病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現役歯科医師です。

口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。
    • good
    • 26

医学部出身のものです。


口腔内のことに関してはすべて歯科医師がやることになっているみたいです。口腔内の癌の手術の時は顔面領域まで術野が及ぶことがありますが、口腔の外、顔面の処置やその領域の術後管理は医学部出身の者が行います。(たとえば、形成外科医などが)
    • good
    • 11

rei00 です。



私の回答間違っているみたいですね。無視して下さい。

しかし,数年前に私が歯の治療を行なった時に,先生が隣の患者さんにそう言って,医科大学病院の口腔外科への推薦状を書いていたんですが。あれは何だったんだろう・・・。
    • good
    • 8

歯科口腔外科の医師は歯学部出身です。

私は医学部出身で、大学のカリキュラムで歯科口腔外科も学んだのですが歯科口腔外科医の進路はありませんせした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご多忙中の処、早速のご回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/30 09:41

東京医科歯科大学のような大学病院の場合、口腔外科は、歯学部に属します。

大きな病院では口腔外科で舌癌や下顎前頭突症などの大手術も行います。一般に口腔外科医は歯学部出身者が大半ですが、医学部出身者もいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/05/30 09:44

個々の病院等でどこまで融通が利くのか分かりませんが,一般原則を言うと,



歯  科:歯に関する疾患
口腔外科:顎顔面領域の疾患

です。

つまり,同じ口の中でも歯に直接関する事は歯科の領域であり,口腔外科の先生は手を出せません。逆に,たとえ歯のすぐ横であっても,歯に直接関係しなければ,口腔外科の領域であり,歯科の先生は手が出せません。


ただし,医学部の中には,歯科口腔外科との名前で職員の一部に歯学部出の先生を置いているところがあります。この場合は,それぞれ分担する事で,口の中全ての治療が可能となります。


たぶんあっているとは思いますが,専門家の方フォロ-お願いします。
    • good
    • 8

一般には「口腔外科」は歯学部に所属していると思いますが、中には医学部の耳鼻咽喉科出身の医師もいるのかもしれませんが・・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを口腔外科と歯医者で

親知らずが虫歯で痛みます 抜くと思います 口腔外科と歯医者ではどちらが適しているのでしょうか? 虫歯があるから歯医者の方がよいのでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

親知らずが埋没歯で抜歯するに至り切開が必要であれば
手術扱いですので、口腔外科でしょう

露出しているのであれば通常の歯科医で十分かと思います
その歯科医で無理であれば、必ず紹介状をくれます
ちなみに、口腔外科も歯医者さんと同じことできますよ?

最新の技術・・いわゆるインプラントから顎骨折など
口腔より手術を行える場所が口腔外科であり
歯科医の先生がおられます

Q私立大学・歯学部(偏差値低い)と九大・歯学部出身の歯医者なら、どっちがいいですか?

私立大学・歯学部(偏差値低い)と九大・歯学部出身の歯医者なら、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

「どちがいい」というのは、どういう意味でしょうか?

  「腕がいいか、どうか」なら「その人次第」としか答えられません。

  「自分がなるなら、どちらがいいか」なら、もちろん九州大学です。議論の余地はありません。

Q口腔外科での親知らずの抜歯について

口腔外科での親知らずの抜歯について

私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。
こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!

Aベストアンサー

矯正の為先日やっと親不知抜き終わりました。
上は以前一般歯科で虫歯治療ついでに抜きましたが、今年に入って下は口腔外科で抜きました。


>斜め上を向いていて、しかも骨を削る

私も下の親不知1本は、ほぼ生えていましたが斜めに生えていて骨を削りました。
麻酔が効いていますので骨を削っても痛くないですよ。
私は普通に生えていた親不知を半分に割って普通に抜いた方がキツかったです(顎が外れるかと思った!!)
ただ半分に割って普通に抜いた時より腫れは酷くなります。
まぁ歯茎を切って骨を削るわけですからそれは仕方ないですよね。

Q歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当?

歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当ですか?
もし本当なら、分かる範囲で結構ですのでその理由や歴史的背景なんかも教えてください。

Aベストアンサー

いえ、違います。
先進国で分かれていないのはロシアぐらいです。
(発展途上国になるとそもそも歯学部がない国も多い。
例えば、ブータンには歯学部がないので、ブータンの歯科医師はインドなどで
勉強してくるようです)
ただ、他の先進国では歯科医師は追加で2年学校に通うだけで
医師免許が取れるところが多いです。
そのため、1割ぐらいがダブルドクターです。

私は歯学部を出て、ダブルドクターを目指し今医学部に在学中ですが
日本は二回大学にいかないといけないので、100人~200人ぐらいしか
ダブルドクターはいないようです。

Q歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

Aベストアンサー

してくれますが保険外診療(自費診療)となります。混合診療の禁止。

ただし、保険による矯正であれば抜歯も保険でできます。

Q医学部か歯学部か?

受験生を持つものです。
公立の進学校在学中(選抜理数クラス)で、地方の国立大医学部医学科志望ですが、万が一のことを考えて歯学部も一応受けたら?と言っても、歯医者はどうしても性に合わないし、病院勤務が夢だし開業は全く考えていないと言って全く眼中に無い様です。仮に将来医学部を出て専門を決める際、外科やERといった分野でも手先の器用さは求められると思うのですが(本人はそういった急を要する救命に関する分野を希望)・・・
何とか歯学部も受けるだけ受けてみるように(受かっても行かなくていいからと)説得する方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

医学と歯学は本質的に違わないというのは全く同感です。
ただのセクショナリズムだと思います。
例えば、歯の内科的治療(投薬治療ね)がどれくらい考えられてきたでしょうか。
これは癌の投薬治療がまるっきり遅れているのと同じ事です。

さて、
とはいえ、志は志です。
機械も電子も同じ工学部で飛行機にも自動車にもどちらも要るだろうと言ったところで、興味や志は変わらないのです。
もっと言いましょう。
あなたでも誰でもホモサピエンスのオスかメスなら誰でも同じだろう、
人間それで良いでしょうか。
何にどうして興味があるのか解らないのは人間の本質だと思います。
その解らない糸に引かれるのも人間の本質。
あなたの行為はその本質を土足で踏みにじることです。

好きこそものの上手なれ

まず挫折するまでやってみればいい。
医学部に入ることがゴールではありません。
そこで躓いたり迷ったりしたときに、原点は何か、視野を広く持ちましょう、というアドバイスは適切です。
一つの目標に向かって邁進しているときに、「狭い視野」からの余計な方向付けは大間違いです。
それは新幹線にわざわざ小カーブを儲けるような物です。
通常、医学部にしか受からない勉強や歯学部にしか受からない勉強があるわけではなく、スピードがついている内は黙って真っ直ぐ進ませればよいのです。
また、幼稚園生ではありませんから、進路は親が口を出すようなことではありません。
進路が決まらないという高校生の相談が散見されるように、親が口を挟めるような簡単なことではありません。
あなたの言い分は机上の空論でしかありません。甘く簡単に考えすぎています。

> 歯科医師になられた方を何人か存じていますが、その全ての先生方が結果として現職に満足されておられて

満足していない人は更に他の道へ進んだというだけでしょう。
自然淘汰です。

医学と歯学は本質的に違わないというのは全く同感です。
ただのセクショナリズムだと思います。
例えば、歯の内科的治療(投薬治療ね)がどれくらい考えられてきたでしょうか。
これは癌の投薬治療がまるっきり遅れているのと同じ事です。

さて、
とはいえ、志は志です。
機械も電子も同じ工学部で飛行機にも自動車にもどちらも要るだろうと言ったところで、興味や志は変わらないのです。
もっと言いましょう。
あなたでも誰でもホモサピエンスのオスかメスなら誰でも同じだろう、
人間それで良いでしょ...続きを読む

Q親知らずの虫歯で口腔外科?へ...

親知らずが虫歯になって、大きな穴が開いてしまいました。
歯医者さんで見ていただきましたが、口腔外科へ紹介を書きます...
といわれました。
痛みはないのですが、この歯医者さんでは処置できないそうです。
歯医者さんで処置できないほど重症ということでしょうか。
入院とかしなくてはならない場合もあるのですか。
営業の仕事をしていますので、話せないと仕事にならないので心配です。

Aベストアンサー

私は4月上旬に口腔外科で親知らずの抜歯をしました。
私の場合は最初から口腔外科(ネットで「歯科・口腔外科」と検索してヒットしました)を探して受診しました。
私も親知らずが虫歯になっていて少し歯茎が腫れていたので一週間化膿止めを飲み、腫れがひいてから抜歯をしました。
抜歯に要した時間は麻酔も含めて20分程度、覚悟してたよりあっけなかったです。
抜歯4時間後には軽い食事も出来ましたけど…お仕事は抜歯当日と出来れば翌日も大事をとって休まれた方が良いかも知れませんね。

抜歯当日、普通に車を運転して行ってきました。

参考URL:http://www.jacoms.gr.jp/nani/ja-a.html

Qなんで歯学部は医学部と別なんですか?

ふと、疑問に思ったんですけど、なぜ歯学部は医学部から独立してるんでしょうか?

内科、外科、眼科、耳鼻科、皮膚科…etc は医学部で勉強しますよね。

じゃあ、歯も体の一部なんだから、なぜ医学部歯学科じゃダメなんでしょうか?

歯科医師免許と医師免許は別だからという説明もあると思うんですけど、じゃあ、そもそもなんで歯科医師免許と医師免許は別なんでしょうか?

眼科、耳鼻科とかの先生も、専門外の診療科のことは、ほとんどわからないと聞きます。
だったら、「歯科医師免許」として独立させずに、専門が歯の「医師」というのでもいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

歴史的経緯の問題です。
歯の治療は、医療行為ではなく、技師(職人)の仕事と考えられていたからです。
眼鏡は眼科医ではなく、眼鏡屋さんで買いますよね。それと同じで、差し歯や入れ歯はそれを売る人が歯を診ていました。虫歯は直すものではなく、抜く物でしたから。

外科医も同様で、医者の中でドクターと呼ばれていなかった職種でした。日本でも欧米でも、刃物で身を害することができるのは、医療行為ではなく、床屋さんの仕事でした。髭を剃る延長で、できものを取ったり、膿を出したりしていました。床屋さんのサービスだったんです。床屋さんの店先にある赤と青のストライプの看板は動脈と静脈を表しているそうで、その名残だそうです。

Q大学病院の口腔外科で親知らずの抜歯

右下の親知らずがたまに痛むので、行きつけの歯医者へ行った所『親知らずが歯茎に埋まっていて少し虫歯になっている、抜いた方がいいが、ここでは取れないので大学病院を紹介します。』と言われ東京医科大学病院を紹介してもらいました。
口腔外科と聞いてドキドキしてしまいます。初診時はどんなことをするのでしょうか?当日いきなり抜歯ということにはならないですか?抜歯までのスケジュールはどんな感じですか?
一歳の息子がいるので、私が病院へ行っている間の預け先の手配などを考えていてちょっと気になりました。
お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

単に先生が補綴科出身で、外科手術が苦手なだけと思います。
歯医者さんも専門があって、自分が苦手な分野は、提携先に紹介することはままあります。
糖尿病や骨粗鬆などを患っていると、内科や外科の担当医と連携してやりますけど、健康な方なら心配ないです。
特に面倒でなければ、当日に抜歯と言うことになるかも知れません、抜歯後の消毒などは、紹介元の医院でやることが多いと思います。
うちの妻も大学病院を紹介されて抜歯しましたが、研修医だったので往生しました、大学だから高度医療が受けられるという訳ではないので、その点は覚悟して下さい、面倒な状況なら講師クラスの先生がやるので、心配はないですけど。

Q歯学部卒業から医学部再受験

こんばんは。
歯学部から医学部再受験を考えている者ですが
『歯学部を卒業していたら
医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』
と友人から聞きましたが本当でしょうか??

調べてみましたが見当たらないので
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
私が通っていた大学(地方の国立大学医学部でした)では、どこかの大学を出ていたり中途退学して受験された方で条件を満たせば一般教養の単位がいくつか認定されていたようでしたけど。

1年の頃からすでに専門の授業も入ってくるし(うちの大学はほんの少しだけだったけど、大学によってカリキュラムは違うと思います)、3年生からは毎日が専門の授業だし、口腔外科の先生と話をしていると、どうやら習っている内容は全然違うようなので(救急実習の時にものすごく苦労されてました)、普通に1年生から6年間みっちりだと思いますよ。

もしかしたら、大学によってはそういう制度があるのかもしれませんが…6年間の学生生活だと思って臨んだ方がいいと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報