dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トライアンフ ストリートトリプル85が気になっています。よく、情報誌などスペック中に、原産国イギリス、タイと二つあります。これは工場の所在地だと想像出来ますが、仕上がりに差異はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は機械設計科の出の者ですので、その視点からお答えさせて頂きます。

機械製品の製造がメーカー本国以外となって久しいのですが、
工業製品の場合、製造後の「検品」がいかに適切に行われているかに尽きます。
なぜなら、【工作機械】は、アジアの発展途上国製ではないからです。
ですので、きちんとした検品で誤差の大きな製品をはじいていれば、
どの国で生産しても、一定の品質は保てるわけです。

トライアンフに限らず、日本のメーカーもタイでの生産を行なっていますが、
品質管理を徹底しているため、トラブルの原因になるような事態には至っていません。

私個人の見解ですが、
トライアンフは構成部品の多数が日本メーカの設計です。
【イギリス製】というアイデンティティをお求めになるには、
そういった観点からも、かなり微妙なメーカーとなっているのが現状です。

それでもイギリス製造品をとお考えになるようでしたら、
そこから先は、あなたの思い入れの強さによると思われますので、
お好みのご選択をなさってください。

長々と書いてしまいましたが、
「製造国=品質」ではないという事です。

ではでは、良いお買い物をなさってください(^_^)
    • good
    • 3

あくまでも私の価値観ですが


どんな工業製品でも原産国に拘って然り。

バイクでいうなら「Kawasaki」
明石で組み立てられ産声を上げたもののみ「Kawasaki」
だと思い込んでいます。
タイ製造品が粗悪だとも思いませんが
趣味の乗り物。
原産国=開発者の魂です。
看板です。そこのところ大事にしたいです。

購入して所有する立場として
所有意欲がとても重要に感じています。

1970年代のドゥカティはイタリアメイドだから購買意欲をそそられるのであり
安心だからといって日本の電装部品が装着されるようになってからは
興味が離れた様に感じています。
性能云々の前に走りの中にイタリアを感じたいから購入しているみたいなものですから。
トライアンフがUKメイドでないなら欲しくありません。
私にとっては趣味ですからとても重要ポイントです。

スイスメイド(厳選された工作素材&精度+手工業生産品)だから
いつまでもロレックスは色あせないのでは。
私の場合、ロレックスより
PBのトルクスレンチですが・・・

タイ製造の善し悪し以前に
タイ製造により他社との価格競争等に参戦できるどうのは
メーカー同志の問題であり
そんなのは経営理念であり
企業理念でもなく
ユーザーにはどうでも良い事です。

製造国よりも価格を優先するなら
それもありでしょう。
製造国が気に入らない場合、
私なら手をだしません。

タイ製造のKLX250と明石製のKLX250が
選べるのなら価格が2倍でも
明石製を購入します。まじでほしいです。
もちろん私は富豪でも高額納税者さんでもありません。
自分が汗水垂らして稼いだお金ですから
他の贅沢や趣向品をあきらめてでも
本当に価値観を感じる商品にのみ投資したい
それだけです。

長々と駄文失礼いたしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拘りの趣味のバイクですから、そこまで拘るのですね。う~ん、なるほどですね。

お礼日時:2013/10/08 07:32

今はバイクの部品レベルでの生産・加工国は一部を除き


殆どが東南アジアと思ったほうがいいです。
設計・開発も他の方が仰るように本国でしたり日本を含む
諸外国という例は、バイクに限らず多いです。

税制面で優遇し、工業団地に外資系企業を誘致すれば
そこで働く現地の人は雇用が安定し、収入もある程度
保障され、企業は安い労働力のおかげで利益を上げることができます。
なので、原産国の表示がイギリス、タイとなっているのでは?
仮に、イギリスで全部作ったら今よりも数十万高くなり
結果的に売れず、間違いなく会社は潰れます。
日本のバイク業界でも、それは同じです。

このメーカーも、若いメーカーですが、企業として
利益を上げるためにそのような手法を取る典型です。
裏を返せば、東南アジアでも品質を落とさず作れるということ。
http://www.megelli.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに今回のストトリは安さも売りの一つでした。企業努力なのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2013/10/08 07:39

たぶんですが、差はないんじゃないかなと思います。


もちろん部品などは本国、タイともに同じものを使っているでしょうし、
あとは組立ての工作精度っていうところでしょうかね。

工作精度という点でみれば、イギリス製よりもタイ製のほうが
きっちり組立てられているかもしれませんね(笑)。
イギリス組立てといってもライン工員は移民の人達かもしれませんし。

昨今のイギリス工業製品がどんだけのものか知りませんけど、
イギリス組立だからといって安心出来るものではないと思います。
自動車なんかはタイ組立てのものはとても多いですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!