プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「婚外子」への相続の不平等が憲法違反だとされたそうですね。
婚外子には事実婚のカップルの子どもなどの他に、不倫の末に生まれた子どもも含まれます。

私は事実婚などには大賛成ですし、新しい結婚のかたちが認められたことはすごく喜ばしいことだと思います。

でも、何だかもやっとします。
正式な妻との子どもと、不倫相手との子どもが平等に遺産相続できるって、何か違うような気がするのです。もちろん子どもは悪くありませんが、正式な妻との子どもと、不倫相手との子どもにある程度の差があるのは当たり前ではないのでしょうか。正式な妻との子どもと変わりない教育・医療・行政サービスなどを受けることができるように制度などを整えていけば、遺産相続まで平等にする必要はないと思うのですが。

不倫をした人が責任を取るべき!子どもに罪はない!という人もいますが、子どもが遺産相続などで苦しんでからじゃないと、不倫をするような人は罪の重さはわからないと思います。いくら綺麗ごとを言っても、不倫は両方の家族が傷つきます。傷つかない人なんていないんです。婚外子も大事ですが、同じくらい正式な妻との子どもも苦しんでるはずなんです。自分の父が、自分の母じゃない女と不倫してたなんて、すごく辛いはずです。

また、こういうニュースになると決まって「日本が海外の制度を取り入れ始めた」と言われますが、海外では不倫は問題ないんでしょうか?日本と同じ感覚でしょうか?昔は姦淫の罪があり、石打ちの罰がある国もあったと聞きましたが。

同じ「婚外子」でも、不倫の末に生まれた子どもについてのみの質問です。事実婚の子どもと不倫の子どもを差別するな!と言われればそれまでです。また、子どもに罪はないのは十分分かっています。

質問をまとめます。
(1)「婚外子」(ここでは、不倫相手との子どものみを指します) についてどう思いますか?
(2)海外では不倫は問題ないのですか?

気分を害された方すみません。
詳しい方、お願いします。

*差別するな~ などはお控えください。分かってますので。

A 回答 (13件中1~10件)

子供に罪はありませんから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:04

生まれてきた子の額に『不倫の子』って刻印がある訳でも無し


子供も好きこのんで不倫関係で生まれてきたわけでなし

結局、子供に罪はない以外に理由は無い

責めるべき責められるべきは親
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:03

法的にもう結論づけられたことですから


今更どうたら考えてもしょうがありません
疲れるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:23

相続問題に限って回答します。



遺産というものは、あくまでも親のものであって子のものではありません。
自分の死後に遺産を誰に引き継がせるかは、親の意思 (遺志) 一つです。

現行法でも、遺言書を残すことによって、長男に 90% を与え、次男には 10% しか与えないなどと、兄弟間で差を付けることが認められています。
もちろん、遺留分を侵害しないという前提条件は残りますが、嫡出子間でも差別することは合法なのです。

非嫡出子を作った段階で、
「この子には嫡出子の半分しかやらなくて良い」
と考えたとすれば、何ら違法性はないのです。
強いていうなら、遺言書という“紙切れ 1枚”を残したか残さなかったかが問われるだけです。

わが国は、一夫多妻が法律上はもちろん、社会通念としても認められているわけでは決してありません。
非社会的好意を実践する以上は、生まれてくる子供が将来の相続において不利益になることぐらい、自覚しておくべきです。

今回の最高裁判決には、大きな違和感を覚えました。
    • good
    • 4

いくら遺産は平等にとはいえ不貞行為の末にできた子供であるため、平等にするのは違和感ありますよね。



不倫していた故人にとっては自分の子供であり、婚外子にとって自分の親であることに変わりはないですから、お金が平等になることより、同じ親から生まれた子供である権利を重視し、故人の意志を尊重するには遺産の平等はいいことだと思います。

もちろん親の不貞行為でできた子供、不倫相手が遺産に口出しするなんてと見苦しいとも思います。
遺産相続は何故行われるのかを考えると、納得できる分、遺産は本来使うためのお金ではなく子孫に受け渡していく財ともつくづく感じます。
そうなると、これまで分け方にこだわっていたのも違和感あります。

不倫していたことで、子供にとっても配偶者にとっても胸くそ悪いし、故人の信頼も失われます。
ただ、婚外子にとっても親の裏切りは生きづらさにつながり、せめてもの償いをするのが親の勤めなのではと思います。

海外の、事実婚でも夫婦同等の扱いをして遺産相続も夫婦同等にする制度は、離婚が多くて結婚にこだわらないようにしたもので、不倫は不倫で別問題です。
    • good
    • 0

(2)の回答ですが、「国によって違う」が唯一の答えです。

他に正解はありません。
(1)の感想。子供には罪はないけど、親には罪がありますね。それをどうやって具現化していくかが課題でしょう。
    • good
    • 3

(Q)「婚外子」(ここでは、不倫相手との子どものみを指します) についてどう思いますか?


(A)例えば、A(夫)とB(妻)とが事実上の離婚状態にあるが、Bが離婚に応じない。
Aは、別の女性Cと同棲している。
この場合、AとCの間にできた子供は、「不倫の子」です。
この子を差別すべきではないと思います。

不倫の子供には、罪はありません。
不倫相手には遺産相続権がないので、
不倫を容認していることにはなりません。

(Q)海外では不倫は問題ないのですか?
(A)もちろん、問題ですよ。
たとえば、米国では、浮気が原因の離婚では、
慰謝料は日本よりも厳しいです。

>婚外子も大事ですが、同じくらい正式な妻との子どもも苦しんでるはずなんです。自分の父が、自分の母じゃない女と不倫してたなんて、すごく辛いはずです。
(A)不倫で生まれた子供が苦しまないとお考えですか?
苦しみは同じじゃないですか?

さらに言えば、妻が不倫をして、別の男性の子供を産んだとき、
夫は、その子に自分の遺産を相続させるのですよ。
夫ばかりが悪いとおっしゃいますが、そんなに単純ではないのです。

いずれにしても、「法的には子に罪はない」これ以上、
説明は不要でしょう。
    • good
    • 3

(1)「婚外子」(ここでは、不倫相手との子どものみを指します) についてどう思いますか?


(2)海外では不倫は問題ないのですか?
     ↑
婚外子の相続を平等にした国は、例外なく
婚外子が激増しています。
米国フランス英国などですね。

この原因は、不倫だろうが、何だろうが、正当な婚姻と
同価値だ、ということを認める結果に
なるからでしょう。

婚外子はやはり不幸でしょう。
婚外子の不幸を是正するために平等を認めて、
その結果、不幸な婚外子が増える、という図式です。

こういう風にして、不幸せな人間が増えつつ、
家族も崩壊していくのかなあと思っています。
    • good
    • 8

いろいろな形で子が生まれて育つ時代になりました。

いわゆる「家族制度」は崩れつつあります。

考えるべきことは「子に罪はない」ということです。

裁判が示したことは、例えば相続について実子は1で婚外子は0といった「一律の原則」が「差別」と考えられる時代になったということです。白人は1でその他は0というのと同じようなことです。不倫はどうだということですが、この立場から見ればおそらく同じことでしょう。不倫ではなくて不妊症対策で精子を他人から貰う人もいますね。

子供の生活を真正面に見据えた基準を法律的に作る必要があるということです。むろん健全な家庭生活を壊す必要はありませんが、一方で(とくに欧米で)母子家庭、父子家庭が激増している現実も見なければなりません。
    • good
    • 3

「不倫」って何だろう? 婚外○○○○を言うんだろうが・・・。


日本は天照大神依頼フリーセックスの国でした。平安時代の短歌を見ても明らか。
「不倫」をいけないことだと言い出したのは、江戸時代、それも武家社会です。
武家政権維持の為の仕掛けの一つとして、「不倫」を罪として罰しました。
この時代でも、武家以外の一般庶民は性に関してかなり大らかなものでした。
この武家政権の考えを継いだのが、明治依頼の軍部政権でした。
それはその方が庶民を統治しやすいからです。
終戦後、この考えが少しづつ薄まって、日本人本来のDNAに従ってフリーセックスの方に傾いてきた。
「不倫」って悪いことなのか?離婚原因には成っても、法的には罰せられない。
法的に罰せられないなら、悪いことではないはず。
シートベルト未装着運転には罰則が有るが、「不倫」にはない。
「不倫」を責めるのなら、シートベルト未装着運転者は極悪人か?
不倫が法で罰すべき罪悪でないのなら、その子も悪くはない。
如何に遺産を贈与するかは、親が決めれば良いので、決めれなければ、平等で問題なし。
嫡出子でも親を虐待する奴は沢山いる。
何れにしても、その結果婚外子が増えるのなら、少子化対策にも成るのではないか。
(独り言なので返事は要らないし、気にしないで下さい)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!