
どのくらい分からないものなんでしょうか?
「発達障害の人(子供)は相手の気持ちが分からない(想像できない)」
コレって 常識なんでしょうか?すみません。知りませんでした。ビックりしています。
個人差もあるでしょうし どういうものかって なんだかよく分かりません。
教えてください。
近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。)
同じような事を何度も叱ります。
毎回、学校へ言うのも嫌で
2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、
その子は 時々薬を飲んでいると 知らされました。
(4年間うちの子も他の子も 乱暴や嫌がらせに閉口してました)
発達障害のようでした。
そう言って貰ったら そう思って付きあえばいいと ちょっと安心して
分からない部分は じっくりやるかと思いました。
何かあったら、何なりと学校へ連絡してくれと保護者に言われ、そうしています。
子供(どこの子も)は本当の事言わないから 先生が当事者同士付きあわせて平等に聞き取り
判断し、子供を指導して貰ってほしい
との事でした
(子供は本当の事を言わないには 釈然としない気もありましたが)
じっくり教えてつきあって行こうかと思ってました。
下校時に
水をかける 泥をかける 砂をなげる なんてざらです
あれもこれも やってはダメと 学校に連絡し教えてきました。
追いかけっこも エスカレートして ただの嫌がらせになる事 度々
人の持ち物を ドブに浸けたりして 喜んでいます
相手の気持ちが分からないにしても 酷いなぁって思います
しかり やはり ???と思う事例が続き 理解できません。我慢の限界です。
教え方が悪かったのでしょうか?
教え方に落ち度があって 近所の大人や先生を責められても困るんですが…
先日は
2学年の子に カエルの足を取れ 殺せと強要し 嫌がったのを 追いかけ回し
自分で殺したカエルを「先生は生き物を粗末にするなと言った、お前が食べろ」と
追いかけ回したそうです
(片方からの聞き取りですが そこまで巧妙な作り話を出来る子ではないです)
ただの いじめだと思います。
本当に理解出来ない事(状況や気持ち)がアレコレあって こんな事やっちゃうんでしょうか?
そう思って付きあうしか無いんでしょうか?
挨拶も出来るし、勉強も出来てるし 良い子の時もあります。
ただ大人が見てない時は 意地悪をいっぱいします。
毎日 我が子や他の子が 意地悪されてないか 心配して聞き取りしてって凄く疲れます(-_-;)
今やその子への信頼がゼロです
正しい知識と 対処法お願いします。
親がもっと見張ってやってくれたらいいのに~って思いますが 親だけでは無理なんでしょうか?
(その子の両親は お店をやっていて 家に何時も居ません。)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
学習障害がある者です。
ほかの兄姉にも発達障害等と診断されています。確定は出来ませんが、その子はおそらくアスペルガーか何かでしょうね。
相手の気持ちが分からないというよりは、自分の娯楽を優先して物事を行う、人を貶して自分の存在を確認している感じです。これだとどんなに注意されても心の中では“うるせぇクソジジィ“とか考えていますよ。
小学生だと精神的に落ち着いていないので悪さばっかりしますが、大体は高校生くらいで落ち着く子は落ち着きます。しかし大袈裟に言ってしまうと、もしその子の知能(IQ)が高いのであれば、将来的には事件を起こすかもしれません。カエルの件がもし本当にそういったのであれば、サイコパス思考です。精神異常者、犯罪心理…小学生に対して考えすぎかもしれませんが、もし大人だと異常者としか見えないですよね?
はっきりいって親が異常です。
多分トピさん以外の保護者にも苦情の連絡が入って疲れているのかもしれませんが、障害があるからの一括りで学校にしつけを押しつけるのはただの育児放棄です。
親が言って聞かないのであれば専門の精神科に連れて行ってあげるとかの対策があるだろうにそれもしていないというのはおかしいです。
今のうちにその親にも現実を見てもらわないといけません。
トピさん一人が学校へ言ったりしてもただのモンスターペアレントになりかねません。
人数を確保して団体で学校なり親なりに言ったほうが効果的です。
子供にも学校側の協力の元でその子だけ下校時間を20分くらい足止めさせたりとかできるかも。どうにかして子供との距離をとりましょう。
そしたらその子も事の重大さに気付くかもしれませんよ。
お疲れかもしれませんが、今のままだとずっとこのままだと思います。
もう一踏ん張り、頑張ってください。
中学生でも続くんなら、器物損害で警察沙汰もしくは裁判沙汰にしてもいいと思いますよ。
回答ありがとうございました。
私が大袈裟なのか?とか それも心配でした。
>自分の娯楽を優先して物事を行う、人を貶して自分の存在を確認している感じです。
そんな風に思ったりするんですね
とにかく 人の嫌がらせをするのが 楽しくってしょうがないように見受けられます
考えてから行動してくれたらいいのにと思ってました
インターネットとかで 発達障害について 調べたり考えたりしてるんですが
分からない事がいっぱいです
低学年に嫌がらせして喜んでいるので
自分の弟もいじめられていいのか?って聞いてみたいくらいです
考えてないと思いますし そこらへんは思考停止スルーなんだろぅなって…
先日 授業参加して 漢字もすらすら書いて
勉強が普通に出来ているので ちょっとコワくなりました
>人数を確保して団体で学校なり親なりに言ったほうが効果的です
いづれ器物損害で警察沙汰もしくは裁判沙汰になる危険大ですよね
カエル事件でそう思いました エスカレートして欲しくないです
本腰で子供と向き合って貰えるよう 皆で頑張ってみます
小6の我が子は 同じクラスです いつも嫌味をしつこく言われて無反応に徹しています
しまいには「クソったれ!」と言い捨て去るそうです
子供には 親も頑張って対処するけど
それは ハンデだと話してみます すぐには 止められない
大人になると まあまあ 落ち着くって。
本当に有難うございました。
No.2
- 回答日時:
小学校に勤めています。
今はどのクラスにも発達障害や学習障害を持った子がいますね。おっしゃるように、発達障害の子は「相手の気持ちや考えがわからない、想像できない」ことが多いです。
それ故にいつもトラブルの中心になります。
その子が発達障害なのは間違いないと思いますが、薬を飲んでいるということは結構深刻で、学校もかなり苦労していると思います。
学校に報告するのはいいと思いますが、その子のお母さんが自分ではなく学校に報告するようにというのはおかしいと思います。どっちみち事実確認が取れれば学校から家には連絡が行きます。
これまでもトラブルが多いようなので、お母さんは逃げたい一心なんじゃないでしょうか。
学校では支援員さんやスクールカウンセラー、場合によっては臨床心理士に来てもらったりと、障害のある子やその周りの子供たちが楽しく学校生活が送れるように努力します。
それでも家庭の協力がなければ効果は半減です。
家庭の教育力が期待できないようなので、深刻な状態になってしまっているのだと思います。
正しい知識と対処法は本人がわからないと難しいのです。
発達障害は障害名が同じでも(アスペルガーやADHDなど)その子の性格や症状によってタイプが違うし、アプローチの仕方も違います。
でももう6年生なんですよね。
ここまでひどいのでしたら、親が施設に入れてでも対処しないともっと体が大きくなると大変なことになるような気がします。
質問者さんは本当にいい人なんだと思います。
でも、ここまできてしまった以上は、なるべく近づかない、が一番いいと思います。
いろいろ教えて頂き
回答ありがとうございました。
カエルの事件は 薬を減らしたからだろうという事で収まりました。
薬の飲んでる状態を 担任から聞いておいてくれる風でした
やんちゃ君は
そもそも 勉強も出来て まあまあ普通にして居られるため 支援の対象にならないそうです
そうは言っても なんか酷いなぁ(被害加害どちらの子供に対しても)と思えます
もうちょっと 対処してもらえてもいいのでは?と
度々学校へ行って モンペ扱いされたり
一足とびでアチコチへ根回しして 角が立たないよう
もう少し ぼちぼちでやってみます
とりあえず 子供は一緒に習い事行かないように してみました。
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