dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問ですが、皆様は「あらまー。」や、「あらまぁ。」と言われますか?

僕は、仕事に毎日勤めています。
仕事先の、尊敬する主任様(女性)は、五十何歳だそうなのです。
主任様は、何かある度に、「あらまー。」と言われます。
口癖なのかなと思う程です。
うちの40代の母に言ったら、いつしか母にも伝染したのか、「あらまー」と言うようになったみたいです。
母が勤めている、派遣の上司様も、僕の仕事先の主任様とお歳が近いらしく、
「『あらまぁ』は、私らの年代なら言うんよ。」
との事でした。
じゃあ、他の方々もそうなのかと、疑問に思ったので、質問させていただきました。
回答にご協力をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



40代半ばの女性ですが、「あらまー」はたまに言っているように思います。

「あらまぁ、そんなにまでして頂いて、ごめんなさいねぇ、でも、助かりました」とか…。
「あらま~、やっちゃいましたね~、どうしましょう、ほら、自分でちゃんと始末しなさい」とか…。

でも、多くの場合は、あら…とか、あららら…と言うほうが多いみたいです。

「あらら、こんなに沢山、いいんですかぁ、すみませんねぇ、嬉しいわ」とか…。
「あららららら、駄目ですよ、そんな注ぎ方、みんな後ろ側でこぼれちゃってる」とか…。
    • good
    • 1

ことし50です。



20代の頃、読んでいた漫画の影響で、
「あら・・・まぁ。」
を、言っていましたが、
今は言っていません。
    • good
    • 0

口癖的には使わないけど、普通に使う言葉ですね。



自分は40代だけど自分たちの世代だと「あらま」と言うと「名探偵 荒馬宗介」を連想する人も多いだろうと思われます。
    • good
    • 0

連投、すみません。



そういえば、前に引っ越しするため、今まで住んでいた近所へ挨拶回りに行ったときのことを思い出しました。
隣家の40代男性が、
「あら、まー、○○さん、引っ越すんですか?」と言ったので、びっくりしたことがありました。
    • good
    • 0

尊敬する主任様、ですか。


お局様と思わないところに、質問者さんの素晴らしさを感じます。

わたしは言いません。
「ふーん」、「へぇー」、「あ~そうなんだ~」という言葉は使います。

感情表現は苦手ですが、ポーカーフェイスは得意だと思います。
    • good
    • 1

50代女性です。

いいません。

回りでもあまり聞きません。

一人でも回りにいれば、移ってしまう可能性があるけれど別の表現ですませているので。

そういえば女性言葉で話す人も少ない気がします。ただの丁寧語で話してます。
    • good
    • 0

40男です。

私はそれに相当するのは「へぇ~」「まじで」ですねw

同世代の女性で「あらまー」が口癖の人は知りません。たまにはいるだろうけど、その世代の口癖ってほどじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

50歳代女性ですが、ほとんど言ったことがないです。



多分、近いのは「へぇ~」だと思いますが、それならよく言うかも。
私は愛想がないのかもわかりません。
    • good
    • 0

稀に☆



発する場面では
あららあ~
あら~
ありゃ
ありゃま~
の方をよく使う様な気はします☆

46歳です☆
    • good
    • 0

50代です。


いいますね。
口癖というほどではありませんが、自然に口から出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!