で通信されているんでしょうか。


2.ひかりTVのデータも「IPv6 over IPv4 トンネル」で送られてくるんでしょうか。

両方共IPv6通信です

3.ひかりTVのデータは「IPv6パススルー」機能でノータッチで素通りし、「速度測定サイト」のホームページのデータはルーターにおいて、何らかの処理がされるんでしょうか。

IPv6パススルーでは両データ共にルータ内で何らかの処理をされることはない

この回答への補足

何度も回答有難うございます。
今回の質問内容についての知識はほとんどゼロに近いので、もう一度確認させていただきます。

1と2の質問について
「IPv6 over IPv4 トンネル」ではなくて両方共に純粋なIPv6通信である。

最後にこの念押しだけお願いします。

補足日時:2013/09/29 22:05
    • good
    • 0

>IPv6のデータを全くのノータッチでルータを通過させるのなら、初めから通過させる設定にしておけばいいのではないですか。

質問の時に載せましたバッファローのHPには「有効」「無効」の設定が出来る様ですが。

フレッツ網はIPv6通信を行っています、プロバイダーがIPv6接続に対応していない場合でもPCがIPv6対応の場合、PCにはIPv6IPアドレスが割り付けられます

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20091127/p1

ネット利用時にはIPv6が優先処理されるため、プロバイダーのIPv6接続を利用していない環境では余分な処理が発生することで通信ラグが起きる可能性があります(必ず起きるわけではない)

ルータのIPv6パススルーが初期値で【無効】となっているのはおそらくこれが起因しているものと思われます

NTTやプロバイダーの各機器の接続方法は
IPv6接続が必要な機器はHGWと直結になるように
IPv6接続が不要な機器はIPv4接続のルータ配下に
が推奨となっています

この回答への補足

web2525様
回答ありがとうございます。
せっかく回答していただいてるんですが、どうも理解できません。
多分、私がNTT閉域網やIPv6の基本的な知識を知らないからだと思います。
質問の方法を変えさせていただきます。
1.NTT閉域網は「IPv6 over IPv4 トンネル」技術で通信されているんでしょうか。
2.ひかりTVのデータも「IPv6 over IPv4 トンネル」で送られてくるんでしょうか。
3.ひかりTVのデータは「IPv6パススルー」機能でノータッチで素通りし、「速度測定サイト」のホームページのデータはルーターにおいて、何らかの処理がされるんでしょうか。

現在の私のスキルは、何が解からないかが解ってない段階ですので、上手く質問出来ませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/29 18:15
    • good
    • 0

1.IPv6パススルーの設定とマルチキャストレートの設定は別物



マルチキャストレートはマルチキャストで利用する帯域を制限する設定

マルチキャストレートが、マルチキャストで利用している通信データ量より低い場合はバッファオーバフローなどで再生が止まったりする

マルチキャストレートが、LANの通信速度より高い場合は通信をマルチキャストが独占し、PCなどのネット利用に障害が出る
(速度の遅い無線LAN等で影響が出る可能性がある)


2.見れません


3.有りません


4.IPv6対応ブロードバンドルータ(DS-RA01やNTTのHGW)ではそもそも「IPv6パススルー設定」自体が存在しません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.IPv6のデータを全くのノータッチでルータを通過させるのなら、初めから通過させる設定にしておけばいいのではないですか。質問の時に載せましたバッファローのHPには「有効」「無効」の設定が出来る様ですが。

2.「フレッツスクエア」「速度測定サイト」はIPv6パススルーでないと見れないんですね。

4.根本的に必要ないんで、存在しないんですね。

補足日時:2013/09/29 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!