電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫したら職場はクビになるよって、回答してる人が教えて!gooには多いですけど
そうなんですか?

理由はなんですか?
職場不倫なら、社内の風紀を乱すとかですか?
職場内じゃないなら、相手が乗り込んでくると困るとかですか?
具体的にどのくらいの規模で、どういった職種のこと言ってんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

不倫をするような人を、他社の取引先の方が信用してくれるでしょうか?


上司から見ても不信感しか残りません。
仕事ができた人であれ、会社の中や取引先との信頼は大切です。
私なら不倫をするような人と取引はしたくありませんから。
    • good
    • 1

同じ職場なら左遷(男性、女性とも)、クビ(女性側だけ)はありえますね。


同じ職場じゃないなら相手の嫁(旦那)が社会的制裁するため会社にリークする事が多いです。

その会社の理念や上司の判断にもよると思うのですがクビになるかもしれないけど、クビまでじゃなく降格や左遷が圧倒的に多いと思います。
会社で噂になり、いずらくなって自主退職って人なら見た事ありますけどね。
    • good
    • 1

全然クビになるどころか続けてる人、意外にいるけどな~。


まぁ、大抵男側がやってて女性が乗り込んでくる、とか。

大人の問題なんで上層部からは厳重注意を受ける程度。実際上層部も何かしら身に覚えがあるから強くも言えないんだろね。
    • good
    • 2

仕事がまともにできているなら 不倫だろうが 問題にならないと思います。


 「私、部長と不倫してるのよ」と言いふらすとか
 相手が職場に乗り込んできたて大立ち回りしたとか
でもない限り 問題にならないでしょう
問題になったとしてもこれだけでは せいぜい異動させられる くらいでしょう

不倫相手に金を貢ぐために横領すれば それはクビが飛びますけどね
    • good
    • 0

不倫を正当化したいわけだ、不倫は流行、迷惑はかけない、分からんかったらいい、不倫やりたかったらやればいい、自分の問題、良心のない人

間の問いかけ!
    • good
    • 1

以前の仕事場で、不倫している人が居たけど、そのまま居ます。


仕事場次第。
ただ仕事場での、他の人の目が冷たくなるので、自分から辞めるかもね。
    • good
    • 1

古い歴史を持つ会社は、馘首まではいかないものの男子を左遷する、という隠れた決まりをもつ所も珍しくありませんでした。


当時でも不倫を理由にはしてなかったので、今のご時世天下の国会議員まで新種の倫理観を振り回してくれたりしますから、普通のサラリーマンは心配要らないんじゃないでしょうか。
会社の左遷より怖いのは、相手方の連れ合いが起こす「賠償請求」ではないか、と思われます、もし差し迫った状況であれば、まともな法律事務所に相談するのが道ではないか、と思います。

倫理の問題はGooでは論じていない様に思いますが、昔と違って離婚も不倫も上昇機運の様で、その面も洋風になりつつあるのでしょうか。
    • good
    • 1

理由は、社会人としての倫理の問題です。



「クビになる」には、いくつか意味があると思うんです。
①就業規則や社内規定に違反したことによる懲戒解雇または諭旨解雇
②懲戒にはあたらないが素行不良により整理解雇(リストラ)などの対象になる
③退職を強く勧奨される(形式的には自己都合退職)
④周囲の批判的視線によって居づらくなり、自主的に辞める

懲戒解雇するには、就業規則などへの明確な違反がなくてはなりません。
「不倫してはならない」は一般常識なので、わざわざ就業規則に書くまでもなく、ほとんどの場合は書いてないでしょう。
したがって、明確な就業規則違反とはいえず、処分はできません。

一方、社内で不倫があった、あるいはさらに具体的に、「わが社に来ている営業マンは、社内不倫で揉めたらしい」などの問題が外部に明らかになった場合、会社のイメージにかかわります。
取引を打ち切られたり、ネットに書きたてられたり、批判を受けることになります。
したがって、②または③の方法で、退職に追い込まれることは考えられます。
あるいは④になるように、社員を動員することがあります。

私の職場は幼稚園です。
その性質上、教職員の倫理観がとりわけ重視されます。
不倫するような先生に我が子を預けたくないというのが、ほとんどの親の気持ちだと思います。
直接は知りませんが、昔、園児の保護者と不倫した職員がいて、「辞めてもらった」という話を聞いています。
おそらく③の退職勧奨だったのでしょう。
    • good
    • 0

現実には、不倫に関する規定がある職場はないか、あるとしても少ないと思います。


職場への迷惑度合いにより、本人に注意や左遷はあり得ますが、仕事をしっかりしていたらクビまではないのではないかと思います。

ちなみに私は夫の女の職場に告発文を送りました。内容は、直接不倫ではなく、夫に渡されている女の勤務表や消耗品の外部流出です。女は自主退職しました。

職場内で目に余る不倫や、その配偶者からの訴えがあり、 仕事に支障があれば、クビと言うよりも、退職に追い込まると思います。
針のむしろでも頑張れる人はなかなかいないかと思います。
    • good
    • 1

会社や職場によります。

不倫したらクビとは社内規定には書いてないから
左遷か窓際か職場内の嫌がらせ、不信の標的になります。
同じ職場で不倫したら職場内の雰囲気は最悪になるけど、会社が違う不倫
ならトーンダウンになるかも。でも社会的には抹殺したいと同僚は思うでしょう。
私が勤めていた会社では両者とも自主的に退職しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!