アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 平日の役所や銀行のカウンターにいくと、仏頂面した人たちが接客もそこそこに書類をめくり計算機を機械のように叩きまくっていました。私は自営をしていますが、かつて役所に勤めていたことがあります。そのときに、同じようなタイプの人たちがいたのですが、彼女たちの典型的な女性としての生き方を思い出してしまい、当時パワハラで病んでいたうつ病を思いだし、ものすごくブルーになりました。

 私は、物事の企画をしたり、投資などをするために外国語での書面や口頭でのやり取りなどが主な仕事の内容です。事務処理能力が余りあるほうではないのですが、的確で狂いのない判断をするために、頭の中にイメージを描き本質を突き止めるまで考え抜くのです。そして、それをしている間に細かい事務処理をスタッフがしてくれるのですが、彼らもあまりがつがつしてるわけではなく、カラーっと仕事をしているので働きやすいんです。

 しかし、「私は仕事をしているぞー!」オーラを出しまくりながら仕事をしている人、なかでも女性たちをみていると、いまでも怖くなってきます。ぼくはアホな人間なので彼女たちには近づけませんが、仕事帰りに街行くサラリーマンの男女をみていると、なんか尊敬してしまいます。

 仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか?



職種次第です。

自分で物事を考えない。
仕事がいくらでも湧いてくるような
職場の事務職はどうしてもそうなりがちです。

逆に接客、企画等、人と人とのつながりや
発想などを大切にしている職種だと
ぎすぎすしていると、出てくるものも出てきませんし、
にこやかとは言わないまでも、
仏頂面だと仕事ができるとはいえませんので、
ある程度の柔和な感じは要求されると思います。

中にはにこりと笑いながら人を切る
怖い女性もいますけどね。
血も涙も容赦もないように(笑)
    • good
    • 2

僕も仕事をバリバリこなす人は苦手かもしれません。

ですが、そういった人に憧れを抱いてしまうこともなくはないですね
    • good
    • 0

少ないよね。

みんな仕事している女性はギスギスオーラを出しまくってますしむちゃくちゃ性格悪いです!
仕事に生きる女性って本当に嫌いです。可愛げ無いし。
    • good
    • 1

仕事でしか評価されないかわいそうな女性ですので労わってあげましょう。


>仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか?
たくさんいますよ。
職種によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!