アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の母親、デジカメとインターネットを最近覚えました。
ブログを始めたいというので、アメーバブログが知名度も高いしコメントがくる可能性があるだろうと教えたのですが…
全ての記事をアメンバー限定記事にして書いているのです(´Д`)

それでは他の人が読めない、コメントもこない、アメンバー限定記事とはアメンバーになった人しか読めないと教えても「そんなはずはない、自分はアメーバに登録してるから他の人のアメーバにブログを見れている、アメーバに登録した人だけに見れるようにしている」と譲りません。
画面を見て直接教えても、分かってもらえず…
アメーバとアメンバーを同じものと捉えているのです。
※当然アメンバーなどいません

何度説明しても誰かは見ていると言いはるし、アクセス解析をみて誰もきてないと教えてもそんなこと分からないじゃないっと言います…。
誰も読めないし限定記事ばかりのブログなんてつまらない、誰一人ブログを読んでないんだよと言うと段々何だか私がいじめてるような空気になるのです。
頑なにアメンバー記事にしてるので、
もうほっておこうと思ったのですが誰かに見られてるかも?と楽しげに毎日更新しているのを見ると可哀想で…。

限定記事など設定のないアメーバではないブログを指南しようと決めました。

そこで質問なのですが
高齢者でも扱いやすい、且つ利用者も多少はあるブログってありますか?

ながながとお読みいただきありがとうございますm(__)m
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>>>誰かに情報を提供するために、御母堂はブログを書いているのですか?おそらくは自己満足のために書いていて、それでご満足されているのでしょう。

と書かれている方がいますが、私の考えは全く逆で、ネット上で記事を書いている人は必ず何かしらの目的があると思います。

お金をもうけたい、同趣味の方と交流したい…などなど

またブログを長く続けられる要因として、読者からのコメントが大きく寄与すると思います。

そこで私のお勧めのブログですが、楽天ブログです。

アメブロとは違いシンプルで分かりやすいですし、意外にまったりとした横のつながりがあります。

他のブログとは違い、記事を書くとある程度の訪問者が見込めるのも特徴だと思います。おそらく楽天ブログの設定なのでしょうが、反応が分かりやすいのできっと使いやすいと思いますよ。

ちなみに私もデビューは楽天ブログです。その後10種類近くのブログを経験しましたが、分かりやすいという点では楽天が一番では…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もブログをやるということは、自己満足プラスαでそのプラスαの広がりの可能性を楽しみにやっているのではないかと思っています。
現に母もアフィリエイトとか貼りたいとか言ってきてますし^^;
10種類近くのブログ・・・すごい!!
楽天ブログが一番分かりやすいんですね
それに誘導してみます。

楽天ブログなら他のブログサービスと違う構造なので、そんなに機能が無いぶん分かりやすいかと。

TVで高齢ブロガーが使われているブログも楽天でしたし。

ただ楽天ブログも「非公開」にしちゃうと見えませんが。。。

私はアメブロはやったことが無いのですが、アメブロからログアウトしてからお母様のブログを見せてみてはいかがでしょうか?
多分記事を見ることができなくなると思います。
確かああいうのはアメブロにログインしてブログの管理人とアメンバーになった人じゃないとじゃないと見られないはずですから。
ログアウト状態はアメブロ利用者ではないと認識されますので、見ることができなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVの情報は参考になりますね、
しかし楽天ブログも非公開あるんですね~・・
コミュニティツールとしては必然なのでしょうか・・
ログアウトして見せるのは既に実行済です。
見ても意味分かってない感じでした^^;
楽天ブログさっそく見てみたいと思います

御母堂のブログを読んだ誰かが、何かを得ますか?

また、誰かに情報を提供するために、御母堂はブログを書いているのですか?

おそらくは自己満足のために書いていて、それでご満足されているのでしょう。
「どうしても世間の目に触れさせなければならない」というわけでないならば、そっとしておいてあげなさいな。

ちなみに、年齢は、あまり関係ないですね。
20代でも「理解することを拒絶する」タイプの人はいます。
そういう人は、周囲のサポートを拒絶し自己解決しないと、気が収まらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母のブログは確かに自己満足で誰も何も得ないですが
誰かに見てほしくて書いているのは分かります。
アクセス解析も見てるようですし・・・
放っておけばいいのですが、色々聞いてきて向上心が見えるので
何とか・・と手立てを考えてしまいます^^;