プロが教えるわが家の防犯対策術!

「婚外子」への相続の不平等が憲法違反だとされたそうですね。
婚外子には事実婚のカップルの子どもなどの他に、不倫の末に生まれた子どもも含まれます。

私は事実婚などには大賛成ですし、新しい結婚のかたちが認められたことはすごく喜ばしいことだと思います。

でも、何だかもやっとします。
正式な妻との子どもと、不倫相手との子どもが平等に遺産相続できるって、何か違うような気がするのです。もちろん子どもは悪くありませんが、正式な妻との子どもと、不倫相手との子どもにある程度の差があるのは当たり前ではないのでしょうか。正式な妻との子どもと変わりない教育・医療・行政サービスなどを受けることができるように制度などを整えていけば、遺産相続まで平等にする必要はないと思うのですが。

不倫をした人が責任を取るべき!子どもに罪はない!という人もいますが、子どもが遺産相続などで苦しんでからじゃないと、不倫をするような人は罪の重さはわからないと思います。いくら綺麗ごとを言っても、不倫は両方の家族が傷つきます。傷つかない人なんていないんです。婚外子も大事ですが、同じくらい正式な妻との子どもも苦しんでるはずなんです。自分の父が、自分の母じゃない女と不倫してたなんて、すごく辛いはずです。

また、こういうニュースになると決まって「日本が海外の制度を取り入れ始めた」と言われますが、海外では不倫は問題ないんでしょうか?日本と同じ感覚でしょうか?昔は姦淫の罪があり、石打ちの罰がある国もあったと聞きましたが。

同じ「婚外子」でも、不倫の末に生まれた子どもについてのみの質問です。事実婚の子どもと不倫の子どもを差別するな!と言われればそれまでです。また、子どもに罪はないのは十分分かっています。

質問をまとめます。
(1)「婚外子」(ここでは、不倫相手との子どものみを指します) についてどう思いますか?
(2)海外では不倫は問題ないのですか?

気分を害された方すみません。
詳しい方、お願いします。

*差別するな~ などはお控えください。分かってますので。

A 回答 (13件中11~13件)

法的にもう結論づけられたことですから

今更どうたら考えてもしょうがありません
疲れるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生まれてきた子の額に『不倫の子』って刻印がある訳でも無し

子供も好きこのんで不倫関係で生まれてきたわけでなし

結局、子供に罪はない以外に理由は無い

責めるべき責められるべきは親
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずありがとうございました。

子供に罪はありませんから。

• 1
この回答へのお礼

とりあえずありがとうございました。