プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のバイクを買いましたが、シリンダーのフィンの部分が年式なりにくすんだ感じです。

フィンの中が黒塗りになっていて、再度の部分が切削風になっているのですが、一度全体を黒く塗ってからサイドの部分を磨きだせばよいかな、と思っています。

今は、巨大なエンジンを降ろして作業する体力も時間的な余裕もありません。

物凄く綺麗にならなくても良い。
出来るだけ簡単に見える部分だけを施工したい。
低予算で仕上げたい。

出来るだけ、以上の条件を満たす良い作業方法やプランがございましたら教えて下さい。
耐熱スプレーの安くて良い物(艶有り希望)をご存知でしたら併せてお願いします。

水冷エンジンなので塗装による放熱率低下の心配はしていません。

「中古バイクのエンジンを綺麗にしたい。」の質問画像

A 回答 (2件)

私もNo1さんに賛成で、剥げていないのなら磨いた方がいいと思います。


私の場合は洗車後にアーマオールやノータッチ(タイヤ艶だし剤)、シリコンスプレーなどをたっぷり吹きかけて艶だしします。どれがいいということではなく、単に手近にあるものを使うという感じですが、アーマオールなんかはエンジンを掛けると甘ーい臭いがするので好き嫌いはあるかもしれません。
これから買うならシリコンスプレー(要は離型剤)が安くて良いかもしれません。ホームセンターで2~300円で売ってます。

フィンのサイドは小さな木片にサンドペーパーを巻いて磨きだせば新品同様になります。仕上げは500番程度の耐水ペーパーかオイルストーンにCRC5-56でもつけて磨いてください。

塗り直すなら、昔ならオキツモという商品が有名でしたが最近では耐熱塗料もいろいろあるのでお好きなものをどうぞ。水冷ならそれほど熱くならないので耐熱塗料なら何でも大丈夫です。もちろんその前の洗車(下地)は大事です。
フィンの仕上げは上記と同じです。

この回答への補足

ノータッチ&高圧洗浄機を試みましたが殆んど効果は無しでした。
やはり塗装自体の劣化による色褪せがある様なので、暇があったら耐熱スプレーでの再塗装をしてみます。

補足日時:2013/11/06 02:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

タイヤ用のノータッチスプレーは簡単で良いかも知れませんね。
シリコンスプレーは自宅に有りますが、そんなもの掛けちゃっても大丈夫ですかね。

>フィンのサイドは小さな木片にサンドペーパーを巻いて・・・
そう言えば、そんな作業方法もありましたね、すっかり忘れていました。(でも自宅には、いま500~800のペーパーがねえな)

オキツモは今でも売っているのですが、ネットで捜しても6本12本のダース売りしか見当たらなくてね、汚れ落としで綺麗にならなかったらソフト99の製品でも買って来ます。

でも、先にタイヤの汚れ落としとかシリコンとかを使っちゃうと塗装が載らなくなって苦労しそうですね。

なんか、途中で挫折してしまいそうな気がしてきました。

お礼日時:2013/10/04 20:09

塗装が剥げていないのであれば清掃後プレクサスなどで磨けばある程度見栄えはよくなりますよ。


アルミ断面はマザーズとかアルミポリッシュで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

取り敢えずは、掃除からと言うアドバイスを参考にさせて頂き、現在自宅にある物を使って汚れ落としと磨きを試してみる事にします。

現在自宅に有る物は、ケルヒャー高圧洗浄機とスチームクリーナー、高圧洗浄機は古くなった塗装が剥げそう、スチームクリーナーは電装系に進入してトラブルが起きそう、どちらもチョッと不安です。

和田商店さんの、ゾウ消しゴムの鏡用と陶器用、溶剤はダイヤモンドメタルポリッシュが有ります。

でも仕事が忙しくて、いつになったら綺麗になるのかは未定です。

お礼日時:2013/10/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!