プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い部は違いますが、男性社員より女子社員のほうが年齢は下、でも役職は上という社内恋愛をするにおいて、気をつけなければならないこととはなんだと思いますか(特に告白)?

1、「お付き合いしてください!」「好きです!」など真っ向から攻める
2、「年収も職位にも差がありますが、こんな僕でもよかったら----」と遠慮する
3、その他の方法

と3点考えられますが、一長一短含めて教えてください。ただし働いている女性の方を主に回答求めます。

A 回答 (6件)

2は無いですね。

仮に付き合ったとしても、年収や職位を気にするような人間とは長続きできるとは思えません。
正攻法でストレートに思いをぶつけることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"年収や職位を気にするような人間とは長続きできるとは思えません。"

これは男性が好きな女性がですか?それとも男性がこの気持ちだから前には進めないということですが?
男性のほうはどうしても好きになった女性への遠慮があるのか、2.の方法をやるつもりだったようですが----。

お礼日時:2013/09/30 06:05

女性は基本昇進には興味はないですが、役職が上になれば業務上職位を意識して行動します。

この線引きは男性よりはっきりしています。

ですから、職位の低い男性がなんで職位の高い女性に興味持つのかなと思います。同年代であってもです。
「お前に男としてのプライドはあるの!」と陰で怒鳴りたくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収や職位ははっきりと心がけて男性社員は彼女には接しているようです。「明るい性格で笑顔がよくて、叱咤激励してくれて----」と言っています。
ただ彼女はそこをどう思っているかわかりません。男性に思いを告げられたら、社内の立場上ということはあるかもしれませんよね。

お礼日時:2013/09/30 06:09

2はやめてください。



あとは社内恋愛でしたら特に、告白の言葉よりも、告白するまでの過程を慎重にされた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして2.はだめなのでしょう?経過を大事に、社内の立場を踏まえながら接するというのはわかりますが。

ちなみに男性は役職が下である以上、彼女には徹底的に丁寧語を使うことを心がけているようですが。
ただまだ1対1のデートにはこぎつけてなく、共通の友人を交えているようです。

お礼日時:2013/09/30 06:12

No.1です。


どちらもです。
言われる側からしたらそんな告白する人はとても面倒です。「そんな事で引け目感じるならとっとと出世して稼げよ」と感じると思います。
言う側にしてもそんな引け目を感じながら付き合っても楽しくないでしょう。
あなたは本当は引け目なんて感じてないけどポーズのために言うのであれば、告白される側は余計に面倒を感じるだけです。「もしも何かある度にいちいち年収や職位を卑下する発言されたらやってられないな」と告白される側は考えると思いますよ。
付き合った後の事を考えたら、素のあなたで臨む方が素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも含めて素で望むということですね。どういう告白が彼にはよろしいと思いますか?

お礼日時:2013/10/01 06:20

#3です。



>どうして2.はだめなのでしょう?

仕事として、後輩として関わる時にそういった謙遜をするならともかく、愛の告白をするのであれば、男らしさを見せてほしいところです。
男性の方が年下なら「あら、かわいい」と、年下の強みが出せるかもしれませんが、男性が年上ですしねえ…。年収と職位の違いを愛の告白の場で改めて意識させられても、どうなんだろうなあ…と感じました。あくまで個人的な感覚ですので、あしからず。

この回答への補足

"あとは社内恋愛でしたら特に、告白の言葉よりも、告白するまでの過程を慎重にされた方が良いかと。"

というアドバイスはどう考えたら?

補足日時:2013/10/01 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。そこを含めて私という人間を見てもらうようにします。

デートの過程で気をつけたいことは何かあったら教えてください。

お礼日時:2013/10/01 06:19

No1.です。


職位や年収について改善・向上する意思があるなら、告白の言葉自体は何でもいいですよ。
大切なことは、決して卑屈にならず、向上する意思を示すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そういうものなのですね。分かりました。

お礼日時:2013/10/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!