プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのISDN回線で、2回線(電話+FAX)の利用を考えております。
複合機のブラザーのMFCJ960DNを購入し、2回線(例0001の番号と0002の番号)を電話とFAXの使い方で同時に利用可能でしょうか?

0001へ電話掛かった場合は、電話がなり、0002へFAXが掛かった場合はFAXが受け取れるようにしたいのですが、可能でしょうか?

0002は、FAX専用を考えておりますので、FAXの呼び出し「無し」0コールで設定出来るようですが、2番号を同時に使った場合もFAXも利用は可能なのでしょうか?(0002のFAXの受け取りが)

宜しければ教えて下さい。

A 回答 (9件)

多分無理です。


電話回線用のモジュラーコネクターは1個だけのはずで、
FAXと音声の自動切り替えだと思います。
お使いの機械はFAX専用にして安い電話機を買うしか
ないでしょう。
    • good
    • 0

ISDN回線という事は、ターミナルアダプターのアナログ接続に対して設定する事になると思いますが、MFC-J960DNに2つの番号を与えて使い分ける事は無理ではないかと。


MFC-J960DN自体が、2番号の切替えに対応していないと思います。
※MFC-J960DNには回線接続口が1つ(これは2つあれば可能かも?)、受話器の接続口が1つです

0001の番号に掛かって来た信号にFAX信号が含まれていれば自動的にFAXに切換るだけでは?、と。

もし出来るとすれば、ターミナルアダプターのアナログ接続2つを一つにする変換(切替?)機を使って、MFC-J960DNに接続とか...
※1つの回線を2つに分岐する変換機は有りますが、逆があるのかどうか?

確実な回答を得るには、メーカーへの問合せが必要のように思います。
    • good
    • 0

私は以前ある会社の営業所所長をしていた頃、そこの事務所はISDN回線を引いていました。


電話と複合型プリンター(FAX付)同時使用可能です。

参考URL:http://flets-w.com/isdn/tokuchou/
    • good
    • 1

最近回答者の質が落ちていると思っていましたが、これほどとは・・・


3人の回答で僅か1人しか正解がいないのですよ。
   
#3さんの回答が正解。
ISDNのTAには出力端子が2個あり、それぞれ単独の回線として使うことができます。
電話機を使いながら、FAXの送受信もできます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48201/
    • good
    • 0

複合機1台のみで使い分けるには、ダイヤルインという


機能が必要ですが、MFCJ960DNにはないようですね。

TAの電話機1,2で番号によるなり分けはできるので、
もう1台電話機を購入して、併用する形で利用可能です。

電話機と複合機の2台をユーザー自身で準備しておいて、
工事の依頼の時に希望する鳴り分けをできるように
伝えておけばいいと思います。当日ではなく、事前に
伝えておきましょう。

新規購入の電話機は、電話専用の着信OK。
複合機は、FAXのみ着信か、あるいは、電話専用番号も
着信可能とすることもできます。都合の良い
利用環境を検討しておきましょう。それを
工事依頼の時に伝えればいいと思います。

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/00 …
    • good
    • 1

> NTTのISDN回線で、2回線(電話+FAX)の利用・・・・



ISDN回線を1回線で、ISDNの仕様の「外線の通話チャンネルが2チャンネル」と言うことですね(商品名はINS64)。
その外線2チャンネルで、電話番号を複数契約して、番号着信を電話用とFAX用とに使い分けですね。


> 複合機のブラザーのMFCJ960DNを購入し、2回線(例0001の番号と0002の番号)を電話とFAXの使い方で同時に利用可能でしょうか?

MFCJ960DNのスペックをみてみました。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/ …
電話番号の複数番号着信時の「振分機能」がありません。
つまり、番号1つの着信しか出来ないということです。

ISDN回線には、TA(ターミナルアダプタ)が必ず設置します。
このTAには、電話ポートが2つ、または、3つあります。
電話用に着信する電話機を、TAの電話ポートのひとつに差込み、FAX用の複合機ブラザーMFCJ960DNを、TAのひとつに差し込むしかありません。

もし、MFCJ960DNの機能に、複数の着信番号の振分機能が有れば、下記のダイアルインを契約すると、番号振り分けが可能ですが,MFCJ960DNには無いのでダメですね


● ISDN回線は、電話用・FAX用として使うなら良い回線です。
しかし、インタネット回線としては、非常に低速の回線ですので、インタネット回線は別に考えましょう。
(ISDN回線のインタネットの回線速度は、商品名のISN64のとおり、64kbpsです)

もし、電話用・FAX用と、インタネットも同じ回線でする場合は、光回線をお勧めです。
電話用とFAX用の電話番号の使い分けも、ISDN回線とほぼ同じです

--------------------

ISDN回線の複数番号の契約には、ダイアルインの契約と、iナンバー(アイナンバー)の契約の2種類があります。

ダイアルイン
NTT東日本エリア http://web116.jp/shop/benri/dialin/dialin_00.html
NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/dialin/g …

iナンバー(アイナンバー)
NTT東日本エリア http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html
NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/inumber/ …


ISDN回線の外線が2チャンネル(INS64)の場合は、料金の安いiナンバーの契約がほとんどです。
ISDN回線の外線で、ダイアルインの番号は電話番号の末尾2~4桁がTA経由で、端末の電話機・FAX兼用機に送信されるので、電話機・FAX兼用機の受信・振分機能が有れば、質問の希望が可能と思われます。

なお、INS1500のダイアルインは、ほとんど光回線1本が入れて、こり光海鮮にISDN回線を契約して、外線の通話23~24チャンネルと大規模であり、、大企業等のサポートセンター・チケット受付センター等で契約されるので,この質問には該当しません。
    • good
    • 0

No.4


>最近回答者の質が落ちていると思っていましたが、これほどとは・・・
>3人の回答で僅か1人しか正解がいないのですよ。

質問を勘違いしてるのはNo.4さんです。

質問は
>複合機のブラザーのMFCJ960DNを購入し、
>2回線(例0001の番号と0002の番号)を
>電話とFAXの使い方で同時に利用可能でしょうか?
という事です。
つまりこの複合機1台で電話とFAXを2番号で同時に使えるか、と質問しています。

これに対して
「この複合機にはそんな機能がないのでできない」と回答しているので合ってますよ。

質問文をちゃんと読まない、質が落ちてる回答者がいるのは事実ですけどね。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


回答者の品位を汚して申し訳ありませんでした。

ISDNにはターミナルアダプタには2回線分のモジュラージャックがあり、
電話回線2回線分として、すなわち電話とFAXの専用線として使えることは
知っていました。
しかし、読解力不足から、質問者様はブラザーのMFCJ960DN1台で
電話とFAXの両方を使おうとしているように読み取り、無理だとお答えしました。
また、どうしても必要ならばMFCJ960DNはFAX専用とし、もう1台の
電話機を買う必要があることも書きました。
間違った情報で申し訳ありませんでした。

こんなミスばかりしているから、ベストアンサー率が約50%しかいかないのです。
本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

#6のy-y-yです。



#7のunagi-pieさん、援護回答ありがとうございます。

unagi-pieさんの回答のとおり、端末の複合機のブラザーのMFCJ960DNの機能を考えずに、ISDN回線の機能だけなら、質問の設定は可能です。

質問では、複合機のブラザーのMFCJ960DNを1台で、ISDN回線の2番号を使い分けが出来るかの質問です。
私は、複合機のブラザーのMFCJ960DNには、2番号等を受信する機能が無いので、2番号を使い分けが出来ないと回答です。(端末の機能が無いと、着信不能となります)

2番号を使い分けをするなら,複合機のブラザーのMFCJ960DNの1台に、次の4つのどれかの機能が必要です。
(1) 電話ポートが複数あり、その電話ポートは別チャンネルで別番号として着信が可能か
(2) 電話ポート1つなら、ダイアルインの受信機能があるか
(3) 電話ポート2つなら、iナンバー(アイナンバー/簡易ダイアルイン)の受信機能があるか

また、#5では省略しましたが、(4) 「ISDNサブアドレス」の受信機能があるか
https://www.google.co.jp/#q=isdn+%E3%82%B5%E3%83 …


繰り返しますが、これら4つのオプションのどれかを契約しても、端末の通信機器(電話機FAX等)の対応の機能がないと、【着信不能】となってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!